『ReLIFE リライフ』公開記念!人生をやり直したいと思ったときのオススメ映画4選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

映画『ReLIFE』

映画『ReLIFE』/(C)映画「ReLIFE」制作委員会 (C)夜宵草/comico

漫画アプリで連載されアニメ化もされて話題になった『ReLIFE リライフ』の実写映画が4月15日に公開されます。そこで、この作品の主人公のように人生をやり直したいと思ったときにぜひ観てほしい映画をご紹介します。

毎日つまらないと思っているあなたへ

  アバウト・タイム 愛おしい時間について

タイムトラベルの能力を持つ家系に生まれた青年が意中の女性との関係を進展させようと奮闘する中で、愛や幸せの本当の意味に気付くヒューマンコメディー。監督にリチャード・カーティス監督、ドーナル・グリーソンを主演に、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイらが共演。

【やり直したい時に見たいPoint】
自分にタイムトラベルの能力があることがわかった主人公のティムは、それから上手くいかないことが起きたときに何度も過去に戻ってやり直します。特にその能力は恋愛方面に向かって注力されるのですが、恋した女性メアリーを手に入れるために奮闘する姿が可愛く微笑ましいです(笑)メアリー役レイチェル・マクアダムスの眩しい笑顔には男女ともに恋に落ちます!

タイムトラベルというSF要素以外を除けば、誰にでも起こりえる・共感できる物語だと思います。一見、ラブストーリーに見えますが、友達や家族など周囲のいろんな人に対する愛が描かれていて、涙なしには観れない作品です。 観終わった後は、1日だって無駄な日なんかなくて、今日という日は一度しかないから、毎日が特別な日なんだと気付かせてくれ、明日からの毎日を大切に生きようときっと思えるでしょう。

作品詳細・レビューを見る

青春時代が最高だったあなたへ

  セブンティーン・アゲイン

セブンティーン・アゲイン

好評レンタル&発売中

「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」のザック・エフロン主演で贈る青春ファンタジー。青春時代の選択に悔いを残す冴えない中年男性が、突如肉体だけ17歳の姿に戻ったことで、栄光の青春を取り戻すべく再び高校に転入するが…

【やり直したい時に見たいPoint】
現在の生活が不満だらけで、自分が一番輝いていた高校時代に思いを馳せ、そのときにしたある選択を悔やんでいた中年男性マイクが、肉体だけ若さを取り戻し再び高校生としてやり直そうとします。 イマドキの高校生にジェネレーション・ギャップを感じながらも2度目の高校生活を謳歌するマイクですが、同級生となった息子がイジメにあっていることや娘が悪い男に引っかかっていることを知り、一念発起して父親としてやるべきことをしようと行動し始めます。

"あの頃が良かった"と思うことは誰でもあるだろうけれど、いくら後悔しても過去には戻れないから、そのときしっかりと自分自身で選択をすることが大切だと教えてくれます。 17歳に戻った主人公を演じるザック・エフロンが車に乗って颯爽と登場するシーンがとってもカッコ良いので注目してください!

作品詳細・レビューを見る

青春時代が最低だったあなたへ

  25年目のキス

25年目のキス

好評レンタル&発売中

25歳にしてキスの経験もないオクテの新聞記者が現代の高校生の実態を取材するため、生徒に化けてハイスクールに潜入し、いつしか二度目の高校生活をエンジョイしていく。ドリュー・バリモアが製作総指揮も兼ねて主演したロマンティック・コメディ。

【やり直したい時に見たいPoint】
頭が良くオタクで真面目なジョジーが、記者として高校に生徒役で潜入することになったことから、当時いじめられっ子で恋人もいなくて全くイケてなかった高校時代をやり直すかのように、過去の自分を乗り越えていく姿は応援したくなります。 ドリュー・バリモアは本来可愛いのですが、ダサい女子を完璧に演じています。話し方や笑い方からモテない女子の代表のような彼女…でも、だんだんとそんな彼女が変わっていき魅力的に見えてきます。彼女が自分にとっての運命の人は必ずいると信じ続けている所も素敵です。

アメリカの青春映画といえばお決まりの激しいスクールカースト、そしてプロム(アメリカの高校卒業パーティー)を存分に味わえる映画です。この映画を観たら、みんなプロムに憧れるはず!

作品詳細・レビューを見る

後悔していることがあるあなたへ

  バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト

好評レンタル&発売中

過去に戻って現在、未来の出来事を変えることができる青年を描いたSFスリラー。アシュトン・カッチャー主演、共演はエイミー・スマート。ノンストップで繰り広げられるストーリー展開と驚愕のラストは必見。

【やり直したい時に見たいPoint】
ある日、タイムリープの能力に目覚めた主人公エヴァンは、少年時代に戻ったとき、幼い頃に分かれた幼なじみのエイミーが、彼の行動のせいでその後の人生が不幸になってしまうことを知ります。そのことを後悔した彼は、彼女の人生を救うために過去を変えようとします。

タイトルの""バタフライ・エフェクト""とは初期条件の些細な違いが将来の結果に大きな差を生むという意味ですが、この映画でも彼がタイムリープにより過去を少しだけ変えて現代に戻ってくる度、未来は大きく変わってしまうのです。誰かを救おうとしたのに、代わりに他の誰かが不幸になったり… 果たして、運命を変えることは正しいのか?間違っているのか?大切な彼女が一番幸せになれる道とは…? 最後に彼がした選択に涙せずにはいられません。

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:Chihiro

TSUTAYAで映像バイヤーをしています。
ミニシアター系作品をよく観ますが、ハリウッド超大作も好きです。
得意なジャンルはラブコメ、ミュージカル、SF、ゾンビなど。
アメリカの学園映画に必ず登場するプロムは永遠の憧れ。

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ


映画『ReLIFE リライフ』
2017年4月15日(土)全国公開予定

原作:夜宵草 著「ReLIFE」(comicoにて連載中)
監督:古澤 健
脚本:阿相クミコ
出演:中川大志、平祐奈、高杉真宙、池田エライザ、岡崎紗絵、千葉雄大
企画:カルチュア・エンタテインメント
配給:松竹
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

出演者 ドーナル・グリーソン  レイチェル・マクアダムズ  ビル・ナイ  トム・ホランダー  マーゴット・ロビー  リンゼイ・ダンカン  リディア・ウィルソン  リチャード・コーデリー  ジョシュア・マクガイア  ウィル・メリック
監督 リチャード・カーティス
製作総指揮 リチャード・カーティス  ライザ・チェイシン  アメリア・グレインジャー
脚本 リチャード・カーティス
音楽 ニック・レアード=クロウズ
概要 「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が贈るSFロマンティック・コメディ。代々、タイムトラベルの能力を持つ家系であることを知らされた青年が、過去を変えて思いを寄せる女性との関係を進展させようと悪戦苦闘する中で、やがて人生のかけがえのなさを学んでいく姿をハートウォーミングに綴る。主演はドーナル・グリーソンとレイチェル・マクアダムス、共演にビル・ナイ。イギリス南西部コーンウォールに住む冴えない青年ティム。いまだ恋人もいない21歳の誕生日、父親から“一家の男たちにはタイムトラベルの能力がある”と告げられる。驚くティムだったが、その能力を活用して恋人作りに奔走する。やがてロンドンで働き始めたティムは、メアリーと出会い、恋に落ちるのだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト

出演者 アシュトン・カッチャー  エイミー・スマート  エリック・ストルツ  ウィリアム・リー・スコット  エルデン・ヘンソン  メローラ・ウォルターズ  ローガン・ラーマン  ナサニエル・デヴォー  イーサン・サプリー  カラム・キース・レニー
監督 エリック・ブレス&J・マッキー・グラバー  エリック・ブレス  J・マッキー・グルーバー
製作総指揮 ケイル・ボイター  リチャード・ブレナー  トビー・エメリッヒ  ジェイソン・ゴールドバーグ  デヴィッド・クリンツマン  アシュトン・カッチャー  ウィリアム・シヴリー
脚本 エリック・ブレス  エリック・ブレス&J・マッキー・グラバー  J・マッキー・グルーバー
音楽 マイケル・サビー
概要 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。精神科の医師の勧めで日記をつけるようになるエヴァン。彼が13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ドーナル・グリーソン

生年月日1983年5月12日(35歳)
星座おうし座
出生地アイルランド・ダブリン

ドーナル・グリーソンの関連作品一覧

アシュトン・カッチャー

生年月日1978年2月7日(40歳)
星座みずがめ座
出生地米・アイオワ・シダーラピッズ

アシュトン・カッチャーの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST