草刈正雄、新たな『オリエント急行殺人事件』を絶賛「スタイリッシュでスマートなポアロで素敵」

草刈正雄

草刈正雄

12月8日に日本公開となる映画『オリエント急行殺人事件』が、「公開アフレコ&大ヒット祈願イベント」を実施し、草刈正雄が出席。草刈は「とにかくびっくりしました!今回の作品はスタイリッシュでスマートなポアロで素敵ですね。ケネス・ブラナーさんがとにかく動くんです!」と作品の魅力を語った。

トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行を舞台に、謎めいた殺人事件の顛末を描く本作。これまで様々な役柄を演じ、映画・ドラマ・舞台と幅広い活躍を見せる草刈だが、劇場公開実写映画の吹き替えは本作が初めて。シックなスーツに口髭を付け、世界一の名探偵エルキュール・ポアロになりきり登場した草刈は、殺人事件が起こり、食堂車でポアロが容疑者である乗客全員に自分が何者であるかを名乗るシーンのアフレコを披露。ジョニー・デップやミシェル・ファイファー、ペネロペ・クルスなど豪華キャストが一同に会し、緊張感が溢れる重要なシーンを、見事に一発OKでアフレコを終えると、ホッとした様子で「今まで吹替えは2度程行いましたが、今回はポアロのセリフ量がはんぱなかったですね!非常に早口で追いかけていくのが大変でした!」と感想を述べた。

ポアロのトレードマークといえば、アガサ・クリスティーも原作の中で“巨大な口髭”と表現した立派なヒゲである。当日はそんなヒゲにかけて、白鬚(しらひげ)神社で大ヒット祈願も実施。実はこの白鬚神社は「旅立安全」の神として信仰を集めている猿田彦を祀っており、オリエント急行の旅ではじまる本作と相性抜群の神社なのだ。ポアロになりきっている草刈は旅の安全を祈念し「本日は黒髭で申し訳ないですが…(笑)大ヒット間違いなしです!僕のこの髭、なかなかイケてるでしょう?(笑)」と笑顔で述べ、集まった報道陣を笑わせた。

本人もお気に入り

本人もお気に入り

今なお多くのファンに愛され続ける『オリエント急行殺人事件』は、本作で既存のイメージを一新するスタイリッシュな作品に生まれ変わっている。草刈はそんな本作について「とにかくびっくりしました!今回の作品はスタイリッシュでスマートなポアロで素敵ですね。ケネス・ブラナーさんがとにかく動くんです!」と魅力をアピール。さらに、原作にはない映画ならではの要素があることから「僕も70年代に『オリエント急行殺人事件』を観ておりました。当時も豪華スターが勢ぞろいでしたが、本作は過去作には無かったいろんなシーンがあり、非常に面白かったですね!ラストも面白い!感心しました!」と話していた。


映画『オリエント急行殺人事件』
12月8日全国ロードショー

監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナー、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス
配給:20世紀フォックス映画

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ジョニー・デップ

生年月日1963年6月9日(55歳)
星座ふたご座
出生地

ジョニー・デップの関連作品一覧

ケネス・ブラナー

生年月日1960年12月10日(57歳)
星座いて座
出生地英・北アイルランド・ベルファスト

ケネス・ブラナーの関連作品一覧

ペネロペ・クルス

生年月日1974年4月28日(44歳)
星座おうし座
出生地スペイン

ペネロペ・クルスの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST