最終回直前『ラーメン大好き小泉さん』出演中の古畑星夏インタビュー! ラーメンの次にやりたいドラマって?

7月18日に最終回を迎えるフジテレビ系のドラマ『ラーメン大好き小泉さん』(毎週土曜、23時40分~)。実在するラーメン店で、おいしそうにラーメンを食す女子高生役で登場する古畑星夏。モデル、女優として活躍する古畑に単独インタビューを敢行した。

古畑星夏

ドラマ『ラーメン大好き小泉さん』に出演中の古畑星夏

中本の“北極”で「痛いっ!」

――ドラマの中で、実に美味しそうにラーメンを食べていますね。

古畑星夏(以下、古畑):撮影の合間に、早見あかりちゃんと美山加恋ちゃんの3人で「どうやったら美味しく見えるかな?」なんて、よく話していたんです。麺をすする勢いとか息遣い、一口の量などを研究し、練習したりするなど工夫を凝らしていたんです。監督さんからもたくさんアドバイスをいただきました。

――ドラマの撮影では、リアルに食べているんですか?

古畑:友だちからは「どうせ食べてないんでしょ?」って言われたりもします。ですけど撮影で私たち、実在する名店で本当に食べてるんですよ。1軒の店に行ったら2杯くらい食べちゃうような勢いで(笑)。

すごくお腹いっぱいになるんです。そういうところを皆さんに知ってもらいたいですね。食べるシーンは本当にリアルなんです。だから、どんなドラマよりもラーメンを美味しく見せることができるんじゃないでしょうか。見終わったあとに皆さんが「お腹すいた」とか「ラーメン食べたい」って言ってくれるのがすごく嬉しいです。リアルなところがこのドラマの魅力です。

――「蒙古タンメン中本」の最高に辛いと言われている「北極」を食べるシーンで、汗をかきながら「痛い!」と叫んだのは、かなりリアルで本当に辛そうに見えましたが、実際どうでしたか?

古畑:あれは何回も練習して、何度も撮ったんです。「北極」は普通のラーメンみたいに啜ったらダメだって店長さんに言われました。啜ってしまうと「辛さがダイレクトに喉へ来て、大変なことになるから」って。美味しかったですけど、本当に辛かったです。

――某漫画に登場する「ラーメン大好き小池さん」というキャラクターはご存知ですか?

古畑:それ、知らなかったんですよ。最初、みんなが「小池さん小池さん」って言っていたんですけど、何のことかサッパリ分からなくて。小泉さんなのになんで「小池さん」って言うんだろうと思ってました(笑)。

早見あかり、美山加恋と「次は焼肉」

古畑星夏は2話から出演「ラーメン二郎食べてないんです!」

古畑星夏は2話から出演「ラーメン二郎食べてないんです!」

――残念ながら、「ラーメン大好き小泉さん」は間もなく最終回(7月18日23時40分~、フジテレビ)を迎えてしまいます。どのようなストーリーになるのでしょうか?

古畑:第1話から3話まではアップテンポで面白い感じでしたが、最終回はちょっと意外な展開が待ち受けていて、とても素敵な内容になっています。ぜひ注目してください!

――放送が遅い時間なのに結構な話題となっていて、「4話では少ない」「もっと見たい」という声が多く聞こえてきます。

古畑:あかりちゃんと加恋ちゃん、私の3人は、もう本当にラーメンが大好きになっちゃって、仲もすごく良いんです。私が演じた美沙も、自分とは真逆の自分勝手でワガママな性格で、やっていて楽しかったんです。だから「もう少し続いて欲しいな」と思いましたし、3人で「もうちょっとやりたいよね」なんて言っていました。

――撮影以外の時に、3人でラーメンを食べに行ったことはあるんですか?

古畑:まだないんです。ラーメンじゃなくて、なぜか「焼肉を食べに行こう」という予定はあります(笑)。「ラーメンも良いけど、お肉も食べたいね」なんて言いながら、3人で行く計画を立てています(笑)。

――プライベートで行くお気に入りのラーメン屋さんはありますか?

古畑:つい最近行った「濃菜麺 井の庄」がすごく美味しかったですね。コッテリ系がめっちゃ好きなんです。背脂たっぷり、野菜たっぷりな感じのが。

――ということは、第1話に出てきた、背脂野菜たっぷりで有名な「ラーメン二郎」で食べるシーンがなかったのは残念ですね。

古畑:そうなんですよ! 私、「ラーメン二郎」も大好きなのに。みんな撮影で(ラーメンファンの間で美味しいと言われている)八王子のお店に行って食べてたから、超悔しくて(笑)。

古畑星夏。1人ラーメンデビューも間近?

最後の10代。「1人ラーメン」デビューも間近?

――ラーメン屋には1人でも行くんですか?

古畑:ライトなチェーン店なら1人でも入れるんですけど、本格的なラーメン屋さんはまだ行けません。1人で並んでみたい、という夢はあります。今回のドラマをキッカケに、「1人デビューをしてみようかな」って強く思うようにはなりましたね。でもすごい勇気が必要ですよね。

――何時間も並んで食べるというのはどうですか?

古畑:実を言うと、並ぶのはあまり得意じゃないんです。1時間くらいが限界ですね。だからアトラクションとかで並ぶのも、混んでいる土日は避けて比較的空いている平日に行くようにしています。

――7月8日がお誕生日でした。19歳になって何か変わりましたか?

古畑:まわりからは「19歳って大人だね」とか「18歳と19歳って違うよね」って言われますけど、自分ではあまりピンと来ていません。19歳になったからといって、新しく何かが出来るようになったわけではないですし。20歳になったら何か変わるのかもしれないですけど、今は18歳の感覚とほとんど変わりません。

――ドラマの中で、実に美味しそうにラーメンを食べていますね。

古畑:撮影の合間に、早見あかりちゃんと美山加恋ちゃんの3人で「どうやったら美味しく見えるかな?」なんて、よく話していたんです。麺をすする勢いとか息遣い、一口の量などを研究し、練習したりするなど工夫を凝らしていたんです。監督さんからもたくさんアドバイスをいただきました。

「ワイヤーアクションと銃を撃ちたい!」

――モデルをされていますが、ファッションは好きですか?

古畑:はい、大好きです。特に、靴とカバンを集めるのが好きなんです。最近はピアスも集めています。靴は部屋に全部並べて眺めながら「ああ、ずいぶん集まったなあ、いいなあ」なんて言いながら、配置を変えてみたりしながら楽しんでいます(笑)。

――現在、モデルと女優の比重は、どちらが大きいのでしょうか?

古畑:うーん…、今の時点ではどちらとも言えません。これから先も両方やっていこうと思っているので、どちらかを選ぼうとは思っていないです。

――事務所の中でライバルはいますか?

古畑:みんな仲良しなんですよ。最近は特に、小島梨里杏ちゃんと仲が良いです。

夢はワイヤーアクションの演技

夢はワイヤーアクションの演技

――どんな人に憧れていますか?

古畑:事務所の先輩全員です。事務所のホームページを開いて、タレント一覧の上の方にいる方は特に(笑)。

――目標としている人はいますか?

古畑:まだ目標の人が見つかっていなくて…。今は探し中です。でも目標は、ワイヤーアクションをやることなんですよ。『バイオハザード』が好きで、ああいうアクションをやってみたいんです。銃を持って演じたいですね。子どもの頃、エアガンとかで遊んでました(笑)。ゲームセンターでも銃を使ったゲームが好きで、ゴーカートも好きです。男の子がやるようなことが好きなんです。テレビ番組も戦隊モノが好きでした。

アクションをやる女優さんはカッコいいです。戦うシーンとか、キュンってなっちゃいます(笑)。私もやってみたいです。だから、カッコいい女優さんに憧れています。チャーリーズエンジェルごっこやって遊んでたから、その延長みたいな感じですね。

――運動が得意なんですか?

古畑:運動神経は普通だと思いますけど、子どもの頃に合気道をやっていました。

――演技に関して勉強していること、練習していることはありますか?

古畑:DVDでたくさんの作品を見ながら勉強しています。自分の得意な役とか演技がまだ分からないし知識もないので、とにかく今は色んな人を見て、「いいな」と思ったら取り入れてみたりということを繰り返しています。まだ演技の武器がないので、それを見つけたいです。

今までは元気な役とかイジワルな役くらいしかやったことがありませんが、今後はいろんな役が演じられるようになりたいです。

――ドラマや映画など好きな作品はありますか?

洋画や海外ドラマが好きです。『ゴシップガール』とか『プリティ・リトル・ライアーズ』とか。今ちょうどTSUTAYAさんで『ワイルドスピード1』を借りているんですけど、かなり面白かったです。早く次を見たいですね!

――19歳くらいの女子が好きそうな恋愛系はあまり見ないんですか?

古畑:嫌いではないですけど、1人では見れないです。そういうのは女子会をした時に見ます。1人で見る時は、ハードなアクションものやミステリー、非現実的でドロドロしたようなものを見ます。

――ホラー系は?

古畑:お化け屋敷はダメですけど、映像は平気です。その後3日くらいは引きずるんですけど(笑)。

――今後の目標を教えてください。

古畑:将来は何かの賞を獲ってみたいんです。そして、30歳までには「古畑星夏といえばこういう女優」と、誰もが知っているくらいになるのが目標です。

(文:飯塚健)

【土曜で最終回】早見あかり主演“メシテロ”ドラマ『ラーメン大好き小泉さん』を見逃すな!

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST