池上彰によるメキシコ湾の石油講座。池上は芦田愛菜を「素晴らしい聞き手」と絶賛

池上彰氏と芦田愛菜

池上彰氏と芦田愛菜

マーク・ウォールバーグピーター・バーグ監督の強力タッグで贈る“史上最悪の原油流出事故”を実写映画化した『バーニング・オーシャン』(4月21日日本公開)。本作の公開を目前に控えた18日、都内にてジャーナリスト・池上彰を迎えた特別講座が開催され、生徒役として、今月から中学生になったばかりの芦田愛菜も駆けつけた。

>写真をもっと見る

2010年4月20日、メキシコ湾沖合80km、水深1,522mの海上で発生したこの事故は、海底油田掘削作業中だった石油掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で、技術的不手際から掘削中の海底油田から逆流してきた天然ガスが引火爆発し、海底へ伸びる5500m の掘削パイプが折れて大量の原油がメキシコ湾へ流出した。本作では事故が起こった経緯や、施設内に閉じ込められた作業員126名の運命、そして被害の拡大を食い止めようとする現場作業員と彼らの決死の脱出が描かれる。

池上彰。今やニュースの解説といえばこの人、というくら引っ張りだこの人気者

池上彰。今やニュースの解説といえばこの人、というくら引っ張りだこの人気者

映画の感想を聞かれると池上は「石油をどうやって取り出しているのかわからない人にも、分かるような仕掛けが最初にある。この映画の作りは上手いですね。解説らしい解説をしていない。非常に自然にみんなが理解できるような工夫がしてあるのがなるほどなと思いました。大きな災害はどうやって起きるのかを身につまされて分かる、そういう映画だと思います」とコメント。

芦田は「絶対に防げなかったことではなくて、おかしいと思った時に何か行動をしていれば変わっていたのではと思いながら観ていました。安全というのは、“多分大丈夫”じゃなく、“絶対大丈夫”じゃないといけないんだなと感じました」と続いた。

芦田愛菜はまさに優等生、という感じのハキハキとした発言で池上に質問もしていった

芦田愛菜はまさに優等生、という感じのハキハキとした発言で池上に質問もしていった

池上は「石油」の漢字の意味、そして「石油は地下にどんな形で存在している?」というところから芦田に講義をスタート。「なぜ海底油田から石油を掘り出すのか?」「僕が小さな頃は、石油が採れるのはあと40年と言われていた。それはなぜ?」と池上が合間合間に投げてくる質問にも素早く切り返していく芦田。池上解説に「全然知らないことだらけでした」と一つ一つを吸収していった。

さらに池上は「メキシコ湾はハリケーンの常習地帯。採れた石油は、生成工場がある湾周辺のアリゾナとかに運ばれる。ハリケーンが近づくと、操業が止まってしまう。そうすると、ガソリンが手に入りにくくなるので、値段が跳ね上がる。操業停止のニュースが出たら、『石油の値段が上がるんだな』と分かる。そうなる前に買って儲けようとする人達がいっぱいいて。ニューヨークの先物取引所の値段が世界基準になるんです。そうすると、ドバイのマーケットでもNYにつられて値段が上がる。日本は中東からたくさん石油を買っているので、その値段を見て、日本の石油会社が買う価格が決まるんです。そうすると、メキシコの事故が他人事でないことが分かる」と日本とメキシコ湾の関わりについても説明。芦田は「関係ないように見えて関係しているということですね」と感心しきりだった。

さらにこの事故が周辺の海の環境破壊にもつながっていることにも話は及び、芦田は「映画を観て疑問に思っていた部分が池上さんの解説でどんどん分かっていって、事件の背景やその後の被害なども説明いただいてより深くわかったので、もう一度映画を見直したいと思いましたね」と感想を。これに池上も満足げだったのか「芦田さんは頷くだけでなく、“もっと知りたい光線”を出してくる。こういう良い生徒がいると、ついつい乗っちゃう。きっと主催者は時間がなくてヤキモキしているに違いないと思いながら、ついつ喋ってしまう。素晴らしい聞き手だと思いますね」と絶賛していた。

>写真をもっと見る


映画『バーニング・オーシャン』
4月21日より全国公開

監督:ピーター・バーグ(『ローン・サバイバー』『ハンコック』『バトルシップ』
出演:マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ、ジーナ・ロドリゲス、ディラン・オブライエン、ケイト・ハドソン
配給:KADOKAWA
2016年アメリカ映画/107分/G

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

池上彰

生年月日1950年8月9日(68歳)
星座しし座
出生地長野県松本市

池上彰の関連作品一覧

芦田愛菜

生年月日2004年6月23日(14歳)
星座かに座
出生地兵庫県

芦田愛菜の関連作品一覧

マーク・ウォールバーグ

生年月日1971年6月5日(47歳)
星座ふたご座
出生地米・マサチューセッツ

マーク・ウォールバーグの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST