マット・デイモン主演『グレートウォール』本ポスターが到着!弓を構えるデイモンの先にあるものとは?

(C) Universal Pictures

(C) Universal Pictures 

マット・デイモンが主演を務めるアクション超大作『グレートウォール』から、万里の長城を舞台に繰り広げられる壮絶な戦いと、誇り高き戦士たちの熱いドラマを予感させる、劇場版本ポスターが解禁となった。

建造に約1700年が費やされたほか、長さ21196.18キロメートルを誇る、人類史上最大の建造物「万里の長城」。この長城は、これまで貿易の拠点としてだけでなく、異民族の侵攻など、多くの危機を防いできたが、その建造の“目的”については、史実とともに数々の伝説が伝えられてきた。本作は、世界最大の偉業と言える「万里の長城」を舞台に繰り広げられる伝説の戦いを、デイモンを中心とする豪華キャストと、壮大な映像によって描く。

解禁されたポスターには、デイモンが鋭い眼差しで赤い弓を目一杯に引く姿と、背後に悠々とそびえ立つ万里の長城が収められている。“誇り高き仲間を信じて、伝説に立ち向かえ。”とあるように、ジン・ティエン、アンディ・ラウ、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォーといった豪華キャストふんする仲間たちは、デイモン演じるウィリアムから感じられる、強い意思に同調するような凛々しい表情で立ち並ぶ。また万里の長城の壁面には、おびただしい数の敵が無数に描かれており、壮絶な戦いが繰り広げられることが予感できる。

(C) Universal Pictures

 (C) Universal Pictures

今回、万里の長城のセットを制作するにあたり、『シカゴ』『SAYURI』で2度アカデミー賞(R)美術賞を受賞し、3度同賞にノミネートされているプロダクション・デザインの名手ジョン・マイヤーは、これまで体験したことがない手法に驚愕したそう。「私がロサンゼルス流の壁の作り方(プレハブの壁板を使用)をチームに説明すると、彼らは私を異星人を見るような目つきで見た。だから、彼らはどのように長城を作るつもりなのか聞いてみた。すると、石とレンガを積み重ねて隙間を土で埋めると言うから、思わず『本物の長城みたいに?』と聞き返してしまった。こうして、私たちの長城も12世紀に存在した長城と同じ方法で作ることになった。長城の外観に20万個ものレンガを使ったよ!」

一方、弓の名手を演じるために、弓馬術の世界記録保持者のラヨシュ・カッシャイのサポートを受けたデイモンは「ウィリアムをいろんな方法で矢を放てる兵士にしたかったから、ラヨシュにはたくさんの射撃方法を教えてもらった。3本の矢を片手に持って弓の右側から放つ方法や、弓手に矢を持ってそのまま放つ方法なんかをね」とコメント。また、「ラヨシュからはアーチェリーの技術以上のことを教わった。彼と一緒にいるうちに、彼の中にある冷静さや安定性に気づくんだ。彼が精神統一している様子は役作りの上で大きな参考になったよ」とも振り返っている。


映画『グレートウォール』
2017年4月14日公開

監督:チャン・イーモウ 『HERO』『LOVERS』
キャスト:マット・デイモン、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、ジン・ティエン、アンディ・ラウほか
全米公開:2月17日 [予定]
中国公開:12月16日
原題:The Great Wall
配給:東宝東和

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

マット・デイモン

生年月日1970年10月8日(47歳)
星座てんびん座
出生地

マット・デイモンの関連作品一覧

ウィレム・デフォー

生年月日1955年7月22日(63歳)
星座かに座
出生地米・ウィスコンシン

ウィレム・デフォーの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST