万里の長城で大激戦『グレートウォール』にも負けない壮大な中国歴史スペクタクル映画5選!!―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

グレートウォール

映画『グレートウォール』/(C) Universal Pictures

主演マット・デイモン&巨匠チャン・イーモウ監督が夢のタッグ!ありそうでなかった万里の長城を舞台にした『グレートウォール』を観た、観たいという歴史好きな人は必見! この作品の公開を記念して、長い歴史を持つ中国の様々な年代で巻き起こる大激戦や、その渦中で起こる群像劇など、歴史スペクタクルを5本厳選しました!!

一対一の決闘だけじゃない!最強の刺客と大軍勢の対峙に注目!!

  HERO 英雄

HERO 英雄

好評レンタル&発売中

紀元前200年、戦乱の世の中国。ある日、のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王のもとに、無名と名乗る一人の男が拝謁する。彼は、最強と恐れられた趙国3人の刺客たちの名がそれぞれ刻まれた一本の槍と二本の剣を携えていた。無名は、十歩の距離まで近づけば如何なる相手も一撃で仕留める剣術“十歩必殺”を極め、3人の刺客を討ち倒したという。暗殺者たちから身を守るため百歩以内に誰も近づけようとしない秦王だったが、無名の功績を認め特別に十歩の距離まで近づくことを許し、早速3人の刺客たちを討ち取った経緯を語るよう促すのだった…。

【スペクタクルなPoint】
『エクスペンタブルズ』にも出演し、ハリウッドでも定着してきたジェット・リーが最強の刺客となり、圧巻のアクションを披露するところはもちろん見どころではありますが、一糸乱れぬ大軍勢の方にも着目してください!

そしてラストには最強の刺客に対する攻撃は、「そうきたか!」っていうぐらい印象に残るシーンとなってますね。 巨匠チャン・イーモウ監督ならではの映像美は、金城武主演の『LOVERS』でも堪能できますが、最新作の「グレートウォール」もその点を比較しながらみるのも一興ですね。"

作品詳細・レビューを見る

ジャッキー主演!シルクロードを舞台に、強大なローマ帝国軍VS中国軍が大激突!!

  ドラゴン・ブレイド

ドラゴン・ブレイド

好評レンタル&発売中

監督は「項羽と劉邦」のダニエル・リー。紀元前50年頃、前漢時代の中国。シルクロードでは、いくつもの部族が互いに衝突を繰り返し、紛争が絶えない混沌の時代を迎えていた。国境防衛と治安維持を担当する西域警備隊の隊長フォ・アンは、陰謀に嵌められ、裏切り者として辺境の関所“雁門関”に送られてしまう。そんな時、雁門関にローマ帝国の将軍ルシウスが自らの軍勢を率いて現われる。その中には、暗殺された執政官クラッススの末息子で、暗殺者に命を狙われているプブリウスもいたが…。

【スペクタクルなPoint】
ジャッキー・チェンが製作・主演を務め、ジョン・キューザックとエイドリアン・ブロディを共演に迎えて贈る歴史スペクタクル・アドベンチャー。ジャッキーの好漢ぶりが堪らないファン必見の本作は、ローマ帝国軍との戦いだけではなく、ローマ帝国軍との男同士の熱い交流も観て欲しいところです。アクション大作の一面もありながら人間ドラマとしてもオススメの一作となります。

作品詳細・レビューを見る

中国史上、最も有名な赤壁の戦いを豪華キャストで贈る歴史スペクタクル巨編!

  レッドクリフ Part I

レッドクリフ Part I

好評レンタル&発売中

西暦208年。帝国を支配する曹操は、80万の大軍で劉備軍、孫権軍の征討に動く。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功する。軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう。しかし、孫権軍では降伏論が大勢を占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。そんな時、孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権が兄と慕う司令官・周瑜と面会する孔明だったが…。

【スペクタクルなPoint】
『M-I:2』『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編。

日本でもファンが多い三国志の中でも軍師の諸葛孔明が活躍するエピソードですが、そのライバルとも言える周瑜の方が主人公のように描かれており、金城武とトニー・レオンの駆け引きやリン・チーリンの妖艶さ、個人的には孫権の妹で劉備の嫁となる孫尚香をヴィッキー・チャオが演じるなど、アジア俳優の豪華共演だけでも楽しめること間違いなしです!

作品詳細・レビューを見る

ディズニーアニメとしても名作!女将軍の激動の生涯を人気女優ヴィッキー・チャオが好演!!

  ムーラン

ムーラン

好評レンタル&発売中

中国文芸史においてさまざまに描かれた女将軍“ムーラン(木蘭)”をモデルにしたアクション・エンタテインメント。領土争いの内紛が続く中国。病弱な父の代わりに戦地へと赴いたムーランの激しい戦いを描く。

【スペクタクルなPoint】
"ディズニーアニメは観たという人も多いはず! こちらの方が製作は後なので実写化とも言えますね。そんなこともあり、内容については太鼓判を押されているようなものですし、あえて内容には触れず俳優押しでご紹介します!

主演のヴィッキー・チャオは、中国では有名な女優なのですが、日本ではあまり知られていないのがファンとしては悲しいところ。『少林サッカー』で坊主頭になったコだよというと分かってもらえますよね?最近は監督もされているそうで、日本で観る機会が少ないが残念です…。

因みに、共演のジェイシー・チャンは、ジャッキー・チェンの息子なんです。ただ、頼りない見た目でアクション俳優というわけではなく、それに大スターを親に持つ苦悩もあるようで今は諸事情で銀幕からは離れているようです。"

作品詳細・レビューを見る

ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の豪華共演で贈る歴史アクション大作!!

  ウォーロード/男たちの誓い

ウォーロード/男たちの誓い

好評レンタル&発売中

清朝末期の中国を舞台に、義兄弟の契りを交わした3人の男たちの熱き友情と彼らが辿る悲劇的な運命が、圧倒的スケールの戦闘シーンとともに描かれる。監督は「ウィンター・ソング」のピーター・チャン。19世紀末期。清朝軍の将軍だったパンは自分の部隊を全滅に追いやられ、失意の中で荒野を彷徨う。やがてパンは、盗賊団のリーダー、アルフと彼を兄のように慕う男ウーヤンと遭遇する。そして、この動乱の時代を生き抜くためには軍隊を組織して朝廷に仕えるべきと訴え、アルフに受け入れられる。こうして3人は義兄弟の契りを結び、運命を共にすると固く誓い合うが…。

【スペクタクルなPoint】
ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の豪華共演で贈る歴史アクション大作。義兄弟の契りを結んだ男たちの物語で、三国志の桃園の誓いを彷彿とさせるシーンがあり、大軍勢同士の戦いというよりは大軍勢の中の個の戦いの方がメインとなり、ちょっと毛色は違うものの熱い作品です。

アジア映画は特に、ここまで紹介したものだけでも分かるように、大作や名作と呼ばれるものには前に観た作品にも出てたなみたいな俳優が多く、アンディ・ラウは100本を超えていますし、日本で公開されるものも大作に限るので納得の結果ですかね。アジア映画好きとしては、そんな中で気になる俳優が邦画に出演したり、ハリウッド進出なんて聞くと応援したくなります。アジア映画に限らず、俳優を開拓するといった楽しみ方もいかがでしょう。

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:猪瀬文彦

映画好きが高じてレンタル業界誌の編集者から転職し、映像のサイト編集やネット通販MDを経験。
ハリウッド大作も押さえつつ、好きな分野は中国・香港をメインとしたアジア映画、好きな俳優は金城武、ファン・ビンビン。多くのアジアの良作やスターも紹介していきます!

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

ドラゴン・ブレイド

ドラゴン・ブレイド

出演者 ジャッキー・チェン  ジョン・キューザック  エイドリアン・ブロディ  チェ・シウォン  リン・ポン  シャオ・ヤン  ワン・タイリー  ミカ・ウォン  ジョゼフ・リュウ・ウェイト  ローリー・ペスター
監督 ダニエル・リー
製作総指揮 シュウ・マオフェイ  レン・チョンルン  ワン・チョンジュン
脚本 ダニエル・リー
音楽 ヘンリー・ライ
概要 ジャッキー・チェンが製作・主演を務め、ジョン・キューザックとエイドリアン・ブロディを共演に迎えて贈る歴史スペクタクル・アドベンチャー。紀元前のシルクロードを舞台に、強大なローマ帝国軍と前漢との戦いを壮大なスケールで描き出す。監督は「項羽と劉邦」のダニエル・リー。紀元前50年頃、前漢時代の中国。シルクロードでは、いくつもの部族が互いに衝突を繰り返し、紛争が絶えない混沌の時代を迎えていた。国境防衛と治安維持を担当する西域警備隊の隊長フォ・アンは、陰謀に嵌められ、裏切り者として辺境の関所“雁門関”に送られてしまう。そんな時、雁門関にローマ帝国の将軍ルシウスが自らの軍勢を率いて現われる。その中には、暗殺された執政官クラッススの末息子で、暗殺者に命を狙われているプブリウスもいたが…。

 作品詳細・レビューを見る 

レッドクリフ Part I

レッドクリフ Part I

出演者 トニー・レオン  金城武  チャン・フォンイー  チャン・チェン  ヴィッキー・チャオ  フー・ジュン  中村獅童  リン・チーリン  ユウ・ヨン  ホウ・ヨン[俳優]
監督 ジョン・ウー
製作総指揮 ハン・サンピン  松浦勝人  ウー・ケボ  千葉龍平  チン・ウェン・ハン  キム・ウデク  ユ・ジョンフン  ジョン・ウー
脚本 ジョン・ウー  チャン・カン  コー・ジェン  シン・ハーユ
音楽 岩代太郎
概要 「M:I-2」「フェイス/オフ」のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。西暦208年。帝国を支配する曹操は、80万の大軍で劉備軍、孫権軍の征討に動く。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功する。軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう。しかし、孫権軍では降伏論が大勢を占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。そんな時、孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権が兄と慕う司令官・周瑜と面会する孔明だったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ジェット・リー

生年月日1963年4月26日(55歳)
星座おうし座
出生地

ジェット・リーの関連作品一覧

ジャッキー・チェン

生年月日1954年4月7日(64歳)
星座おひつじ座
出生地香港

ジャッキー・チェンの関連作品一覧

トニー・レオン

生年月日1962年6月27日(56歳)
星座かに座
出生地中国・広東省

トニー・レオンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST