映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公開記念-タイムリープ系名作映画を一挙に比較!

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』/(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

「東野圭吾作品史上最も泣ける感動作」として高い支持を得ている、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が、遂に9月23日より全国公開。このたび本作の公開を記念して、タイムリープ系名作映画を一挙に比較ご紹介!

<時空+○○=感動>の方程式

ナミヤ雑貨店には、お悩み相談の手紙が時を越えて届く。自分の才能に疑問を抱くもの、自分の将来への不安など、その悩みは様々。そして彼らの手紙を通してのやりとりは、いつしか感動の奇蹟を生んでゆく。

そんなタイムリープを扱った作品は洋画、邦画問わず人気が高い。そのジャンルは多彩だが、意外にもホロッとしてしまう感動ポイントがどの作品にもあるのだ…。

時空+冒険

バック・トゥ・ザ・フューチャー(85)

言わずと知れた時空系の名作。ひょんなことから過去にタイムスリップしてしまった主人公が、自分の家族を守るために過去の父と母の仲を取り持とうと奮闘する。意外にも相棒の博士との友情に熱くなる。

⇒作品紹介・レビューを見る

時空+ラブストーリー

時をかける少女(83)

時をかける少女(83)

好評レンタル&発売中

偶然に時と空間を超える術を身につけた中学生の少女が主人公。自分がタイムリープできる原因を探る中で、好意を抱いていた同級生が未来人であるという事実を知る。青春のほろ苦さに熱くなる。

⇒作品紹介・レビューを見る

時空+ラブストーリー

『イルマーレ』(00)(06)

『イルマーレ』(00)(06)

好評レンタル&発売中

時を隔てた同じ家に住む男女が、ひょんなことから手紙のやりとりをしてゆく内に惹かれあってゆくが、そのことで悲劇的な結末を生んでしまう。しかし、その悲劇を回避する為の決断に思わず泣ける。

⇒作品紹介・レビューを見る

時空+サスペンス

『オーロラの彼方へ』(00)

『オーロラの彼方へ』(00)

好評レンタル&発売中

幼い頃に母を失った刑事が主人公。オーロラのかかる夜に無線機を起動すると、若かりし頃の父親と繋がることが判明。時空を超えて若い父と協力して母を殺めた犯人を追い詰めてゆく。父と息子のストーリーに涙。タイムリープもの名作映画比較!!

⇒作品紹介・レビューを見る

こうしてみると、“タイムリープ”という設定に、様々なジャンルを結び付けることで最終的に感動作品になっていることがよくわかる。時空の壁という制約を設ける事で、それを越えてコミュニケーションをとろうとする人間同士の結びつきがドラマチックに演出され、ストーリーに深みが増すのだろう。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は…時空+ミステリー!

しかし、こういった作品を作る側は多くの問題に悩まされる。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の原作は、何層にも積み重ねられたストーリーと緻密な計算のもとに出来ている為、脚本づくりは難航したという。本作のプロデューサーを務めたKADOKAWAの二宮直彦は、「ひとつ案を加えると、全体の辻褄が合わなくなることが非常に多くて。最終的に13稿まで重ねたんです!」と語りその苦労を明かした。

ナミヤ雑貨店に届くお悩み相談の手紙は、時を越えて主人公の敦也たちと相談者を結び付ける。そしてナミヤ雑貨店を巡る全てのピースがハマった時、壮大な感動が訪れる。この秋、新たなタイムリープ系映画の金字塔が誕生する。


『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
2017年9月23日(土) 全国公開

原作:東野圭吾 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(角川文庫 刊)
出演:山田涼介、村上虹郎、寛 一 郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人、尾野真千子、西田敏行
監督:廣木隆一 脚 本:斉藤ひろし
配給:KADOKAWA/松竹 (共同配給)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

細田守

生年月日1967年9月19日(50歳)
星座おとめ座
出生地富山県中新川郡上市町

細田守の関連作品一覧

デニス・クエイド

生年月日1954年4月9日(64歳)
星座おひつじ座
出生地米テキサス州

デニス・クエイドの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST