【待ってました!】アカデミー作品『メッセージ』×「ばかうけ」がまさかのコラボ!

映画『メッセージ』と「ばかうけ」がまさかのコラボ7

映画『メッセージ』と「ばかうけ」がまさかのコラボ!

5月19日(金)公開の映画『メッセージ』。そんな本作で公開前から話題となっていた“ばかうけに似ている”飛行体のビジュアル。この度、ネット上での大きな反響を受け「ばかうけ」と『メッセージ』とのコラボポスターが解禁となった!

ばかうけの社長「他人事だとは思えない運命的なものを感じた」

本年度アカデミー賞作品賞・監督賞など8 部門ノミネートを初め注目を集めるドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の最新作。ネット上では本作に登場する飛行体のビジュアルが「ばかうけ」にしか見えない」と大きな話題にとなっていた。

先日には「ばかうけ」の存在を知ったドゥニ監督が、「親愛なる日本の皆さん、ご推察の通り宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」と、冗談ながらも思わず口走ってしまう姿が解禁され、ツイッターでトレンド入りを果たすなど大きな盛り上がりを見せた。また、「いっそばかうけとコラボしてくれ」、「コラボやらないのかなー」と期待が高まっていた。

そんな中、ついに「ばかうけ」とのコラボが実現。解禁となったコラボポスター(写真:トップ)は、広大な宇宙をバックに地球の上で“ばかうけ”がひっそりとたたずむ、何とも遊び心をくすぐるシュールな仕上がりとなっている。

株式会社栗山米菓の栗山社長は、「ネットでの話題を聞きそのビジュアルを見た時、私の目から見ても“ばかうけ”にしか見えず、他人事だとは思えない運命的なものを感じました」とコメント。そんな栗山米菓の厚意に対し、本作を配給するソニー・ピクチャーズ エンタテインメントも「栗山米菓様には祈願までしていただき、おかげ様で“ばかうけ”大ヒットとなりました」とその感謝をコメントした。ネット上の声が両社を引き合わせ、そこから生まれた感動的な縁によってまさかのコラボレーションが実現していたのだ。

さらに栗山社長は、本作を鑑賞した感想について「従来のSF映画とは異なる新しいイメージのSF映画。今までのSF映画が“動”ならば、この『メッセージ』は“静”。作品を見た後も、自分が別の世界にいるかのような不思議な感覚になった」と“絶賛メッセージ”を送っている。


映画『メッセージ』
絶賛公開中!

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ(『プリズナーズ』『複製された男』『ボーダーライン』)
脚本:エリック・ハイセラー(『ライト/オフ』)
原作:テッド・チャン(「あなたの人生の物語」ハヤカワ文庫刊)
キャスト:エイミー・アダムス(『アメリカン・ハッスル』『バットマンvs スーパーマンジャスティスの誕生』)、ジェレミー・レナー(『ハート・ロッカー』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』)、フォレスト・ウィテカー(『ラストキング・オブ・スコットランド』『大統領の執事の涙』)

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST