祝『週刊少年ジャンプ』50周年! 80年代”黄金期”のあのマンガの今は? -TSUTAYAマンガ通おすすめ

ジャンプ黄金期マンガ

50周年を迎えた『週刊少年ジャンプ』。先日開催されたジャンプ展の第1弾も大好評でした。その中でジャンプを支えた80年代黄金期作品たちが、実は30年以上経った今でも進化を続けているんです。そんな80年代ジャンプ黄金期の「今」をどうぞ。

24年ぶりの新シリーズ復活!

『キン肉マン』(ゆでたまご 著、集英社 刊)

キン肉マン』(ゆでたまご 著、集英社 刊)

”超人”と呼ばれる人間を超越した存在たちの戦いの中で、主人公・キン肉スグルがライバルとの対戦を通じて成長していく、まさにジャンプのテーマである「友情」「努力」「勝利」を見事に表現した作品。

【すさまじい進化がポイント】
キン肉マンが復活していたって知ってましたか? 24年ぶりの復活は、画力もストーリーもすさまじく進化してました。正義超人・悪魔超人・完璧超人が戦うだけでも懐かしくて泣きそうなのに、ストーリーもよく出来ていて、懐かしいだけでなく感動すらしてしまいます。特に今回の悪魔超人のセリフや出で立ちがカッコイイのなんの。予備知識があるキン肉マン世代は読むべしです。

作品詳細・レビューを見る

熱く燃やせ 奇蹟を【うこせー!】

『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』(車田正美 著、秋田書店 刊)

聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』(車田正美 著、秋田書店 刊)

車田先生自身による聖闘士星矢の正統続編作品。243年前の前聖戦と並行し1990年代のエリシオン編の続編が描かれている。『週刊少年チャンピオン』にて2006年より不定期連載中。

【すさまじい進化がポイント】
「聖闘士星矢」で夢中にさせてくれた黄金聖闘士が登場する十二宮編の興奮再び。おなじみの登場人物をはじめ、星矢の前世の天馬や若き日の童虎とシオン、かつての黄金聖闘士など魅力的な美形キャラと必殺技のオンパレード。

作品詳細・レビューを見る

「未完」は本当だった!

『男坂』(車田正美 著、集英社 刊)

男坂』(車田正美 著、集英社 刊)

1985年、半年の連載で「未完」という言葉を最終ページに大きく残し、惜しまれつつ終わってしまった伝説の熱血硬派漫画が30年の時を経てよみがえる! 車田先生が男のケジメをつけてくれた!

【すさまじい進化がポイント】
車田先生が「この作品を描くために漫画屋になった」と言い切る作品。さらに「なぜ打ち切られたのか? 答えはハッキリしている。面白くなかったからだ!」と潔く言い放った男気に涙。聖闘士星矢しか知らない方はぜひ。

作品詳細・レビューを見る

全世界の最強イレブンが対決!

『キャプテン翼 ライジングサン』(高橋陽一 著、集英社 刊)

キャプテン翼 ライジングサン』(高橋陽一 著、集英社 刊)

スペイン プロサッカーリーグの名門チーム、バルセロナに入団した翼は、リーグ優勝を果たした。そして、その先に翼が目指すもの、それは日本代表を率いての、五輪での金メダル。翼たちの新たなる挑戦が、今ここに幕を開ける!!

【すさまじい進化がポイント】
すでに海外リーグで活躍しまくっている登場人物たち。ベストメンバーが集まったらニッポン最強じゃないか?……その答えが明かされます! 個人的にはドイツ対ブラジルの因縁対決、シュナイダーの復活がアツイです!

作品詳細・レビューを見る

平和な世紀末

『北斗の拳 イチゴ味』(シナリオ:河田雄志 作画:行徒妹 著、徳間書店 刊)

北斗の拳 イチゴ味』(シナリオ:河田雄志 作画:行徒妹、徳間書店 刊)

原哲夫先生の画風でギャグ炸裂!! あの聖帝サウザーがふざけまくり、シリアスな北斗キャラたちがボケまくる。北斗の拳ファンに贈る、新感覚世紀末バラエティ。

【すさまじい進化がポイント】
とにかく絵が原作そのものなので、コメディ内容のギャップに笑えます。個人的には脇役だった風のヒューイが活躍(?)するのがうれしい。北斗の拳を読んだほうが絶対に楽しめるので、原作も読み返すことをオススメしますよ。

作品詳細・レビューを見る

さまざまなジャンルやテーマでマンガをおすすめ! TSUTAYAマンガ通スタッフが教えるとっておきの作品はコチラ

田中 寿法

田中 寿法

先日「週刊少年ジャンプ展」に行ってきました。黄金期の作品群を見て改めてすごい時代だったなと驚嘆。小学生だった頃、おこづかいで買ったジャンプを隅々まで何度も読みまくっていたのを思い出しました。グッズがめちゃくちゃ凝ってて、あー第2弾開催が待ち遠しい。。。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

車田正美

生年月日1953年12月6日(64歳)
星座いて座
出生地東京都中央区

車田正美の関連作品一覧

高橋陽一

生年月日1960年7月28日(58歳)
星座しし座
出生地東京都葛飾区

高橋陽一の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST