【おすすめ!海外ドラマ】新作稼働中!? 『ツイン・ピークス』再び

突然ですが、古くからの海外ドラマファンの方に「世界で一番美しい死体は?」と問われたら、「ローラ・パーマー!」とお答えになる方も多いのではないでしょうか?

新作が準備中!?『ツイン・ピークス』

新作が準備中!?『ツイン・ピークス』

デヴィッド・リンチの代表作

今日ご紹介したい作品は、1990年から1991年にかけてアメリカで放送されたツイン・ピークスです。本作の制作総指揮と監督を務めたのは、映画『ブルーベルベット』や『ワイルド・アット・ハート』で話題を集めたデヴィット・リンチなのです。

デヴィット・リンチは1980年に公開された『エレファント・マン』の独自性の高い映像でカルト人気を獲得した存在。そんな彼がTVドラマの演出を行った本作はそれまでのアメリカのTVドラマの常識を打ち破るようなストーリー展開と映像で大きな話題を呼びました。

日本では1991年にWOWOWの開局と同時に目玉作品として放送されています。

物語の舞台は、カナダにほど近いワシントン州の片田舎の町、ツイン・ピークス。(架空の町ですが…)外界から隔絶されたようなのどかな田舎町の湖畔である日、ビニールに包まれた若い女性の全裸遺体が発見されます。

この「世界で一番美しい死体」というキャッチフレーズにもなった遺体は、町の学園の人気者の少女、ローラ・パーマー、その人でした。ローラの遺体発見と同時に、同じ高校に通う女子学生も行方不明となっていたことから、FBIが事件捜査に乗り出し、カイル・マクラクラン演じるデイル・クーパーが着任します。

新作9本が準備中!?

一見、のどかで美しいアメリカの田舎町で起こった殺人事件の解明が進むにつれて、町の人々の生活に潜む闇が浮かび上がってくる。…のですが、デビッド・リンク作品をご覧になったことのある方なら、謎が謎を呼ぶ物語の展開、そして、毒を含んだ美しい映像がTVドラマの中で展開されていくことを想像していただけると思います。

スキャンダラスな設定と、先の読めない展開に熱狂的なファンを生み、ブームとなった本作ですが、実は新たに9本の新ストーリーがリンチによって制作されているというニュースがすでに届いています。

新作の公開は2016年のようですが、90年代を席巻した『ツイン・ピークス』の濃厚な世界をおさらいして、近々発表される新作をより一層楽しめるようにしてみてはいかがでしょうか?

Would you like some pie?

(文:鈴木 菜月)

鈴木菜月

海外ドラマウォッチャー。『ビバリーヒルズ青春白書』に出会って以来、海外ドラマファンに。毎年秋の新ドラマスタート時期には、ネットを駆使して米各ネットワークの話題のドラマ第1話をチェック。今一番のお気に入りドラマは『ビッグバン★セオリー』

【おすすめ!海外ドラマ】ホームズの相棒は女性!?『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

【おすすめ!海外ドラマ】ベネディクト・カンバーバッチの出世作、『シャーロック』な英国の魅力

TM & (C) 2014 Twin Peaks Productions. Inc. All Rights Reserved. (C) 2014 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. (C) MMXCII Bonne Question. All Rights Reserved. TM, (R) & (C) by P aramount Pictur

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST