世界が絶賛、90分驚異のワンショット!ロンドンの高級レストランの舞台裏崖っぷちシェフの波乱に満ちた一夜『ボイリング・ポイント/沸騰』ほか、TSUTAYA×Filmarks『イチオシ!この映画が面白い』

│今月のおすすめ!

(C)MMXX Ascendant Films Limited

ボイリング・ポイント/沸騰

2023年1月11日(水)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2022年12月13日時点)

一年で最も賑わうクリスマス前の金曜日、ロンドンの人気高級レストラン。その日、オーナーシェフのアンディ(スティーヴン・グレアム)は妻子と別居し疲れきっていた。運悪く衛生管理検査があり評価を下げられ、次々とトラブルに見舞われるアンディ。気を取り直して開店するが、予約過多でスタッフたちは一触即発状態。そんな中、アンディのライバルシェフ・アリステア(ジェイソン・フレミング)が有名なグルメ評論家サラ(ルルド・フェイバース)を連れてサプライズ来店する。さらに、脅迫まがいの取引を持ちかけてきて…。もはや心身の限界点を超えつつあるアンディは、この波乱に満ちた一日を切り抜けられるのか……。

 

オードリー・ヘプバーン

2022年12月23日(金)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:4.0/5(2022年12月13日時点)

今なお世界中の人々から愛される永遠の映画スター、オードリー・ヘプバーンの知られざる素顔に迫るドキュメンタリー。幼い頃の辛い戦争体験や父親との関係、後年のユニセフ国際親善大使としての活動など、華やかな女優としての活躍の一方で、一人の女性として人生を全うしたオードリーの生い立ちを辿りつつ、彼女をよく知る関係者へのインタビューを通してその本当の姿を明らかにしていく。

 

アプローズ、アプローズ!囚人たちの大舞台

2023年1月6日(金)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:3.7/5(2022年12月13日時点)

実話を基にこれが長編2作目のエマニュエル・クールコル監督が贈る感動ドラマ。崖っぷちの役者が刑務所で演技のワークショップを担当し、様々な事情を抱えた囚人たちと不条理劇『ゴドーを待ちながら』を稽古していくさまを、予測不能の展開でスリリングに描き出していく。主演は「プチ・ニコラ」「オーケストラ・クラス」のカド・メラッド。

崖っぷちの役者エチエンヌは、刑務所のワークショップに講師として招かれ、囚人たちに演技指導をすることに。演劇に興味もない囚人たちに手を焼きながらも、彼らと難解な不条理劇の傑作として知られるサミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』を稽古して、刑務所の外での公演を実現させようと決意するエチエンヌだったが…。

 

ふたつの部屋、ふたりの暮らし

2023年1月6日(金)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2022年12月13日時点)

長年人目を忍んで愛を育んできた老境の女性2人が、ある悲劇をきっかけに穏やかな日常を奪われ、家族や世間を巻き込んだ非難と軋轢の渦中にのみ込まれていく葛藤の行方を緊張感あふれる筆致で描いた人間ドラマ。主演はバルバラ・スコヴァとマルティーヌ・シュヴァリエ。監督は本作が長編デビューとなるイタリアの新鋭フィリッポ・メネゲッティ。

南仏モンペリエのアパルトマン。最上階の向かい合う部屋に暮らすニナとマドレーヌは、長年愛し合ってきた秘密の恋人同士。2人のかねてからの夢は今のアパルトマンを売り払い、ローマに移り住むこと。しかし家族のいるマドレーヌは、ニナとの関係も含め、未だ子どもたちに移住の計画を伝えられずにいた。そんな中、突然マドレーヌが脳卒中で倒れてしまい、幸せな日常が一変してしまう2人だったが…。

 

わたしは最悪。

2023年1月11日(水)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2022年12月13日時点)

『母の残像』『テルマ』のヨアキム・トリアー監督がアラサー女性を主人公に、自分に正直に生きることを貫く奔放なヒロインの恋と葛藤を繊細かつヴィヴィッドに描き出した異色のラブストーリー。主演は本作が映画初主演ながら第74回カンヌ国際映画祭でみごと女優賞に輝いたレナーテ・レインスヴェ。共演にアンデルシュ・ダニエルセン・リー、ヘルベルト・ノルドルム。

学生時代はそれなりに成績も優秀だったユリヤ。しかし何になりたいかが決められないまま、次第に焦りと不安を募らせていく。グラフィックノベル作家として成功した年上の恋人アクセルとの良好な関係も、家庭を築きたいという彼の告白に、かえって迷いは増すばかり。そんな時、たまたま紛れ込んだパーティ会場で若い魅力的な男性アイヴィンと出会い、心惹かれていくユリヤだったが…。

 

│こちらもオススメ!

(C)2021 Memento Production Asghar Farhadi Production ARTE France Cinema

英雄の証明

レンタル中

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2022年12月13日時点)

『別離』『セールスマン』のイランの名匠アスガー・ファルハディ監督による第74回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作。借金の返済ができずに収監された男が、ひょんなことから美談の英雄に祭り上げられ、マスコミやSNSに翻弄されていくさまをサスペンスフルに描き出していく。主演は『ロスト・ストレイト』のアミール・ジャディディ。

元看板職人のラヒムは、借金を返済できなかったために服役を余儀なくされていた。ある日、一時的に外出を許された彼は、再会した婚約者から金貨の入ったバッグを偶然拾ったことを告げられる。2人は金貨を換金して借金の返済に充てようと考えるが、全額返済には足りないと分かり、ラヒムは換金を諦めバッグを持ち主に返そうと思い直す。やがて無事に持ち主が見つかり、メディアでも英雄として報じられ、一躍時の人となるラヒムだったが…。