高橋一生、沢城みゆき、花澤香菜…映画『空海―KU-KAI―』吹替えが豪華すぎる件

監督:チェン・カイコー×原作:夢枕獏×日中オールスター俳優競演で贈る『空海―KU-KAI―』この度、サブタイトルが「美しき王妃の謎」に決定! さらに日本語吹替キャストに高橋一生吉田羊東出昌大らバラエティに富んだ超豪華キャスト陣が決定した!

沢城みゆき花澤香菜早見沙織山寺宏一ら超豪華声優陣も必聴!

主人公の若き天才僧侶・空海を演じるのは、本作が海外作品初主演となる染谷将太。空海の相棒となる稀代の詩人・白楽天には、中国内で絶大な人気を誇る、実力派人気俳優ホアン・シュアン。本作の最重要人物、傾国の美女とも呼ばれた中国唐代の皇妃・楊貴妃には、類まれなる美貌と実力を持ち合わせた女優チャン・ロンロン。さらに、空海と白楽天が追う怪事件のカギを握るもう一人の日本人・阿倍仲麻呂には阿部寛。その他、松坂慶子や火野正平など、日中オールスター俳優がチェン・カイコー監督の下に集結、絢爛豪華な世界観を作り上げる。

そして主題歌は、歴史的大ヒットを記録した『君の名は。』で世界にその名を知らしめ、独特の歌詞と音楽性で多くのファンを魅了するRADWIMPS。監督と綿密なディスカッションを重ね本作のための書き下ろした主題歌「Mountain Top」が、国境と言葉の壁を越え、作品世界をさらに大きく彩る。

さらに今回は日本語吹き替えキャストが発表。主人公・空海の相棒となる稀代の詩人・白楽天に、人気実力を兼ね備え、今最も注目を集める俳優・高橋一生。中国の実力派俳優として活躍するホアン・シュアンが演じる白楽天に、高橋の深みのある声が重なり、物語をよりドラマティックに彩ります。阿倍仲麻呂を虜にした“傾国の美女”楊貴妃には、映画やドラマで大活躍中の実力派女優・吉田羊。乱世に翻弄された儚さと、芯のある強い女性の二面性を優雅に演じる。

そして、初の声優業となる東出昌大は、幻術師の弟子・白龍の声を力強く演じる。楊貴妃を溺愛するあまり、中国王朝を揺るがした、唐の9代皇帝・玄宗を、ベテラン実力派イッセー尾形が、白龍と兄弟のように育った丹龍役を、初の声優業となる寛一郎が演じる。

さらに、六角精児不破万作金田明夫六平直政、山寺宏一と、声の出演だけではもったいない、バラエティ豊かな超豪華キャストが集結! 染谷将太、阿部寛、松坂慶子、火野正平ら日本出演キャストとの、空前絶後のコラボレーションに期待が高まる。

>映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』についてもっとみる!

吹き替えキャスト コメント一覧

【高橋一生コメント】

空海が唐に渡った足跡は、実は意外と知られていないのではないかと思います。
もちろんこれは「物語」ではありますが、この映画を観て、空海と白楽天の数奇な旅を、
ぜひ体感していただきたいです。

【吉田羊コメント】

幻想とリアルが入り混じる甘美な夢物語と、絶世の美女の声という稀有なオファーに惹かれお引き受けしましたが、自分のではないお芝居に声を充てるのは想像以上に難儀でした。声は自分の芝居なのに画は人の芝居の呼吸に合わせなくてはならない、そして必ずしも画の芝居通りではなく、声には大きめの表情がないと伝わり辛い…大変勉強になりました。また、声のトーン、抑揚、強弱、これらが絶妙なバランスで成立して始めて「品」が備わるのだということが楊貴妃を演じて感じたことです。楊貴妃の美しさを増幅させている北京語特有の柔らかでたおやかな響き。日本語に変わっても尚、それが伝わりますように。

【東出昌大コメント】

チェンカイコー監督の作品に少しでも携われたことを、大変嬉しく思います。
映画は荘厳で妖艶な魅力に溢れており、吹き替えをやるにあたって拝見した映像にも、
目が釘付けになりました。
吹き替えのお仕事は初めてで、しかも物語の中でのキーパーソンとなる役を演じれた事も光栄でしたが、以前も別の作品で共演した寛一郎君と再共演出来たことが嬉しかったです。
是非楽しみに待っていて下さい。

【イッセー尾形コメント】

オファーの際には、とても嬉しくもあり、また声だけで出来るかなと、ちょっと不安でした。
収録最中はディレクターさんのアドバイスに沿う事に集中です。
すごくスケールの大きな画像を見ながら、デリケートになれ!と祈ってました。
役作りについては、ともかく玄宗役の中国の俳優さんとの年齢差!これをなんとかして埋めようと、
それが大テーマでした。(笑)
玄宗さんはとても丁寧に役を作っておられました。どんなに小声で喋っても家来は耳を大きくして聞かざるを得ない!そんな風にナイーブに役作りしておられました。
公開に向けては、染谷さんにまず注目です。若々しい空海に、ややこしい皇帝周辺事情のど真ん中に飛び込んでキリリッと成りきってます。堂々とした阿部さん、いとおしい火野さん、複雑な役の松坂さんの存在感。皆さんすごいです!

【寛一郎コメント】

初めての吹き替え、アフレコだったので単純に難しかったです。映像を通して芝居をするのと声だけの芝居って言うのは全く別のものなんだなと今回勉強になりました。この空海という映画に欠かせない
丹龍と白龍。その丹龍をやらせていただいたことを光栄に思います。

【プロデューサー KADOKAWA椿宜和コメント】

大詩人である白楽天役は、知性と情熱を兼ね備えた青年役を映画や舞台で挑戦されている高橋一生さんにお願いし、若き白楽天の葛藤と成長を見事に声で演じて頂きました。空海役の染谷さんとのテンポの良い掛け合いは、日本語で観る者を見事に唐の時代へと誘います。全てを魅了する楊貴妃役は吉田羊さんにお願いしました。吉田さんの気品と艶のある声は、現代に楊貴妃が甦ったようで、スタッフがみな魅了されていました。また、物語の鍵を握る白龍役には東出昌大さん、丹龍役には寛一郎さん。お二人は初アフレコにも関わらず、暗い過去と未来を背負った難しい役柄を見事に声で表現して頂き、二人のフレッシュなコンビも必見です。イッセー尾形さん演じる玄宗は、皇帝としての風格を漂わせながらも楊貴妃を愛するあまりに憂いを伴う人物で、様々な役柄を経験されてきたイッセー尾形さんならではの深みのある声は、まさに適役だったと思います。
その他にも、若手からベテランまで様々な俳優・声優の皆さんにご参加頂き、作品に彩りを加えて頂きました。個性あふれる皆さんの力が結集し、最高の日本版『空海』が出来上がったと確信しております。

吹き替えキャスト一覧

■高橋一生…白楽天(はくらくてん)役/ホアン・シュアン
■吉田羊…楊貴妃(ようきひ)役/チャン・ロンロン
■東出昌大…白龍(はくりゅう)役/リウ・ハオラン
■イッセー尾形…玄宗皇帝(げんそうこうてい)役/チャン・ルーイー
■寛一郎(かんいちろう)…丹龍(たんりゅう)役/オウ・ハオ
■六角精児…李白(りはく)役/シン・バイチン
■不破万作…黄鶴(こうかく)役/リウ・ペイチー
■金田明夫…高力士(こうりきし)役/ティアン・ユー
■六平直政…妖猫役
■沢城みゆき…春琴(しゅんきん)役/キティ・チャン
■花澤香菜…玉蓮(ぎょくれん)役/チャン・ティエンアイ
■早見沙織…牡丹(ぼたん)役
■山寺宏一…瓜翁(うりおう)役/チェン・タイシェン


映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』
2018年全国公開

監督 :陳 凱歌(チェン・カイコー)
原作 :夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(角川文庫/徳間文庫)
出演 :染谷将太 阿部寛 黄軒(ホアン・シュアン) 張榕容(チャン・ロン・ロン) 松坂慶子 火野正平
配給 :東宝・KADOKAWA

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

高橋一生

生年月日1980年12月9日(37歳)
星座いて座
出生地東京都

高橋一生の関連作品一覧

沢城みゆき

生年月日1985年6月2日(33歳)
星座ふたご座
出生地東京都

沢城みゆきの関連作品一覧

花澤香菜

生年月日1989年2月25日(29歳)
星座うお座
出生地東京都

花澤香菜の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST