単純な4コマも見方を変えると…『意味がわかると怖い4コマ』【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】

│驚きやゾッとする感覚の詰まった新感覚伏線4コマ漫画!!

『意味がわかると怖い話』という短編を知っている方は多いと思う。違和感を感じる特に結末のない短いお話を読み方を変えたり、伏線として書かれている部分を、理解するとその物語がいかに怖い話であったかに気がつくというものだ。

ミステリー小説で書かれるような複雑に絡み合ったものではなくあくまでパッと読んで気軽にドキッと出来たり、ゾッと出来りする事からスナック的な楽しみ方が出来ると言えるだろう。

そんな意味がわかると怖い話の4コマ漫画がある。
今回はそんな「意味がわかると怖い4コマ」をご紹介したいと思う。

湖西晶先生の可愛らしい絵柄で描かれるどこか違和感を覚える4コマ。例えばコミックスの裏表紙にはこんな4コマが描かれている。

ひとコマ目にはジェットコースターがめちゃくちゃ怖かったと泣きまくる少女、だから来るのは嫌だったと無理やり友達にジェットコースターに乗せられた事に文句を言っている。最後に落ちたところなんて怖すぎて気絶してどうやって降りたのかも覚えてない!!
と…最後のコマにはそんな彼女の言葉が聞こえないほど? 泣いている友達が描かれているが…よく見るとその友達の向こう側にはブルーシートをかけられてまるで事故の後のような光景が…
これは少女の目線で描かれているのだが見方を変えると、ジェットコースターが事故に遭い死んだ事に気がつかない少女と、無理やりジェットコースターに誘った罪悪感と悲しみから涙する少女の友達の4コマになっているのだ。

コミックスの構成としてまず4コマが描かれそのあと作品の解説が描かれている。
解説を読みもう一度4コマを読むと…
1読目とは違った別のストーリーがそこに見えて来るだろう。

ストーリー漫画とは別の面白さが楽しめる一冊。
ぜひ気になった方は手にとっていただけたらと思う。

(文:仕掛け番長)

│仕掛け番長のおすすめ本

 

意味がわかると怖い4コマ

発売中

著者:湖西晶
出版社:双葉社

“仕掛け番長”栗俣力也

【コンシェルジュ】仕掛け番長

栗俣力也(くりまた・りきや)。TSUTAYA IPプロデュースユニット 企画プロデューサー。
TSUTAYA文庫、コミック、アニメグッズの企画を担当。10年以上のキャリア持つ書店員でリアル店舗からヒット作を次々と生み出す事から仕掛け番長と呼ばれる。人生のバイブルは『鮫島、最後の十五日』

Twitter(@maron_rikiya)

一覧に戻る