【3号連載第2回】行定勲&マキタスポーツが「連続ドラマW」の魅力を語る!

連続ドラマW『平成猿蟹合戦図』の監督・行定勲と出演・マキタスポーツが対談。WOWOWのオリジナルドラマ、「連続ドラマW」の魅力を語る。

行定勲とマキタスポーツ

マキタスポーツ:『平成猿蟹合戦図』を観ていると、登場するキャラクターが全員濃くて、ストーリーも単純な勧善懲悪とかではなく、味わい深いものがありますよね。その整頓され過ぎていない感じがすごくいいなと思いました。

行定:原作がある作品は、映画だと尺の関係上、どこかで絞って、原作から少し逸脱させた映画なりの面白さを出さなきゃいけないんです。ドラマではそれをしなくていい代わりに、毎回山場を作らなきゃいけないし、サブキャラをどれぐらい描くかも重要になる。今回もそこを大事にしたんですが、サブキャラを膨らませていく作業って楽しいんですよね。やっているうちにもっとちゃんとやりたいという欲が出てきて、最初5話構成の予定だったところを6話に増やしてもらいました。

マキタスポーツ:1話増やしてもらったんですか!?

行定:「連続ドラマW」だからこその自由度ですよね(笑)。でもそのおかげで全部のキャラをちゃんと描けて、物語がより面白くなったと思います。

『平成猿蟹合戦図』監督・行定勲◆PROFILE

ゆきさだ いさお/'68年熊本県生まれ。『ひまわり』('00)で長編監督デビューののち、『GO』('01)、『北の零年』('04)など数多くの映画を監督。

『平成猿蟹合戦図』木島誠役・マキタスポーツ◆PROFILE

まきたすぽーつ/'70年山梨県生まれ。ミュージシャン。『苦役列車』('12)など、多くの映画やTVドラマで役者としても活躍する。

(取材・文:深田尚子/撮影:江藤海彦)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

マキタスポーツ

生年月日1970年1月25日(48歳)
星座みずがめ座
出生地山梨県山梨市

マキタスポーツの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST