『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』マシュー・マコノヒーのアフレコ映像&インタビュー映像が解禁

(C)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

(C)2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

『ティム・バートンのコープスブライド』や、『コララインとボタンの魔女』で知られるスタジオライカが日本を舞台に描き、アカデミー賞ほか世界の映画賞を席巻したストップモーションアニメ映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』より、本国版のボイスキャストとして“クワガタ”を演じたマシュー・マコノヒーのアフレコ映像&インタビュー映像が解禁となった。

解禁された映像では、マシューが身振り手振りを交えて“クワガタ”を熱演している様子が確認できる。実は、声優としてアニメの吹き替えに挑戦したのは本作が初めてだったマシューは「声は子供たちと練習したんだ。彼らの反応を見るためにね。たとえば、どんなことに『それはマヌケだね』、とか『おもしろいよ』って言ってくれるか、知るためにね」と自身の子どもたちと共に役作りを行ったことを述懐。

また、「クワガタの声を引き受けた理由は、アニメの中で僕の子供たちが好きなのが、ドジなキャラクターだからさ。ドタバタ喜劇が大好きなんだよ。ウチの子供たちは、主役は好きにならないし、ヒーローも好きじゃないんだ。気に入るのは、いつもドジなキャラクターだね。笑わせてくれる役だよ。だから、クワガタは僕にとってもってこいだったのさ」とオファーを受けた理由を明かしている。

日本語吹替え版ではピエール瀧が“クワガタ”を演じており、本国版・日本版共に、超実力派俳優が命を吹き込んだ。軽いノリでユーモアたっぷりな印象が強いキャラクターではあるが、実は弓の名手であり、劇中では物語の大きなカギを握っている重要な役どころでもあるので、その活躍ぶりにぜひ注目してほしい。


映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
11月18日全国公開

監督:トラヴィス・ナイト
声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)
原題:Kubo and the two strings/2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1ch デジタル/字幕翻訳:石田泰子

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

マシュー・マコノヒー

生年月日1969年11月4日(48歳)
星座さそり座
出生地米・テキサス・ウバルデ

マシュー・マコノヒーの関連作品一覧

ルーニー・マーラ

生年月日1985年4月17日(33歳)
星座おひつじ座
出生地米・ニューヨーク

ルーニー・マーラの関連作品一覧

シャーリーズ・セロン

生年月日1975年8月7日(43歳)
星座しし座
出生地南アフリカ

シャーリーズ・セロンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST