ピース綾部祐二&又吉直樹、千載一遇のチャンスもティム・バートン監督の前で“能力”を発揮できず…?

ピースの2人(又吉直樹、綾部祐二)とティム・バートン監督

ピースの2人(又吉直樹、綾部祐二)とティム・バートン監督

『アリス・イン・ワンダーランド』『チャーリーとチョコレート工場』などのティム・バートン監督によるの最新作『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』が、いよいよ2月3日(金)に公開となる。30日(月)、映画公開直前にバートン監督が2年3ヵ月ぶりに来日し、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにてスペシャルイベントが開催された。

会場には劇中に登場するペレグリンの屋敷の庭をイメージしたグリーンカーペットが敷かれるなど、世界観を再現。そして、本作の宣伝隊長・ピースの2人(又吉直樹、綾部祐二)も駆けつける中、バートン監督が会場に登場すると会場は一気にヒートアップ! 2014年に「ティム・バートンの世界展」のオフィシャルサポーターに就任した際にはバートン監督と対面を果たしているピースの2人。「覚えていますか?」と尋ねる綾部に「もちろん覚えています。また東京に戻って来れて嬉しいです。東京はアイディアを貰える場所なんです」とバートン監督は日本のファンへ挨拶した。

4月から俳優を目指し渡米すると発表している綾部にとって、この日は自分を売り込む絶好のチャンス。満を持して「あなたの作品に出演させてください!」と直談判するも、バートン監督から「特殊能力は?」と切り返されあたふた。アドリブ力のテストとも取れるバートン監督の回答の前に撃沈する綾部であった…。一方の又吉は「子供たちの能力の発想は素晴らしかったです。僕は植物を育てる能力が欲しいですね」と語り、「奇妙な能力を監督に観てほしい」と、なんと本作に登場する空中浮揚能力を持つエマ同様にフワッと浮かび上がった。

しかしここでも詰めの甘さが出てしまい、バートン監督からは「とても美しいです。金髪だったら…(笑)」と又吉の黒髪に厳しいツッコミを入れて沸かせる場面も。ピースの2人がバートン監督を唸らせることはできなかったが、イベントは盛況のうちに幕を閉じた。


映画『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』
2017年2月3日(金)全国ロードショー

監督:ティム・バートン
出演:エヴァ・グリーン、エイサ・バターフィールド、サミュエル・L.ジャクソン、エラ・パーネル、ジュディ・デンチ、テレンス・スタンプ
配給:20世紀フォックス映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ティム・バートン

生年月日1958年8月25日(59歳)
星座おとめ座
出生地米・カリフォルニア

ティム・バートンの関連作品一覧

又吉直樹

生年月日1980年6月2日(38歳)
星座ふたご座
出生地大阪府寝屋川市

又吉直樹の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST