おしどり夫婦ぶりを明かした橋爪功 「うちはハグしますよ」に共演者も羨望の声

(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

(C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会

映画『家族はつらいよ2』のファミリートークイベントが、5月15日に都内で実施。橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、山田洋次監督が登壇し、家族についての軽妙なトークを繰り広げた。

出演者が勢揃いする家族会議のシーンが見せ場の本作、そのシーンを撮影するにあたり、「これから戦いが始まる感じ。緊張感を持ってやっています」と撮影中の雰囲気を振り返る妻夫木に、周りの出演者も「うんうん」と納得の様子。蒼井も「今回も家族会議のシーンが山場なので、終わったらみんなで美味しいものを食べようって話してたんです。うな重を食べるとこの家族は揉めるので、うな重以外で。(笑)」と本編になぞらえて撮影中のエピソードを明かし、会場を沸かせた。

今回は女性客限定イベントで、事前に募集した家族に関する悩みや思いに、平田家の面々が答える一幕も。「三世代で食事をする際、それぞれの好みが違うので苦労する」という悩みに対して、「お母さんに対しては頼み方が大切!ちょっとした気配りが必要なんです」と話した西村だったが、「それはご家庭でも実践されている?」と山田監督に聞かれると、「それはまた別の話で...」とタジタジの様子。一方、長男の妻を演じた夏川は「三世代の食事、大変ですよね。食事のシーンの撮影中は私はずっと立ちっぱなし、座ることがなかったです。ご家庭で実践されている方を尊敬します」と母親という役目の苦労を語り、これには観客も共感したようだった。

笑顔の山田洋次監督

笑顔の山田洋次監督

続いて「歳をとるにつれ、家族からの呼ばれ方が雑になり悲しい」との悩みを聞いた橋爪は「それはしょうがない。下手に褒めても怒られる」と夫の心情を語りつつも「うちはハグしますよ。嫁は嫌がってるけど(笑)」と自身のおしどり夫婦ぶりを明かし、その仲良しっぷりには他の共演者からも「いいなー!」と羨望の声。橋爪と幾度となく夫婦役で共演している吉行は「パート2だけ観た方は『一人で旅行なんて行って、なんて気ままな奥さんかしら』と思うかもしれないけど、前作では、夫に尽くしています。今回だけでなく前作も観て欲しいです」とコメント。これを受けた息子役の妻夫木は、「お母さん!自分のフォローじゃないですか!(笑)」と突っ込み、会場は温かい笑いに包まれた。

積極的に家事を手伝わない夫に対して非難が殺到する中、林家は「食器を洗っていてもし割ったら怒られるし、片付けようにも『しまう場所が違う!』と言われてしまう」と反論。このやり取りに山田監督は「女性ばかりが家事をして男性は女性に任せっきり、これは今大きな問題ですよね。もしこの映画の続編があるならばそれもテーマにしたいですね」と次回作への思いを語った。

家族の数だけ悩みがある、そんな家庭の事情が明かされた今回、山田監督は「『家族はつらいよ』という映画は、どんなことで家族が悩み、どんなことで幸せを感じているのかを描いた映画です。作る側としては、それが楽しいんです」とコメント。最後に橋爪は「この出来損ないの家族をまたみなさんに観ていただきたい。日本全国に笑いを巻き起こす展開になればいいと思います」と話し、一同は暖かい拍手に包まれながら会場を後にした。


映画『家族はつらいよ2』
2017年5月27日(土)全国ロードショー

原作・監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
出演:橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優
藤山扇治郎 オクダサトシ 有薗芳記 広岡由里子 近藤公園 北山雅康 徳永ゆうき
小林稔侍 風吹ジュン 中村鷹之資 丸山歩夢 劇団ひとり 笑福亭鶴瓶(特別出演)
制作・配給:松竹株式会社

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

中嶋朋子

生年月日1971年6月5日(47歳)
星座ふたご座
出生地東京都

中嶋朋子の関連作品一覧

吉行和子

生年月日1935年8月9日(83歳)
星座しし座
出生地東京都

吉行和子の関連作品一覧

夏川結衣

生年月日1968年6月1日(50歳)
星座ふたご座
出生地熊本県

夏川結衣の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST