【おすすめ!海外ドラマ】人心をまどわす美人フィクサーが暗躍?『スキャンダル 託された秘密』

ケリー・ワシントンの出世作『スキャンダル』 (C) 2014 ABC Studios.

ケリー・ワシントンの出世作『スキャンダル』 (C) 2014 ABC Studios.

ケリー・ワシントンの出世作

「事実は小説よりも奇なり」と言いますが、アメリカ・ワシントンDCを舞台に事実を超えたどんでん返しの連続を 堪能できるドラマが、スキャンダル 託された秘密です。

物語はホワイトハウスの広報官を務めたのち、政治家や有名人の起こした事件や問題を「適切に処理」する 危機管理会社を立ち上げた女性が主人公。 彼女の元には問題を抱えた地位のある人々が相談に訪れます。

主人公のオリビア・ホープを演じるケリー・ワシントンはこのドラマで人気沸騰! 番組内で魅せる「出来る女」の着こなしが視聴者の注目を集め、今ではファッション・セレブとして レッドカーペットの常連となり、彼女に自社のドレスを着てほしい! と願う高級ブランドが多数現れています。

オリビア・ホープは、ただ醜聞をお金を使って揉み消すのではなく、起こってしまった事件や事故をどのようにして 人々に公表すれば依頼主の受ける社会的な打撃をもっとも軽くすることが出来るのか? を巧みに考え、実行する凄腕のフィクサー。持てる頭脳と人脈を駆使して、びっくりするような手段を繰り出して、政治家のや有名人の危機を救います。

アメリカの政治にも詳しくなれる?

政治家や法曹界の大物の名前が連なる高級コールガールの顧客リストの流出をどう防ぐのか? 大統領の子供を妊娠したとされる補佐官女性が失踪?

アメリカで実際に起こった政治関連の醜聞を想像させるような出来事を、事実を前提としながら 権力者たちの社会的地位を守るため、都合のよい筋書きに人々の心理を誘導します。 最悪の状況を好転させるために機転を利かせ、時には奇抜に、思いもよらぬ大胆な戦術を繰り出すオリビア。 そして、彼女自身も大統領に関わる大きな秘密を抱え・・・。

オリビアのチームには、さまざまな経歴を持つ名うての仕事師が集い、彼女の奮闘をサポートしていきます。

DVを受けていた過去がある調査官や元CIAの天才的ハッカー、任務を着実に遂行する弁護士。 プロフェッショナルな仲間の信頼を集めるオリビアですが、優秀なだけでなく一人の女性としての苦悩や孤独も描かれて、 事件の行方にハラハラするだけでなく、厳しいビジネスの一線で戦う彼女に思わず感情移入してしまいます。

アメリカの政治の様子や選挙制度など、詳しく知る機会の少ない知識をドラマを通じて理解でき、ミステリ、サスペンス、メロドラマと、多彩な要素を取り込んでシリーズはまだまだ進化中!

2012年にスタートした本シリーズですが、日本ではシーズン3、米国ではジェットコースターと称されるドラマの展開がますます盛り上がりを見せるシーズン4を絶賛放送中。今からでも遅くはありません。

Don't miss it, andLet's get this excitement!

(文:鈴木菜月)

鈴木菜月

海外ドラマウォッチャー。『ビバリーヒルズ青春白書』に出会って以来、海外ドラマファンに。毎年秋の新ドラマスタート時期には、ネットを駆使して米各ネットワークの話題のドラマ第1話をチェック。今一番のお気に入りドラマは『ビッグバン★セオリー』

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST