マット・デイモンが語る禁軍の魅力とは?映画『グレートウォール』特別映像が解禁!

(C) Universal Pictures

(C) Universal Pictures

マット・デイモンが主演を務め、14日に日本公開を迎えた映画『グレートウォール』から、中国4000年の歴史の中で万里の長城を守ってきた禁軍の魅力に迫る特別映像が解禁。併せて、禁軍についてのデイモンおよびチャン・イーモウ監督のコメントが到着した。

「万里の長城」で人類すべての運命を託された10万人の無影禁軍の伝説に、ロマンたっぷりに迫る本映像。強さと工学知識を兼ね備えた猛虎軍団“虎軍”、鷲のごとく鋭い矢を放つ射手隊 “鹰軍”、歩兵と騎兵の混合部隊で機動力自慢の“鹿軍”、接近戦を得意とする五軍中最強の“熊軍”、そして鶴のように舞い華麗に敵を駆逐する“鶴軍”と、それぞれ強烈な個性を放つ色彩鮮やかな五軍で構成されている禁軍は、60年に一度現れ、幾度となく中国を襲ってきた伝説の怪物・饕餮(とうてつ)の大襲来を食い止めるべく、築かれた長城で総力を挙げた防衛戦を展開する。

メガホンを取ったイーモウ監督は、この奇抜なアイディアを史実考証に則って考案したと明かす。「軍隊の甲冑のデザインや色など、すべて中国の伝統文化にヒントを得ている。歴史上、中国ではそれぞれの軍に象徴となる色を使用していたんだ」

また主演のデイモンも、自身が演じた主人公・ウィリアムの運命を大きく変えることになる、この統率の取れた偉大な軍が強く印象に残ったことを明かしている。「彼らは長城を守るために人生を訓練に費やし、常に一体となって行動する。同じ軍人として、ウィリアムとトバールは彼らの戦闘能力と規律の高さにすごく感銘を受けるんだ。禁軍の兵士たちが命を犠牲にして戦う様子を目の当たりにするうちに、ウィリアムの人生観が大きく変わることになる。彼ら全員が、ウィリアムがこれまで考えたこともないような大義のために生きているからね。それは、自分自身のためだけに生きるよりも尊いことだと、彼も気づくことになるんだ」

いつの時代も、歴史の影には名もなき戦士たちの姿がある。万里の長城と共に国を守る英雄たちが、各軍の総力を結集し伝説の怪物に立ち向かう大激戦は、ぜひ劇場の大スクリーンで目撃してほしい。


映画『グレートウォール』
公開中

監督:チャン・イーモウ 『HERO』『LOVERS』
キャスト:マット・デイモン、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、ジン・ティエン、アンディ・ラウほか
全米公開:2月17日 [予定]
中国公開:12月16日
原題:The Great Wall
配給:東宝東和

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

マット・デイモン

生年月日1970年10月8日(47歳)
星座てんびん座
出生地

マット・デイモンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST