『メッセージ』の「ばかうけ」に続いて「柿の種」が登場!?『ブレードランナー 2049』特別映像が解禁

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督

SF映画の金字塔として、公開後35年にわたり語り継がれてきた『ブレードランナー』の続編『ブレードランナー 2049』がついに日本公開され、週末興行収入ランキング1位となるヒットスタートを切った。そんな日本の“ブレラン旋風”を祝うように、本作のメガホンを取ったドゥニ・ヴィルヌーヴ監督から、日本のためだけにメッセージが到着。ヴィルヌーヴ監督は映像の中で、映画の劇中に日本を代表するお菓子「柿の種」を登場させたという衝撃的な告白を行っている。

ヴィルヌーヴ監督は、アカデミー賞(R)監督賞ノミネートを受けた前作『メッセージ』でインパクト大な巨大飛行体を登場させており、日本のネット上では「ばかうけにみえてしかたない」「巨大な柿の種出て来る映画」と“ばかうけvs柿の種”の議論が紛糾。その盛り上がりを知ったヴィルヌーヴ監督は「宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた」と驚きの冗談を発表し、日本中は騒然となった。解禁された映像でヴィルヌーヴ監督は「『メッセージ』に登場した宇宙船が“ばかうけ”に似ていると話題になりましたが...」と前置きしたうえで「本作に新たに登場する装置はなんと“柿の種”です!」と日本のファンを喜ばせるジョークを再び披露している。

これに続く映像こそ、日本人なら必見の“柿の種”が登場するシーンだ。K(ライアン・ゴズリング)とデッカード(ハリソン・フォード)という新旧ブレードランナーを追い詰める最強レプリカント美女のラヴ(シルヴィア・フークス)、そして“レプリカントの創造主”ウォレス(ジャレッド・レト)が、誕生したてのレプリカントを見守っている中、突如として小さな楕円形の謎の飛行体が登場。 奇妙な音を出しながら観察するようにグルグルと浮遊するこれが、レプリカントにまつわる重要な物体であることは確かなのだが、日本人としてはもはや黒い「柿の種」にしか見えないだろう。

ヴィルヌーヴ監督は、先日の来日イベントにて「日本の文化の影響は前作でも顕著でしたが、本作でもできるだけそれを受け継いで、全編に日本の影響を受けています」と意味深なコメントを残していた。そんなヴィルヌーヴ監督の発言に、ネット上では「ブレードランナーにはばかうけ出るのかな」という期待の声が上がり、映画が公開されるや否や「黒い柿の種が出てきた」「"ばかうけ" のちっさいの飛んでたよ」と一部の観客が盛り上がっていた。映像ではヴィルヌーヴ監督が“ばかうけ”“柿の種”と一生懸命に日本語で発音しながら、「皆様に発表できるのをとても嬉しく思います」と笑顔で話している。


映画『ブレードランナー 2049』
全国公開中

製作総指揮:リドリー・スコット
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード、ロビン・ライト、ジャレッド・レトー、アナ・デ・アルマス、シルヴィア・フークス、カーラ・ジュリ、マッケンジー・デイヴィス、バーカッド・アブディ、デイヴ・バウティスタ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ハリソン・フォード

生年月日1942年7月13日(76歳)
星座かに座
出生地米・イリノイ

ハリソン・フォードの関連作品一覧

ルトガー・ハウアー

生年月日1944年1月23日(74歳)
星座みずがめ座
出生地オランダ・ユトレヒト・ブルーケレン

ルトガー・ハウアーの関連作品一覧

ショーン・ヤング

生年月日1959年11月20日(58歳)
星座さそり座
出生地アメリカ

ショーン・ヤングの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST