【しゃべくり007】“大泉洋イジり”が盛り上がるもファンからは賛否両論

11月27日(月)、日本テレビ系列「しゃべくり007」に、『探偵はBARにいる3』に出演の大泉洋がゲストとして出演。番組冒頭でも「大泉洋」vs「有田哲平」と銘打たれるほどのイジリ合戦を見せたのだが…?

ファンからは「いじり方が荒い」とのコメントも…

バラエティ番組では、軽快なエピソードトークと絶妙な返しで“いじられキャラ”として定着している大泉。今回も、大泉の番組全体の進行を意識した発言と、しゃべくりメンバーのマイペースなイジリで番組を大いに盛り上げた。また「娘がハワイの旅行でホテルのパスタを食べて『パパの(作るパスタの)方がおいしいね』って言われた」など家族のエピソードに話が進むと、「ハワイまで行ってそれは贅沢なこどもじゃないですか…」など娘や妻にもイジりが飛ぶ展開に、大泉も更にヒートアップした様子でリアクションを返し会場を沸かせた。

そんな軽快なやりとりにファンからは「大泉さんおもしろい!」「ここまでバラエティに馴染めるゲスト俳優さん居ないよね(笑)」、「時間短すぎる1時間やってほしい」「(水曜どうでしょう?のシェフ大泉を引き合いに出して)…ほんとか(笑)」と好評。その一方で、「いじり方が荒いな…」、「扱いわかっていない」、「一般人の子どもの悪口で笑いとろうなんて芸が無さすぎる」、「大泉さんの家族に対する言い方が酷い」とのコメントも数多く見受けられた。

対応のスキルの高い大泉だけあって、しゃべくりメンバーのイジリもヒートアップし、その話題が家族にまで及んだことがファンからの嫌悪を引き起こしたとは思われる…。盛り上がった放送であったと同時に、バラエティにおける″イジリ”のあり方を考えさせられる放送にもなった。

筆者としては、その中でも大泉洋のMCを凌ぐ場回しや、「(娘さんは)お父さんよりも前に配給会社さんにお礼を言うべきでしょう。お父さんだけでお金作ってるわけじゃないんだから」とのイジリで飛び出した名セリフ「そしたら、日本中が“日銀さんありがとう”になるでしょう!」などの絶妙な返しにも賛辞をおくりたい。

>映画『探偵はBARにいる3』についてもっと知る!


映画『探偵はBARにいる3』
2017年12月1日(金)全国ロードショー

監督:吉田照幸
脚本:古沢良太
出演:大泉洋、松田龍平、北川景子、前田敦子、鈴木砂羽、リリー・フランキー
田口トモロヲ、志尊淳、マギー、安藤玉恵、正名僕蔵、篠井英介、松重豊
野間口徹、坂田聡、土平ドンペイ、斎藤歩、前原滉、天山広吉、片桐竜次

フォトギャラリー

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

大泉洋

生年月日1973年4月3日(45歳)
星座おひつじ座
出生地北海道江別市

大泉洋の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST