竹内涼真がリフティング&コマネチで「ファンが減る!」映画『ラストコップ THE MOVIE』プロジェクト・ファイナル祭り

窪田正孝、唐沢寿明

窪田正孝、唐沢寿明

窪田正孝×唐沢寿明の最凶バディが贈る大人気ドラマの映画化『ラストコップ THE MOVIE』が5月3日(水・祝)より全国公開となる。4月24日(月)、東京・新橋の日本テレビタワーにて「『ラストコップ』プロジェクト・ファイナル祭り」が開催され、主演の唐沢、窪田をはじめ、佐々木希和久井映見竹内涼真松尾諭桜井日奈子武田玲奈マギー宮川一郎太田山涼成加藤雅也吉沢亮ら豪華キャストが登壇した。

>写真をもっと見る

生ドラマで、竹内がコマネチを披露! 京極のバズーカもさく裂!

30年の昏睡状態から突如目覚めた、熱すぎる昭和デカ:京極浩介(唐沢)と、京極とバディを組むことになった草食系の平成刑事:望月亮太(窪田)の凸凹コンビ。本作では、京極たちのいる横浜中央署に導入された人工知能が前代未聞の大事件が巻き起こす…。

イベントでは、キャスたち総出の生ドラマが披露。竹内涼真がリフティングをしながらコマネチを披露したり、唐沢のバズーカがさく裂するなど「ラストコップ」らしいハチャメチャな演出で観客を沸かせた。

生ドラマのラストは唐沢のバズーカ砲!

生ドラマのラストは唐沢のバズーカ砲!

生ドラマを終えたキャストたち。窪田は「最終回(生収録で放送した)を思い出しました。このままラストコップ舞台化するみたいな雰囲気ですね(笑)。新鮮で、お客さんの前でいい緊張感でした」と感想を語った。

ドラマ中、映画のタイトルを噛んでしまった唐沢は「いやー、ひどい目に遭いましたね…。決して私は噛んでおりません。噛む練習もしてたからね(笑)」と釈明。またお客さんの前で演じたことについては「特に何とも思いません。自分との闘い何でね(笑)」と振り返り会場を沸かせた。

竹内が悲痛の叫び…佐々木は唐沢からコマネチ指導!?

ドラマからのキャストたちも引き続き集結した本作。望月の同期の若山を演じた竹内は、劇中でアクションを披露したことについて「たまにはカッコつけてもいいかなと…どんどん方向性ずれていってファンが減っちゃうんで」と生ドラマでコマネチを披露したことに触れてコメントした。

また、京極の実娘・鈴木結衣を演じてきた佐々木は「現場に行くのがとにかく楽しかったです。実は私もドラマでコマネチやったんですよ!」と告白。また「その時唐沢さんが『コマネチは角度が重要だ』とアドバイス頂きました」と話した。唐沢は「それタケシさんに言われたんだよね『角度が違うって』。これはやっぱり伝承していかないといけないですからね」と本家大元からの直伝のコマネチであることを明かした。

やりきった竹内も、ラストはこのポーズ

やりきった竹内も、ラストはこのポーズ

一方で、映画からの参加となった加藤と吉沢。人工知能研究の第一人者である西園寺を演じた加藤は本作への出演について「現場でもみんな好き勝手やっている中で、科学者の真面目な役でした。みなさんの雰囲気に引っ張られないことが大変でした」とコメント。西園寺の助手・藤崎を演じた吉沢も「おっしゃられた通り。テンションが違い過ぎて羨ましかったです。チームワークという面では、ひっぱてもらえて楽しい現場でした」と現場の雰囲気を語った。

そんな本作では、京極と望月のバディが一度見納めとのことだが…。窪田はラストシーンについて「僕が先に撮ったので最後のシーンは唐沢さんの“声”とお芝居したんですが、声聞いてるだけでもダメでしたね。止まらない、終わっちゃうのかな…って、唐沢さんの声ってすごいなと思いました」と感慨深く振り返ると、唐沢は「ん? あ~俺は声で勝負するときもあるからね…」とふわっとした返事。すかさずマギーが「ウッディの時ね」とヤジを入れて会場沸かせた。

佐々木希

佐々木希

イベント最後、本作の見所を聞かれた唐沢は「最初は、またこいつらハチャメチャやってるなとくだらないことの連続なんですが、徐々にシリアスな展開も入り込んで、最後には号泣してしまう作品です。これまでにもそういうテイストはあったんですが、ハチャメチャな笑いはよりハチャメチャに、シリアスな展開はよりシリアスになっております。何度でも劇場に足を運ぶ理由がある作品です、最後まで見ればその理由もわかりますので、ぜひ皆さんで劇場にお越しください」とアピールしてイベントを締めくくった。

(取材・文/nony)

>写真をもっと見る


『ラストコップ THE MOVIE』
5月3日(水・祝)全国ロードショー

出演:唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、藤木直人(特別出演)、小日向文世、和久井映見
黒川智花、竹内涼真、松尾諭、桜井日奈子、武田玲奈、伊藤沙莉 ・ 田山涼成、マギー、宮川一朗太
ゲスト:加藤雅也、吉沢亮、ふなっしー、升毅
監督:猪股隆一
脚本:佐藤友治
音楽:得田真裕
原作:「DER LETZTE BULLE」Red Arrow International
協力:横浜市 配給:松竹

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

窪田正孝

生年月日1988年8月6日(30歳)
星座しし座
出生地神奈川県

窪田正孝の関連作品一覧

唐沢寿明

生年月日1963年6月3日(55歳)
星座ふたご座
出生地東京都

唐沢寿明の関連作品一覧

佐々木希

生年月日1988年2月8日(30歳)
星座みずがめ座
出生地秋田県

佐々木希の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST