『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』のバズ・プーンピリヤ監督最新作!『プアン/友だちと呼ばせて』ほか、TSUTAYA×Filmarks『イチオシ!この映画が面白い』

│今月のおすすめ!

(C)2021 Jet Tone Contents Inc. All Rights Reserved.

プアン/友だちと呼ばせて

2023年2月3日(金)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2023年1月11日時点)

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』のバズ・プーンピリヤ監督が、彼の才能に惚れ込んだ巨匠ウォン・カーウァイのプロデュースで撮り上げたロード・ムービー。主演はトー・タナポップとアイス・ナッタラット。

ニューヨークでバーを経営するボスのもとに、タイで暮らす親友ウードから数年ぶりの電話がかかってくる。白血病で余命宣告を受けた彼の最後の頼みを聞き入れ、バンコクに駆けつけたボスは、ウードが元カノたちを訪ねる旅を運転手としてサポートすることに。カーステレオのカセットテープから流れる思い出の曲とともに、青春時代の甘い記憶が甦ってくる2人だったが…。

 

ドライビング・バニー

2023年2月3日(金)レンタル開始

Filmarksユーザー平均点:3.7/5(2023年1月11日時点)

『ベイビーティース』『ニトラム/NITRAM』のエシー・デイヴィスと『ジョジョ・ラビット』『ラストナイト・イン・ソーホー』のトーマシン・マッケンジーの共演で贈るニュージーランド映画。ある事情で最愛の子どもたちと法律的に引き離されてしまった貧しくて不器用な母親が、妹の新しい夫から助け出した姪を連れて、子どもたちを取り戻す旅に出るも、空回りの果てに追い詰められていく過酷な道行きを描く。監督は本作が長編デビューとなるゲイソン・サヴァット。

 

│こちらもオススメ!

(C)MMXX Ascendant Films Limited

ボイリング・ポイント/沸騰

レンタル中

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2023年1月11日時点)

一年で最も賑わうクリスマス前の金曜日、ロンドンの人気高級レストラン。その日、オーナーシェフのアンディ(スティーヴン・グレアム)は妻子と別居し疲れきっていた。運悪く衛生管理検査があり評価を下げられ、次々とトラブルに見舞われるアンディ。気を取り直して開店するが、予約過多でスタッフたちは一触即発状態。そんな中、アンディのライバルシェフ・アリステア(ジェイソン・フレミング)が有名なグルメ評論家サラ(ルルド・フェイバース)を連れてサプライズ来店する。さらに、脅迫まがいの取引を持ちかけてきて…。もはや心身の限界点を超えつつあるアンディは、この波乱に満ちた一日を切り抜けられるのか……。

 

オードリー・ヘプバーン

レンタル中

Filmarksユーザー平均点:4.0/5(2023年1月11日時点)

今なお世界中の人々から愛される永遠の映画スター、オードリー・ヘプバーンの知られざる素顔に迫るドキュメンタリー。幼い頃の辛い戦争体験や父親との関係、後年のユニセフ国際親善大使としての活動など、華やかな女優としての活躍の一方で、一人の女性として人生を全うしたオードリーの生い立ちを辿りつつ、彼女をよく知る関係者へのインタビューを通してその本当の姿を明らかにしていく。

 

アプローズ、アプローズ!囚人たちの大舞台

レンタル中

Filmarksユーザー平均点:3.7/5(2023年1月11日時点)

実話を基にこれが長編2作目のエマニュエル・クールコル監督が贈る感動ドラマ。崖っぷちの役者が刑務所で演技のワークショップを担当し、様々な事情を抱えた囚人たちと不条理劇『ゴドーを待ちながら』を稽古していくさまを、予測不能の展開でスリリングに描き出していく。主演は「プチ・ニコラ」「オーケストラ・クラス」のカド・メラッド。

崖っぷちの役者エチエンヌは、刑務所のワークショップに講師として招かれ、囚人たちに演技指導をすることに。演劇に興味もない囚人たちに手を焼きながらも、彼らと難解な不条理劇の傑作として知られるサミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』を稽古して、刑務所の外での公演を実現させようと決意するエチエンヌだったが…。

 

ふたつの部屋、ふたりの暮らし

レンタル中

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2023年1月11日時点)

長年人目を忍んで愛を育んできた老境の女性2人が、ある悲劇をきっかけに穏やかな日常を奪われ、家族や世間を巻き込んだ非難と軋轢の渦中にのみ込まれていく葛藤の行方を緊張感あふれる筆致で描いた人間ドラマ。主演はバルバラ・スコヴァとマルティーヌ・シュヴァリエ。監督は本作が長編デビューとなるイタリアの新鋭フィリッポ・メネゲッティ。

南仏モンペリエのアパルトマン。最上階の向かい合う部屋に暮らすニナとマドレーヌは、長年愛し合ってきた秘密の恋人同士。2人のかねてからの夢は今のアパルトマンを売り払い、ローマに移り住むこと。しかし家族のいるマドレーヌは、ニナとの関係も含め、未だ子どもたちに移住の計画を伝えられずにいた。そんな中、突然マドレーヌが脳卒中で倒れてしまい、幸せな日常が一変してしまう2人だったが…。

 

わたしは最悪。

レンタル中

Filmarksユーザー平均点:3.8/5(2023年1月11日時点)

『母の残像』『テルマ』のヨアキム・トリアー監督がアラサー女性を主人公に、自分に正直に生きることを貫く奔放なヒロインの恋と葛藤を繊細かつヴィヴィッドに描き出した異色のラブストーリー。主演は本作が映画初主演ながら第74回カンヌ国際映画祭でみごと女優賞に輝いたレナーテ・レインスヴェ。共演にアンデルシュ・ダニエルセン・リー、ヘルベルト・ノルドルム。

学生時代はそれなりに成績も優秀だったユリヤ。しかし何になりたいかが決められないまま、次第に焦りと不安を募らせていく。グラフィックノベル作家として成功した年上の恋人アクセルとの良好な関係も、家庭を築きたいという彼の告白に、かえって迷いは増すばかり。そんな時、たまたま紛れ込んだパーティ会場で若い魅力的な男性アイヴィンと出会い、心惹かれていくユリヤだったが…。