『幼な子われらに生まれ』三島有紀子監督、韓国・全州国際映画祭に出席!

韓国・全州国際映画祭に出席した三島有紀子監督

韓国・全州国際映画祭に出席した三島有紀子監督

8月26日より公開となる『幼な子われらに生まれ』が、5月4日、5日の韓国・全州国際映画祭にてワールドプレミアを実施。三島有紀子監督が舞台挨拶に登壇し、ティーチインを行った。

全州国際映画祭は、毎年4月下旬から5月上旬にかけて、韓国の全州で開催される国際映画祭。2000年に開始されてから今回で18回目を迎え、アジアを代表するインディペンデント映画祭として、毎年注目を集めている。10日間の開催期間中には、約50ヶ国の200作品が上映され、優秀作品には賞の授与が行われる。映画の上映以外にも、業界向けのフォーラムやセミナー、一般客向けのエキシビジョンやパフォーマンスなどのイベントが行われており、様々な角度から映画が楽しめる祭典となっている。

同映画祭は、インディペンデント監督の発掘に定評があり、これまでに諏訪敦彦監督の『M/OTHER』や三池崇史監督の『オーディション』、前田哲監督の『ブタがいた教室』、小澤雅人監督の『風切羽~かざきりば~』などの作品が上映され、賞を獲得している。

ワールドシネマスケープ部門で出品された『幼な子われらに生まれ』は、重松清の傑作小説を基に、夫婦別姓、同性婚など、家族のあり方を問うと同時に、つぎはぎだらけのパッチワークのような家族の中で、成長していく大人たちをリアリティあふれるタッチで、かつ優しく見守るように描いた作品だ。

(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会

(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会

舞台挨拶は、4日・5日ともにソールドアウト。満員の観客に迎え入れられた三島監督は「『繕い裁つ人』で2年前にここジョンジュ映画祭に呼んで頂きました。今日2年ぶりにこの舞台に立つ事が出来てとても幸せです。本作『幼な子われらに生まれ』はまだ日本では試写会も始まっていないので、今日の皆さんは世界でいちばん最初にこの映画を観てくれた方々です。とても嬉しいですしドキドキしています。私は今迄長編映画を5作品つくってきましたが、この作品は初めて自分を丸裸にしてさらけ出した映画なので、楽しんで頂けたら本当に嬉しいです」とコメント。

観客とのQ&Aで、「浅野忠信さんが日本を代表する俳優だと証明した素晴らしい演技だった。浅野さんのキャスティングの理由は?」という質問を受けると、「浅野忠信さんの今迄のキャリアであまり普通のサラリーマンを演じたイメージが私にはなかったので、常々普通の人の役をやってもらいたいと思っていました」と答え、「でも実際の浅野さんは背が高くてとても格好良いので、普通のサラリーマンに見えるように地味目のスーツを選定したり髪形を何回も模索したり、大変苦労しました」と意外なキャスティング秘話を披露。

「子役の演技が3人とも素晴らしくて驚いた」という観客の声には、「あえてお芝居の経験の少ない子達を200人以上オーディションして選びました。撮影では日々役の状況・気持ちを子役達と丁寧に細かく話し合って感情をつくり、しっかりつくりあげてから大人の役者に入ってもらって撮影しました。よって現場ではワンテイクで撮ったシーンが多いです」と振り返った。

三島監督

三島監督

「(本作は)浅野さん演じる父親・信の成長物語の様に見える」という観客の言葉には、「まさしくその通りです。信は今迄父親らしきものは演じてきたけれど“父親そのもの”にはなれていなかった。異物である自分が父性とは何かという事に向き合う物語です」と答えた。最後に三島監督は、「ジョンジュ国際映画祭はとっても映画愛に溢れた素晴らしい映画祭です。またこの映画祭に戻ってこれるように頑張ります!!」と観客に力強いメッセージを送り、舞台挨拶を終えた。


映画『幼な子われらに生まれ』
8月26日(土)テアトル新宿・シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

出演:浅野忠信 田中麗奈/水澤紳吾 池田成志 南沙良 鎌田らい樹 新井美羽/宮藤官九郎 寺島しのぶ
原作:重松清「幼な子われらに生まれ」(幻冬舎文庫刊)
監督:三島有紀子(「幸せのパン」「繕い裁つ人」)
脚本:荒井晴彦
配給:ファントム・フィルム(2016年/日本/ビスタサイズ/5.1ch)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

三島有紀子

生年月日1969年4月22日(49歳)
星座おうし座
出生地大阪府北新地

三島有紀子の関連作品一覧

宮藤官九郎

生年月日1970年7月19日(48歳)
星座かに座
出生地宮城県

宮藤官九郎の関連作品一覧

寺島しのぶ

生年月日1972年12月28日(45歳)
星座やぎ座
出生地京都府京都市

寺島しのぶの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST