映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』公開記念! 先生×生徒の恋愛マンガ5選-TSUTAYAマンガ通おすすめ

先生✕生徒の恋愛マンガ

先生と生徒の切ない純愛を描いた『先生!』が、生田斗真×広瀬すずの共演で映画化されます。これを記念して、原作のおさらいとあわせて、“この気持ち、もう抑えきれない止まらない”「先生×生徒」の恋愛映画を紹介!

伝えたい、まっすぐな想いを。答えられない、まっすぐな想いに。

『先生!』(河原和音 著、集英社 刊)

先生!』(河原和音 著、集英社 刊)

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき……?

【大好き!先生!ポイント】
友達の恋愛話を聞いても、他人事のように感じていた響が、“好き”な気持ちに気付いてからのアプローチは、“初恋だから出来ることかも”と、うらやましくなるほど積極的!! だって、先生に告白なんてしちゃダメかも……なんてことは考えず、とにかく伝え続けるんです。さまざまなアクシデントも乗り越え、絆を深めていくふたりの展開をじっくりゆっくり読んでほしいです。

作品詳細・レビューを見る

思う気持ちと思われる気持ち。同じ人だったらよかったのに……

『ひるなかの流星』(やまもり三香 著、集英社 刊)

ひるなかの流星』(やまもり三香 著、集英社 刊)

幼い頃に見た、真昼の空の流れ星。夢だったのか、それとも私の道しるべなのか─。親の転勤で、東京の高校に転入することに。上京初日、迷子になったすずめが出会ったのは……? 恋も友情も全てが未知の新生活がはじまります!!

【大好き!先生!ポイント】
こちらも永野芽郁主演で映画化されています。すずめと獅子尾先生と馬村くんの三角関係を中心にストーリーは展開。読み進めていくうち「今だったら、どっちと一緒にいたい?」と、すずめに感情移入していました。あなたは、獅子尾派?馬村派?どちらですか?

作品詳細・レビューを見る

近づけない、好きだから。壊せない、大事だから。

だから恋とよばないで』(藤原よしこ 著、小学館 刊)

季節外れの2学期、先生はやってきた。大人なのに子供なジローちゃんに、クラスのみんなはすぐ打ち解ける。心は、自分が好きな人を先生に知られ、恋の協力をしてもらうことに。ところが、好きな人・不破くんはどうも先生を嫌っているようで……?

【大好き!先生!ポイント】
マイペース教師のジローちゃんに優等生の不破くん。心の恋愛対象が少しずつ変わっていく心理描写が丁寧に描かれています。気持ちの変化とは裏腹に、ストーリーは、最後まで複雑! 驚き! の展開。最後までハンカチなしには読めない一冊です。

作品詳細・レビューを見る

「俺をおとしてみなよ、落ちないから。」ドS先生からの一言です

『センセイ君主』(幸田もも子 著、集社 刊)

センセイ君主』(幸田もも子 著、集英社 刊)

告白7連敗中の佐丸あゆはが出会ったのは、超イケメンだけどメチャ横暴なヒネクレ教師!! でも(超微妙に)優しい所もあったりして、あゆはの心はグングン恋愛モードに突入。難攻不落の弘光先生相手に、あゆはの恋は実るのか!?

【大好き!先生!ポイント】
ピュアでまっすぐなさまるん(あゆは)の猛烈アタックってば、あんなこと、こんなこと……漫画だから許される!(笑) もちろん、先生はつれない態度を取り続けるばかりだったのに、いつのまにかさまるんにはまってる弘光先生の姿が可愛いです。

作品詳細・レビューを見る

出会ってその場で結婚宣言!? そんなふたりは、本当に幸せになれるの?

『キスよりも早く』(田中メカ 著、白泉社 刊)

キスよりも早く』(田中メカ 著、 白泉社 刊)

幼い弟を抱えて路頭に迷っていた高校生・梶文乃は、担任の尾白一馬に拾われる。「同情するなら結婚して!」という売り言葉に買い言葉で、ふたりは結婚!! 弟を養うために先生を利用しようとした文乃だが、先生の愛に惹かれ始めて……!?

【大好き!先生!ポイント】
すでに勢いで結婚したふたりが様々なシチュエーションの中で少しずつ愛を育む恋愛漫画……ということに終始してなく“姉弟の愛”や“家族の愛”など誰かを思う素直な気持ちがあふれています。また、文乃の弟、鉄平くん、とにかく可愛い! 癒されます!

作品詳細・レビューを見る

いろんなジャンルやテーマでマンガをおすすめ! TSUTAYAマンガ通スタッフが教えるとっておきの作品はコチラ

あゆママ

あゆママ

出版社勤務を経て、TSUTAYAでコミックに関わる仕事をしています。
2人の子育て真っ最中のため、読書タイムは通勤時間。黄色い電車の中で、本を片手に、ストックしている子どもの「言いまつがい」が頭にふと浮かびニヤニヤしていても、そっとしておいてください(笑)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST