衝撃ギャップの決め言葉が話題!最高可愛い男の娘ラブコメディ『あまちんは自称♂』【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】

│超絶可愛い。ツインテール男の娘? あまちんがおりなすドタバタ日常ラブコメディ!

高校の入学式の日。
タツミは可愛いツインテールの幼馴染・天澤こころに起こされ遅刻ギリギリ、学校へダッシュする。そんなラブコメのド定番すぎるほどの展開から始まる『あまちんは自称♂』
一緒に走りながらタツミに寝顔が可愛くて~と開始早々タツミへの愛を漏らしまくりなこころに、この時点ですでに多くの読者が心を掴まれてしまう事だろう。

しかしなぜかタツミはそんなこころに「今日はやらかすなよ?」と注意を告げる。
てへっとあざとく笑いごまかすこころ。
入学式が終わりクラスでの自己紹介が始まると、やはりひときわ可愛いこころは男子たちの注目の的となる。
しかし同時にこころがスカートではなくズボンを履いている事に疑問を持つ男子たち。
そしてこころは衝撃の事実、自分が「男」であると告白するのだった。

いわゆる男の娘ラブコメものの本作。
あまちんのとあるお決まりの決め言葉もその可愛いい見た目とのギャップが最高なのだが、この『あまちんは自称♂』の一番のポイントはこころのその可愛さはタツミへの一途な気持ちからというところだろう。

│あまちんの可愛いの原動力はタツミへの想い!!

一度タツミが学校を休むという展開があったのだが、この日のこころはいつもの元気で可愛いキャラクターが身を潜め、恐ろしいほどのキャラ崩壊を見せてしまう。
その姿から、痛いほどこころの可愛いの原動力はタツミであるという事実がみえるのだ。
そしてその後タツミと会った瞬間に見せる、この話一番の可愛いこころの姿に思わずドキッとしてしまう読者は少なくなかっただろう。

好きな人に可愛いと思ってもらいたい。
そんなストレートな気持ちと読んでいて楽しくなってしまう様なドタバタラブラブなタツミとこころの毎日を描いた『あまちんは自称♂』

まずはぜひ1巻だけでも手に取っていただけたらと思う。
ちなみに私は1巻を読んでからその面白さにハマり雑誌連載で追うようなったほど。
ラブコメ好きにぜひ読んでもらいたいオススメの作品だ。

(文:仕掛け番長)

│仕掛け番長のおすすめ本

あまちんは自称♂

9巻までレンタル・発売中

著者:寺井赤音
出版社:講談社

“仕掛け番長”栗俣力也

【コンシェルジュ】仕掛け番長

栗俣力也(くりまた・りきや)。TSUTAYA IPプロデュースユニット 企画プロデューサー。
TSUTAYA文庫、コミック、アニメグッズの企画を担当。10年以上のキャリア持つ書店員でリアル店舗からヒット作を次々と生み出す事から仕掛け番長と呼ばれる。人生のバイブルは『鮫島、最後の十五日』

Twitter(@maron_rikiya)

一覧に戻る