『IT イット』『ゲット・アウト』公開記念!2000年以降の見るべきホラー映画特集!-TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

全米で大ヒットを記録した『IT イット』や『ゲット・アウト』がいよいよ日本上陸! 2017年はホラーの当たり年ともっぱらの噂。それを満喫するべく、2000年代以降の時代を変えたと言っても過言ではないホラーを事前にチェックしておきましょう!

どんでん返しで皆をあっと驚かせたホラー

  エスター

エスター

好評レンタル&発売中

家庭内の悲劇に見舞われたコールマン夫妻は養子を迎えることを決意。孤児院で大人びた少女、エスターに出会い、養子として引き取ることにする。しかし、夫妻はやがてエスターの恐るべき本性に気づいてしまう…。

【時代を変えたPoint】

見ている最中がじわじわとハラハラと怖い! 見終わった後の結末にも悲鳴!血みどろスプラッターではないものの、不気味な少女エスターの存在感におののき、恐怖を感じること間違い無しの2000年代以降の名作ホラー。『エクソシスト』、『キャリー』と続く不気味少女の系譜を受け継ぐ映画、それが『エスター』です!

作品詳細・レビューを見る

ホラーとは何か!?を逆手に取ったメタホラー

  キャビン

キャビン

好評レンタル&発売中

夏休みにバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋で見つけた日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏にすべてをコントロールしている謎の組織があった…

【時代を変えたPoint】

ホラーというには少し違うかもしれない…ホラーをメタ化したホラーコメディと言える作品です。いわゆるホラー映画の定石シーンどおりの展開になるようにする研究所の人々が登場するのです! 不都合でも皆で別行動しなければならないとか、脳筋男子は強引な振る舞いをしなければならないとか…モニター越しに話し合う研究所の人々の存在には本当にびっくり。今までホラーをたくさん見てきた人も、ホラーに馴れていない人にもどちらにもオススメの作品です!

作品詳細・レビューを見る

現代的な設定で世間を騒がせたホラー

  イット・フォローズ

イット・フォローズ

好評レンタル&発売中

19歳のジェイは、新しい彼氏ヒューとデートするが、薬を嗅がされ気絶してしまう。手足を拘束された状態でようやく意識を取り戻したジェイに対し、ヒューはにわかには信じがたい告白を始める…

【時代を変えたPoint】

クエンティン・タランティーノ監督が絶賛し、米国でスマッシュヒットを記録した現代ホラー。スティーヴン・キング原作の最新映画も「IT」ですが、こちらも「イット」。アメリカ映画の恐怖には「イット」がつきものですね…。性行為で“恐怖”が感染するという 斬新奇抜なアイデア。そこから逃れる方法は、誰かに移すことのみという、これまでのホラーとは一線を画す奇抜な設定が話題になった作品です。

作品詳細・レビューを見る

撮影手法が話題となったホラー

  REC/レック

REC/レック

好評レンタル&発売中

一軒のアパートが突然惨劇の場と化す戦慄のパニック・ホラー。主人公の女性レポーターが取材現場で人間を凶暴化させる伝染病の恐怖に巻き込まれるさまを、手持ちカメラによる主観映像でリアリスティックに描く。

【時代を変えたPoint】

主観視点のカメラワークがまず怖い! アパートという閉鎖空間のため、主人公と共にリアルに自分が襲われている気持ちになり、手に汗握ります…。カメラワークや音響もカッコよく、スピード感も抜群。次が読めない展開も含め、1999年公開の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を大きく凌ぐ傑作と言えるP.O.V(主観視点)のホラーです。

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:かしこ

90年代のミニシアターブームから映画にはまり、気づいたら幾星霜。 単館系、文芸系、ドキュメンタリー映画をよく見ます。
最近は海外の映画祭にボランティアで参加したいと思いたち、もっぱら英語を勉強中。(でも道のりは遠い…)

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

エスター

エスター

出演者 ベラ・ファーミガ  ピーター・サースガード  イザベル・ファーマン  CCH・パウンダー  ジミー・ベネット  アリアーナ・エンジニア  マーゴ・マーティンデイル  カレル・ローデン  ローズマリー・ダンスモア  ジェネル・ウィリアムズ
監督 ジャウム・コレット=セラ
製作総指揮 スティーヴ・リチャーズ  ドン・カーモディー  マイケル・アイルランド
脚本 デヴィッド・レスリー・ジョンソン
音楽 ジョン・オットマン
概要 一組の夫婦が養子として引き取った少女が、やがて思いも寄らぬ恐怖をもたらす戦慄のホラー・サスペンス。主演は「ディパーテッド」のヴェラ・ファーミガと「フライトプラン」のピーター・サースガード。タイトルロールの少女エスター役にイザベル・ファーマン。赤ちゃんを流産してしまうという悲劇に見舞われたケイトとジョンのコールマン夫妻。それは、結婚生活ばかりか、ケイトの精神の安定をも脅かしかねない事態となる。そこで夫婦は養子を迎えることを決意、地元の孤児院を訪れる。するとケイトは、聡明で大人びた一人の少女、エスターに惹きつけられる。彼女を養子として引き取ることにしたケイトだったが、やがてエスターの恐るべき本性に気づいてしまい…。

 作品詳細・レビューを見る 

イット・フォローズ

イット・フォローズ

出演者 マイカ・モンロー  キーア・ギルクリスト  ダニエル・ゾヴァット  ジェイク・ウィアリー  オリヴィア・ルッカルディ  リリー・セーペ
監督 デヴィッド・ロバート・ミッチェル
製作総指揮 フレデリック・W・グリーン  ジョシュア・アストラカン  P・ジェニファー・デイナ  ジェフ・シュロッスマン  ビル・ウォールワーク  アラン・パオ  コーリー・ラージ  ミア・チャン
脚本 デヴィッド・ロバート・ミッチェル
音楽 ディザスターピース
概要 斬新な設定と確かな演出力が評判を呼び、全米でサプライズ・ヒットとなった青春ホラー。主演は「ザ・ゲスト」のマイカ・モンロー。監督は、これが長編2作目の新鋭、デヴィッド・ロバート・ミッチェル。19歳のジェイは、新しい彼氏ヒューとデートし、そのままセックスに興じる。ところが、ことが終わるやヒューに薬を嗅がされ気絶してしまう。手足を拘束された状態でようやく意識を取り戻したジェイに対し、ヒューはにわかには信じがたい告白を始める。曰く、ジェイはある呪いに感染したという。それによって、感染者にしか見えない“何か”が、ゆっくりと、しかし確実に迫ってくる。そして最後には必ず殺される。それを回避したければ、誰かとセックスして移す以外に方法はない、というのだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST