【名探偵コナン】金曜ロードショーで『迷宮の十字路』『純黒の悪夢』が放送!みんなの見どころは?

日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」では2週連続で「コナン祭り」が開催。シリーズの中でも根強い人気を誇る『名探偵コナン 迷宮の十字路』(4月7日)と『名探偵コナン 純黒の悪夢』(4月14日)が放送される!

そこで、今回は映画レビューアプリ「Filmarks」で話題となるみどころをまとめて一挙にご紹介!

観たら必ず!「そうだ、京都行こう。」

4月7日(金):『名探偵コナン 迷宮の十字路』

『名探偵コナン 迷宮の十字路』

【あらすじ】
ある日、東京、阪、京都でも殺人事件が発生。殺された5人は、有名な仏像や美術品の窃盗を繰り返してきた盗賊団のメンバーであることが判明する。その頃コナンたちは、8年前に山王寺から盗まれた国宝級の仏像の捜索を依頼され、京都を訪れていた。コナンは仏像を盗んだ犯人を窃盗団と疑い、早速捜査を開始するのだったが…。

・(平次と和葉の)くっつくようでくっつかないもどかしさがたまらん(しらす)
・服部好きにはたまらない(やぴ)
・平次推しには至福でしかない(kana)

シリーズの人気投票で1位を獲得しているお墨付きの1本。なんといっても西の高校生探偵服部平次がフィーチャーされている点が見逃せない! 工藤新一と並ぶ、抜群の推理力と男気溢れる姿は多くの女性ファンを虜にして来た人気キャラクター・服部平次。映画の中では、得意の剣術、バイクのカーチェイス、そして幼馴染の和葉とのもどかしげな恋愛模様が描かれるなど、“平次”の魅力が満載だ。

・観るたびに、ついつい京都に足を運んでしまう作品です。(蔵入り息子)
・マイベストコナン映画。この映画で京都に憧れた。(閑古鳥)
・無理設定は相変わらずだけど、服部をありがとう。京都巡りしました(tori)

また、舞台となっている京都の描写にも多くの感想が見受けられた。寺社仏閣の旧跡名所やに、有名な観光地、また手毬歌が謎解きの鍵になるなど、“京都ならでは”の要素が散りばめられていることも大きな魅力だ。本作を観た後は、京都に聖地巡礼したくなること間違いなしなのだ!

>関連記事「【NO残業!】金曜ロードショー『名探偵コナン迷宮の十字路』人気の秘密はこの3つ!」

前代未聞のアクション超大作に「ダイハード」、「ガンダム」の声!?

4月14日(金):『名探偵コナン 純黒の悪夢』

『名探偵コナン 純黒の悪夢』

【あらすじ】
コナンたちは記憶喪失の女性と遭遇。瞳の特徴から、灰原は女性が黒ずくめの組織の人間ではないかと不安がる。その頃、警察庁から各国のスパイのリストが盗まれたことが判明。組織に渡れば、公安部の安室透ら潜入者が危ない。女性の正体、リストの行方は?

・冒頭のカーチェイスがすごくて、え?これ本当にコナン??ってなりました(もえか)
・実写のアクション映画を見たかのような満足感(mei)
・推理は控えめに、ほとんどアクション映画ですね(KIHO)
・過去最大破壊規模(Jefff)

劇場版第20作目にして、興収61億円超をのシリーズ最大のヒットを記録した本作。その魅力の一つは、“ド派手過ぎる”アクションシーンの数々だ。カーチェイス、銃撃戦に肉弾戦…CIA、FBI、公安、警察と“黒の組織”の対決はこれまでにない規模と超人的なアクションで繰り広げられる。その様子に「もはや人間やめてる」「ダイハードだ!」とのコメントも寄せられているほどだ…。

・漢字四文字で表現すると【機動戦士】
・安室と秀ファンには堪らない作品。(yurie)
・安室さんと赤井さん最高だった……(のりしろ)

また本作で注目を集めているのは、FBI捜査官・赤井秀一と公安・安室透の共演シーンだ。過去のある出来事から確執が生まれたふたりの声を担当しているのは「機動戦士ガンダム」でシャアの声を演じた池田秀一(赤井)と、アムロの声を演じた古谷徹(安室)! そんなコナンファンだけでなく、ガンダムファンにも堪らない“声のご馳走”は必聴。なかでもクライマックス、ふたりが激しくぶつかり合うファイトシーンは見逃せない!

>関連記事「【人間やめてる!】金曜ロードショー『名探偵コナン 純黒の悪夢』見逃せない超人アクション3選!」

最新作『名探偵コナン から紅の恋歌』が4月15日(土)に公開!

『名探偵コナン から紅の恋歌』

『名探偵コナン から紅の恋歌』/(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

また4月15日(土)からは、シリーズ最新作『名探偵コナン から紅の恋歌』が公開となる。

舞台は、『迷宮の十字路』と同じく京都・大阪!服部平次の婚約者を名乗る新キャラクター・大岡紅葉の登場や、新一と平次、それぞれの想い人である毛利蘭と遠山和葉を巻き込んだ“淡い恋のストーリー”が描かれるとあって大きな注目が集まっている。

また、ゲスト声優としてドラマ「カルテット」で魔性の女・来杉有朱を演じ、大きな話題を集めた吉岡里帆も参戦! 京都府出身の吉岡が演じる、関西弁でのアニメ声優初挑戦もお見逃しなく!


映画『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』
2017年4月15日(土) ROADSHOW!

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:静野孔文 脚本:大倉崇裕 音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、堀川りょう、宮村優子 ほか
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント 配給:東宝
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST