この冬のファッションの参考に!映画『素晴らしきかな、人生』おしゃれコーデ満載の本編動画が到着

 

(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT, LLC

2月25日から公開となる、ウィル・スミス主演映画『素晴らしきかな、人生』の本編動画が到着。動画に映し出される豪華キャスト陣が見せるファッションは、この冬のコーディネートの参考になること間違いなしだ。

『素晴らしきかな、人生』の舞台はニューヨーク。華やかで、時代の最先端を走る広告代理店の代表を務めるハワード(スミス)だが、彼は最愛の人を失ったことで、自分の人生を見失ってしまう。そんな人生ドン底を迎えた男の前に、ある日突然現れたのは、3人の奇妙な舞台俳優たち。彼らとの出会いによって、ハワードの人生には変化が現れる…。

解禁となった本編動画は、主人公ハワードが3人の舞台俳優のうちの1人、ブリジット(ヘレン・ミレン)と出会う重要な場面を映し出す。人生の“ドン底”に突き落とされた彼が、いつものようにドッグ・ランのベンチで孤独に沈んでいると、鮮やかなブルーのコートを着こなしたブリジットが颯爽と登場。地面に残った雪や陰のある午後の空に、彼女のロイヤルブルーのドレスが際立ち、自信に満ち溢れた彼女の出で立ちは、虚ろで無気力なハワードとは対照的だ。

スタイリストで衣装デザイナーの北村道子が「クセのある俳優達のキャスティングが堪らなく哀しくて素晴らしい」とコメントを寄せたように、キャラクターたちの個性を表現しているのがファッションだ。ファッション・フォトグラファーのシトウレイは「この愛と時間と死にまつわるファンタジーの物語は、観終わったあとに柔らかく暖かな光を心の奥に灯してくれる。一歩前に進むため必要な事。それは目を背けずに向かい合うこと、受け入れること」と語っている。

人生に絶望したハワードは“愛”、“時間”、“死”に宛てて、3通の手紙を投函する。その1通を受け取るのが、ヘレン演じる舞台女優ブリジット。彼女が扮する“死”は、決して哀れで陰鬱な老人の姿ではない。彼女はハワードが“死”に宛てた辛辣な手紙を握り、「よくも言ってくれたわね」とばかりにユーモアを交えた自己紹介を始める。不意をつかれたハワードはたじろぎ、その場を立ち去ってしまう…。

衣装を担当したリア・カッツネルソンは、魅力的なミレンに物語のキャラクターとしての深みを持たせるために、彼女の衣装におけるブルーの明度を意識したと明かす。劇中、彼女が身に纏ったブルーは、これからハワードが立ち向かわねばならない“死”を象徴しているのだ。そして、2017年のトレンドカラーである上品なアビスブルーのコートは、大人女子がこの冬のコーディネートに取り入れたいアイテムの一つでもある。ミレンのほかにも、キーラ・ナイトレイはマスタードイエローのベレー帽を加えることで、ありがちなコーデをワンアイテムで大人可愛いファッションへと変化。ケイト・ウィンスレットは、重くなりがちな冬のコーディネートにあえて花柄アイテムを取り入れ、今旬な雰囲気の大人女子コーデに仕上げている。

ハードな広告業界で働く主人公のハワードと、ホイット(エドワード・ノートン)のファッションにも注目。ハワードがイケイケ代理店時代に身に付けているのは、カスタムメイドのボタンを見えなくしたシャツにベルトなしのパンツ、ハイテクスニーカーという一見制服のようなスタイルで、スティーブ・ジョブスも愛した“自分らしさ“を消したニューヨーク発祥の”ノームコア“そのもの。デキる男なら取り入れたいポイントが盛り沢山だ。本作で衣装を担当したデザイナーのリア・カッツネルソンは、「彼の心理状態を反映させるため、現在の彼の衣装から色を抜きました。その代わり回想シーンの彼は、もっと元気のある色、柄物を身に着けています」と解説している。

他方、仕事はできるが、かつての浮気が原因で娘と離れて暮らしているホイットは、カラーシャツにノーネクタイで、堅苦しさを感じさせないちょいワル風な着こなしを披露。動画と併せて解禁となった場面写真では、スカイブルーのシャツにグレーのコートというシックなコーディネートによって、余裕のある大人の雰囲気も醸し出している。

人生のどん底に落ちた主人公が、個性的なキャラクターと交わりながら立ち直っていく姿を描く本作。物語だけでなく、劇中のファッションも楽しみながら鑑賞してみては?


映画『素晴らしきかな、人生』
2017年2月25日(土)より全国公開

キャスト:ウィル・スミス、ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、エドワード・ノートン、ヘレン・ミレン
監督:デヴィッド・フランケル『プラダを着た悪魔』
製作:マイケル・シュガー『スポットライト 世紀のスクープ』
音楽:セオドア・シャピロ『マイ・インターン』
配給:ワーナー・ブラザース映画

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ウィル・スミス

生年月日1968年9月25日(49歳)
星座てんびん座
出生地米・フィラデルフィア

ウィル・スミスの関連作品一覧

エドワード・ノートン

生年月日1969年8月18日(49歳)
星座しし座
出生地米・マサチューセッツ

エドワード・ノートンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST