食欲の秋到来! 変わり種「グルメマンガ」5選-TSUTAYAマンガ通おすすめ

変わり種グルメマンガ

今や空前のグルメマンガブーム! 定番のレシピ付きやお店めぐりといったものも面白いですが、今回は、実際に食べられるかは別として「こんなのあったら食べてみたい!」と思わず食欲がそそられる描写満載の作品にこだわってご紹介します。

ドラゴン食べ放題! こんな食べ方アリ!? でもおいしそう!

『空挺ドラゴンズ』(桑原太矩 著、講談社 刊)

空挺ドラゴンズ』(桑原太矩 著、講談社 刊)

龍を追って、世界の空を往く捕龍船「クィン・ザザ号」。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!

【これ食べたい! おすすめポイント】
龍(オロチ)獲りに空へ出るという世界観にまず引き込まれます。決死の覚悟で捕った龍の味は、きっと格別なんだろうな~。いろんな龍料理がでてくるので、次はどんな風に食べるのかな? と楽しみに読んでいます。中でも私が食べたいと思ったのは「特大カツレツ」! ミカのように贅沢にかぶりつきたい!

作品詳細・レビューを見る

市場で買い食いは名シーン! 読んでいてわくわくしてきます

『乙嫁語り』(森薫 著、KADOKAWA 刊)

乙嫁語り』(森薫 著、KADOKAWA 刊)

美しい20歳の娘・アミルが嫁いだ相手は、弱冠12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは愛を育む事ができるのか……? 悠久の大地・中央アジアの生活文化を圧倒的な筆致で描き上げる!

【これ食べたい! おすすめポイント】
19世紀中央アジアの人々の暮らしが生き生きと描かれています。私が特に好きなのは、市場で買ったものをみんなで持ち寄って、わいわい食べている場面。焼き飯の作り方には各地域で一家言あるのだな、とか、屋台で売ってるお菓子っておいしそうに見えるよね~、とか、まるで本当に当時の生活を覗き見しているようなリアリティある描写にほっこり。串焼きに汁気たっぷりの五目肉うどん、おいしそう……

作品詳細・レビューを見る

合言葉は「ヒンナヒンナ」。知られざるアイヌの食文化がわかる!

『ゴールデンカムイ』(野田サトル 著、集英社 刊)

ゴールデンカムイ』(野田サトル 著、集英社 刊)

「不死身の杉元」日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。「黄金を巡る生存競争」開幕ッ!

【これ食べたい! おすすめポイント】
大半がバトルアクションなのですが、合間にでてくるアイヌの食文化が非常に興味深いのです。「獣の脳みそ」が貴重なごちそうだったり、現代の私たちにとってはなかなか強烈なものばかり! ですが、印象的なのは、アイヌの少女アシㇼパを感動させた日本人おなじみの味「オソマ」!……とは何のことなのかは、ぜひ読んで確認を!

作品詳細・レビューを見る

「トリアエズナマ」のおいしさは、いつでもどこでも一緒!

『異世界居酒屋「のぶ」』(原作・蝉川夏哉 漫画・ヴァージニア二等兵  著、KADOKAWA 刊)

異世界居酒屋「のぶ」』(原作・蝉川夏哉、漫画・ヴァージニア二等兵 著、 KADOKAWA 刊)

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが……!? 異世界に繋がった居酒屋で巻き起こるグルメファンタジー!

【これ食べたい! おすすめポイント】
おでんに唐揚げ、あんかけ豆腐に刺身……と、出てくる料理はなんてことない居酒屋メニューなのですが、アイテーリアの人々にとってはその全てが未知! はじめは怪しみながらも、食べた瞬間感動に包まれる様子に、読んでいて思わずにんまりしてしまいます。

作品詳細・レビューを見る

食欲がわく……かはさておき、モンスターの食し方には非常に興味がわきます

『ダンジョン飯』(九井諒子 著、KADOKAWA 刊)

ダンジョン飯』(九井諒子 著、KADOKAWA 刊)

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!

【これ食べたい! おすすめポイント】
スライムやドラゴンなど材料は非現実的なのに、きっとおいしいのだろうな、と妙に説得力があるのが不思議です。魔物を見るたび「食べ物」としての可能性を見出すことに情熱をそそぐライオスに振り回されるパーティーの面々にも毎度クスリとさせられます。

作品詳細・レビューを見る

いろんなジャンルやテーマでマンガをおすすめ! TSUTAYAマンガ通スタッフが教えるとっておきの作品はコチラ

井上美沙

井上美沙

TSUTAYAでコミックに関わる仕事をしています。
ジャンル問わずおもしろいマンガは何でも読みます!紹介します!
気になるコミックがあったらぜひお手に取ってみてくださいね。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST