鶴谷香央理の大ヒット漫画を芦田愛菜と宮本信子の主演で実写映画化した『メタモルフォーゼの縁側』ほか心に響く良策を厳選!『良質邦画工房』

│今月のおすすめ!

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

メタモルフォーゼの縁側

2022年12月14日(水)レンタル開始

BL漫画をきっかけに孤独な女子高生と老婦人が出会い、純粋な友情を育んでいくさまを描き評判を呼んだ鶴谷香央理の大ヒット漫画を芦田愛菜と宮本信子の主演で実写映画化。好きなものを語り合えることで年の差を超えて心を通わせていく姿を優しく丁寧に見つめていく。共演は高橋恭平、古川琴音、生田智子、光石研。監督は『青くて痛くて脆い』の狩山俊輔。

冴えない高校生活を送る17歳の佐山うらら。ある日、バイト先の本屋で、BL漫画を堂々と買っていく老婦人、市野井雪と出会う。夫に先立たれ、孤独な毎日を送る雪は、BLの意味も知らぬまま、きれいな表紙に惹かれて思わず手に取っただけだった。ところが、思いがけずBLに魅了された雪は再び本屋へ向かい、BLに詳しいうららと意気投合、いつしか年の差を忘れて友情を育んでいくのだったが…。

 

(C)時代劇専門チャンネル/J:COM/時代劇パートナーズ

三屋清左衛門残日録 陽のあたる道

2022年12月2日(金)レンタル開始

藤沢周平の傑作長篇小説を原作に、老境の人間模様を温かな視点で描くオリジナル時代劇シリーズ「三屋清左衛門残日録」。「登場篇」「完結篇」「三十年ぶりの再会」、そして第4作「新たなしあわせ」は、新作を待ち侘びる時代劇ファンから大変な好評を博してきた。今回、藤沢周平のハードボイルドな傑作短篇「闇討ち」(文春文庫『玄鳥』所収)と『三屋清左衛門残日録』の世界を融合させた第5作が誕生!

主演の北大路欣也をはじめ、優香、松田悟志、小林綾子、麻生祐未、伊東四朗らお馴染みのキャスト陣が顔を揃えるほか、勝野洋、木場勝己、小野武彦、西岡德馬ら実力派俳優が結集した本作。孫の成長を見守りながら、家族とのしあわせな時間を噛みしめる清左衛門のもとに舞い込む、旧友との邂逅や藩内の不穏な動き、周囲の人間模様に潜むそれぞれの事情…。巡りゆく季節の中で、変わらない人の想いを鮮烈に描き出す、今この時代にこそ届けたい新たな「残日録」がここに。

 

(C)「殺すな」時代劇パートナーズ

殺すな

2022年12月2日(金)レンタル開始

時代劇専門チャンネルオリジナル作品“藤沢周平新ドラマシリーズ第2弾『橋ものがたり』”を手掛けた製作陣が、同じ短編集に収録されている『殺すな』を映像化。かつて妻を手にかけたことを悔いる浪人と、同じ長屋に住む訳ありの若い男女が織りなす人間模様を情感豊かに綴る。出演は中村梅、柄本佑、安藤サクラ。監督は「座頭市二段斬り」「眠狂四郎 多情剣」をはじめ多くの映画を手掛け、時代劇専門チャンネルのオリジナル時代劇も『橋ものがたり』の一編「小ぬか雨」など計7作を手がけたベテラン、井上昭。

 

(C)2019「闇の歯車」製作委員会

闇の歯車

2022年12月14日(水)レンタル開始

犯罪という人間のダークサイドに切り込んだ藤沢周平の傑作サスペンス時代小説「闇の歯車」を映像化。
藤沢周平作品では珍しい「サスペンス」を描いた作品で、その主演には、若い世代を中心に圧倒的な支持を集める瑛太を起用。そして、その好敵手を橋爪功が務める。監督は「鬼平犯科帳 THE FINAL」「剣客商売(北大路欣也版)」「三屋清左衛門残日録」シリーズを手掛ける山下智彦。豪華キャスト・スタッフが一体となって描き出す、息もつかせぬ展開と結末が待ち受けるオリジナル時代劇。