関智一、ガッチャマンの役作りで“立ち向かった”こととは…?『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』初日舞台挨拶

『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』

『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』

2月24日(土)東京・新宿ピカデリーにて、『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』初日舞台挨拶が実施。イベントには関智一(ガッチャマン/鷲尾健)、櫻井孝宏(テッカマン/南城二)、鈴村健一(ポリマー/鎧 武士)、斉藤壮馬(キャシャーン/東 鉄也)、茅野愛衣(界堂笑)が登壇した。

関智一「ヒーローらしくあらねばならん…」

会場に登壇したキャストたち、関は「この劇場は以前よくデートに使用していました。後ろの方がいい席で…、そんな思い出のスクリーンでガッチャマンが上映されることを光栄に思っています」と挨拶し、さっそく笑いを誘う。

また、MCから本作の4大ヒーローへの思い出を聞かれた鈴村は「僕はすごい好きです、ヒーローおたくなので。オーディションの時に、ガッチャマン以外はすべて受けたんですが、本当はテッカマンがやりたかったんですよ…」と告白。さらに「変身するときすごく苦しそうなんですよね。『うにゅにゅ!いたぁい!』みたいな(笑)。小学生のころからヤバいヤツという思いがあったテッカマンがやりたかったのですが櫻井君に決まったときは『ああ、顔キャスだなと…』と思いました」とコメントするとすかさず櫻井は「いや眼鏡でしょ(笑)」とツッコミをいれた。そんな中、関が「そうなんだ!おれはポリマーやりたかったよ!」、櫻井は「おれ、結構ガッチャマンやりたかったんですよ」と当時の気持ちを述懐。最後には、関が「みんなね!不本意だったんだよね…!」と粗くまとめると、キャストから「いやいや言い方(笑)」と総ツッコミがとんだ。

関を中心としたトークが展開…

関を中心としたトークに会場爆笑

さらにMCから、「本作のおすすめポイントは?」と聞かれたキャストたち。茅野は「TVシリーズはヒーローのプライベートが覗けるという感じでしたが、今回はヒーローのお仕事って感じがします。どの世代の方でも、ヒーローってかっこいいなと思ってもらえるシーンが沢山あるので、大スクリーンでこそ見れるヒーローの戦闘シーンを押したいです」と見どころをコメント。そんな茅野に鈴村、櫻井は激しく同意するが、斉藤は「笑のお尻がえろいです…。CGのクオリティがものすごい、気合い入りまくりですよね」とセクシーな見どころを紹介。「アクションもそうですが、日常パートの何気ない動きの再現率がすごいですよね」とアピールすると関が「尻の再現性? プリッとした感じをだすために…」とボルテージが上がり始めると、茅野から「それアクターさんへのセクハラになりますよ!」と制される一幕も。

そんな終始笑の絶えないイベント終盤、キャストそれぞれが本作をアピールした。

櫻井:僕も男の子なので、ヒーローになれたのは嬉しかったですし、現場の収録もふたり(関、鈴村)の話を聞いているとタイムスリップしたような気分になって。子どもの頃わからなかったこともわかるようなことが多くなって…自分にとっても大切な作品になりました。

鈴村:テッカマンがやりたかったなんていましたが、ポリマーをやらせて頂いて本当に幸せでした。バトルシーンも熱くて、ヒーローになれた想い出がまたひとつ増えて素敵な作品に出れたなと思っています。だけど、まだまだやれることがありそうな作品だなと思っています。なので、きっとあなた方にもお隣さんがいたりします。ピンポーン鳴らしてみましょう。煮物なんか持っていきながら宣伝してみてください(笑)

斉藤:世代的にはリアルタイムでは触れてきませんでしたが、当時から応援していたかたもリアルタイム以降の世代の方も楽しんでいただける作品になっていると思います。これからもまだまだ無限のチカラが広がるように応援していただけら嬉しいです!

茅野:エミはヒーローの一員になれたかのような、お手伝いのお仕事ができて嬉しいなと思っています。魅力的なキャラクターたちを観れたらうれしいなと思いますので、引き続き応援よろしくおねがいします。

と、続々とキャストたちがアピールしていく中…。

関:ガッチャマンを演じさせていただくにあたりまして、今までの人生を改めて反省し、ヒーローらしくあらねばならんと、長年放置していた虫歯を勇気を出して抜歯することを成功しました。本当に歯医者が苦手だったのですが、ガッチャマンなら立ち向かうだろうなと思いました。小さな一歩ですが、自分にとっては大きな一歩でしたまたこの心で続けてガッチャマンを続けられるように、応援よろしくお願いします。

ヒーローとしての心構えと役作りを経た成長をアピールして、大爆笑の中イベントを締めくくった。

(取材・文・写真/nony)


映画『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』
公開時期:2018年2月24日(土)

配給:松竹
出演:関智一(ガッチャマン/鷲尾健)、櫻井孝宏(テッカマン/南城二)、鈴村健一(ポリマー/鎧 武士)、斉藤壮馬(キャシャーン/東 鉄也)、茅野愛衣(界堂笑)、遠藤綾(佐々岡)、鈴木一真(コンドルのジョー/ジョージ浅倉)/船越英一郎(南部博士)  
監督:松本淳(『閃光のナイトレイド』『PERSONA -trinity soul-』監督)
脚本:熊谷純(『PSYCHO-PASS サイコパス2』脚本、『アクエリオンロゴス』シリーズ構成)

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関智一

生年月日1972年9月8日(45歳)
星座おとめ座
出生地東京都

関智一の関連作品一覧

櫻井孝宏

生年月日1974年6月13日(44歳)
星座ふたご座
出生地愛知県岡崎市

櫻井孝宏の関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST