マック非公認!? 町山智浩が語る、日本にはできない映画作りとは?『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』トークイベント

町山智浩、おしきりか

映画評論家の町山智浩氏、現役女子大生ファウンダー(創設者)椎木里佳

アカデミー賞(R)主演男優賞ノミネート俳優マイケル・キートン×『ウォルト・ディズニーの約束』ジョン・リー・ハンコック監督が贈る映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』(7月29日公開)。7月3日(月)、都内某所にて本作のトークイベント付き試写会が開催され、映画評論家の町山智浩と現役女子大生ファウンダー(創設者)椎木里佳が登壇した。

問題点は、ドナルド・トランプと兄弟であること…!?

本作は、サラリーマン人生も半ばを過ぎた50代のレイ(キートン)が、マック&ディック兄弟のマクドナルドと出会い、その革新的なシステムに商機を見出し、手段を選ばない資本主義や競争社会の中でのし上がっていく姿を描く物語だ。

現在慶応大学1年生ながらも株式会社AMF代表取締役社長として各種メディアでも活躍中の椎木。本作のファウンダー、レイ・クロックについて「最後はレイのこと嫌いになりませんでした? 最初は良かったのに、悔しくなるくらい嫌いな人になってました。レイみたいな事業家には憧れませんが、人を踏んづけてまで上り詰めるパワーはすごいなと思いました…」と、そのビジネス手腕に衝撃を受けた様子。

イベントの様子

イベントの様子

町山は、そんなレイについて「レコードプレイヤーを持ち歩いて毎日気合いを入れている。あれはすごいですよね! 劇中に出てくるレコードは『積極的考え方の力』っていう自己啓発レコードなんです。ポジティブシンキングを提唱したピール牧師が出したもので、日本でも売れたベストセラーなんですが、問題はドナルド・トランプがそのピールを師匠として仰いでいることです。トランプは牧師の教会で結婚式も挙げていて…。だから、レイとトランプは兄弟みたいなものなんですよね(笑)」と明かした。

また、「アメリカ人の8人に1人はマックでバイトしたことがある。凄い文化を作った人なんですよね。マックがないと、町は街じゃない…と言われるくらいでした。『ギルバート・グレイプ』というジョニー・デップが出演する作品でも、町にマックが来て大喜びするシーンがあるんですが、いまや、そのイメージは大分変りましたね…」とコメント。

その理由について、「決定的な理由はふたつあって。一つは『スーパーサイズ・ミー』という、マクドナルドだけ一か月間食べ続けて死にそうになる人体実験の映画があって、アメリカの肥満を生み出す原因になったということで問題になったんです。もう一つは『ファースト・フードネイション(邦題:ファストフードが世界を食いつくす)』という本があるんですが、一個百円のハンバーガーを可能にするためにどれだけの牛の大量生産をしているかを暴いた作品。デンバーの牛工場で抗生物質を大量に与えていた実態を明らかにしたんです。それからマクドナルドは崩壊が始まっていって、いまやアメリカのマクドナルドは、2年くらい減収しているんですよね…」と社会的な背景を踏まえてその実態を明かした。

実は非公認!日本にはできないアメリカならではの映画作り

そんなマクドナルドの表と裏を描いた本作だが、マクドナルド本社との関わりについて、町山は「この作品はオーソライズ(公認)されていないです!」と明かすと、観客からは驚きの声が上がる。「このマーク(M)も勝手に使っているんですよ(笑)。『ソーシャル・ネットワーク』も非公認でしたが…。芸術を作るのに許可はいらない、日本も真似するべきです。アメリカでは、“フェアユース”といって無許可でやれるんですが、日本は名前をちょっと変えたりとかで…誰かがやれば凡例ができるんですがね…」とアメリカならではの映画作りにも言及した。

わかりやすく様々な情報を教えてくれる町山さん

わかりやすく様々な情報を教えてくれる町山さん

イベント最後に、本作について、椎木は「レイがいい人か悪い人かは別にしても…。ビジネスパーソンとして確実にすごい人だなと思うので、ビジネスパーソンの方と、若い人にも『こういうい成功の仕方もあるんだな』と見てほしいです」とアピール。町山は「レイも貧しい移民で、この話もアメリカンドリームの話なんです。アメリカンドリームの良い面と悪い面、その裏表を描いた映画です。これが『アメリカか』と思える作品です」とコメントし、イベントを締めくくった。


映画『ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密』
7月29日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国公開

監督:ジョン・リー・ハンコック
脚本:ロバート・シーゲル
出演:マイケル・キートン、ニック・オファーマン、ジョン・キャロル・リンチ、ローラ・ダーン
2016年/アメリカ/英語/カラー/115分/原題『The Founder』
提供:KADOKAWA、テレビ東京、BSジャパン、テレビ大阪
配給:KADOKAWA

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST