「花男」「俺物語!!」に次ぐ!映画『パッセンジャー』が高品質なワケとは…?

映画『パッセンジャー』

映画『パッセンジャー』

ジェニファー・ローレンス×クリス・プラットのダブル主演で贈る、映画『パッセンジャー』が3月24日(金)より全国公開。冬眠ポッドで眠る5,000人の乗客を乗せた豪華宇宙船を舞台に、到着まで90年も早く目覚めてしまった身分違いの男女、ジム(機械エンジニア)とオーロラ(作家)の壮絶な運命が描かれる本作。そこでこの度は、「格差×恋愛」の名作をご紹介! そこからみえた方程式とは…?

格差×恋愛=高品質の面白さ!

本作でクリスが演じたジムが寝泊まりするロアーデッキは、狭く暗いスペースに、ゴム製のマット、窮屈なバスルームと折り畳み式のベッドが一つと、とても質素な作り。対するジェニファー演じるオーロラ、はゴールドクラスで、暖かみのあるゴールドと琥珀色が特徴的なハイソな部屋に暮らしている。お互いの性格も真逆で、ジムはあまり女性慣れしていないシャイボーイなのに対し、オーロラは自らの作品作りの為に片道120年の宇宙航海もいとわない超アグレッシブな女性。こんな真逆な2人が恋に落ちたのは、まさに奇跡で、地球では絶対に結ばれない2人であったろう。

この2人のように、「格差×恋愛」の男女を描いたマンガが日本には多い。そしてそのどれもが人気作として周知されてきた!

『花より男子』

『花より男子』絶賛販売、レンタル中!

『花より男子』絶賛販売、レンタル中!

貧乏な少女つくしと、超大金持ちの男子グループ“F4”のリーダー道明寺司の恋愛を描く。アニメ化、ドラマ化、映画化もされ話題を呼んだ。経済格差恋愛。

『富士山さんは思春期』

『富士山さんは思春期』絶賛販売レンタル中!

『富士山さんは思春期』絶賛販売レンタル中!

身長160cmの中学2年上場優一は、身長180cmの富士山牧央に恋をする。思春期の中学生の淡い恋をコメディタッチで描く。身長格差恋愛。

『俺物語!!』

『俺物語!!』絶賛販売、レンタル中!

『俺物語!!』絶賛販売、レンタル中!

イカツイ顔と巨体の持ち主・剛田猛男と、天然でおっとり系の大和凜子との不器用な恋を描く。鈴木亮平と永野芽郁の実写化も大きな注目を集めた。雰囲気格差恋愛。

並べてみると、生活習慣や身長、容姿に至るまで様々な格差があるということがわかる。しかしどの作品でも、主人公たちは格差を乗り越え、恋を成就させてきた。

はたして、本作のムとオーロラは、宇宙船のトラブルを乗り切り、無事に結ばれることができるのか!? ふたりの運命に注目が集まる。


映画『パッセンジャー』
2017年3月24日(金)より全国公開

監督:モルテン・ティルドゥム(『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
脚本:ジョン・スペイツ(『ドクター・ストレンジ』『プロメテウス』
原題:PASSENGERS
キャスト:ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン
全米公開日:2016年12月21日

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

井上真央

生年月日1987年1月9日(31歳)
星座やぎ座
出生地神奈川県横浜市

井上真央の関連作品一覧

鈴木亮平

生年月日1983年3月29日(35歳)
星座おひつじ座
出生地兵庫県西宮市

鈴木亮平の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST