【NO残業!】金曜ロードショー『名探偵コナン迷宮の十字路』人気の秘密はこの3つ!

金曜ロードSHOW!「名探偵コナン祭り」※画像は公式サイトより引用

金曜ロードSHOW!「名探偵コナン祭り」※画像は公式サイトより引用

今夜の日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」は、『名探偵コナン 迷宮の十字路』が21:00より放送される。ファン投票でも1位を獲得する人気作だ。なぜ、そんなにも人気が高いのか? 今夜の放送を前に、その秘密に迫る3つのポイントをご紹介!

【あらすじ】
ある日、東京、阪、京都でも殺人事件が発生。殺された5人は、有名な仏像や美術品の窃盗を繰り返してきた盗賊団のメンバーであることが判明する。その頃コナンたちは、8年前に山王寺から盗まれた国宝級の仏像の捜索を依頼され、京都を訪れていた。コナンは仏像を盗んだ犯人を窃盗団と疑い、早速捜査を開始するのだったが…。

1)京都の名所がぎっしり! 終始一貫の”京都感”

本作の大きな特徴は京都を舞台にしている点だ。劇場版のコナンシリーズの中でも、本作ほど実在の土地とシンクロした作品は珍しい。京都駅、清水寺から五条大橋、五条天神、弁慶石、蹴上インクライン疎水公園など、メジャーからマイナーどころまで数多くの旧跡名所が登場する。ネットでも「京都に行きたくなった」「映画をみてから、聖地巡礼をした」とのコメントが相次ぐほど、魅力的に京都の街並みが描かれている。

また、“京都感”を出す演出にも注目。「義経記」や「手毬歌」が謎解きのキーアイテムとなっている点、さらに、翁の能面をかぶり、剣術と弓の使い手という犯人の設定もとことん“和風”。映画を通して終始一貫描かれる世界観が、観客を没入させる仕組みとなっている。

2) 人気キャラクター・服部平次の独壇場!

そんな古の都・京都をで活躍するのが、浪速の高校生探偵・服部平次(声:堀川りょう)。 工藤新一と並ぶ推理力と男気溢れる姿で、多くの女性ファンを虜にしてきた人気キャラクターが、本作でその魅力をいかんなく発揮している。 京都での謎解き、鞍馬寺で繰り広げられるバイクの追跡劇、そして犯人との剣術での決闘。平次ファンにとって垂涎の仕上がりだ。

大ヒットを記録した『名探偵コナン 純黒の悪夢』(来週放送)でも、近年人気急上昇中のFBI捜査官・赤井秀一と公安・安室透の共演シーンが描かれているように、シリーズの魅力的なサブキャラが劇場版でフィーチャーされることも、コナンファンにとっては大きな楽しみといえるだろう。

3)淡い恋心…平次の初恋は誰だ!?

そんな人気キャラクター平次の魅力を余すことなく描き出している本作だが、「初恋」相手が登場することも人気の秘密だ。

幼少期に、寺の格子窓から着物姿の少女に一目惚れをした平次は、「手毬歌」「水晶玉」、そして「年上」という手がかりを頼りに初恋の相手を探していた。そんな中、舞妓・千賀鈴と出会うのだが…。

ロマンティックな初恋の謎解きは、クライマックスに向かい、本作の大きな伏線だったことが明かされる。果たして千賀鈴が初恋の相手なのか? そんな平次にやきもきする幼馴染・和葉のしおらしい姿も見逃せないのだ。

最新作も、“平次尽くし”の予感満載!

また4月15日(土)公開、シリーズ最新作『名探偵コナン から紅の恋歌』の舞台も、京都・大阪だ! 服部平次の婚約者を名乗る新キャラクター・大岡紅葉の登場が登場するなど本作との類似性を感じざるを得ないストーリー。果たして、平次と和葉の関係性はどうなってしまうのか…。

最新作公開前に予習としても、今夜の『名探偵コナン 迷宮の十字路』の放送は、ぜひお見逃しなく!

>関連記事「【名探偵コナン】金曜ロードショーで『迷宮の十字路』『純黒の悪夢』が放送!みんなの見どころは?」

(文・nony)


映画『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』
2017年4月15日(土) ROADSHOW!

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:静野孔文 脚本:大倉崇裕 音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、堀川りょう、宮村優子 ほか
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント 配給:東宝
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

堀川りょう

生年月日1958年2月1日(60歳)
星座みずがめ座
出生地大阪府

堀川りょうの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST