2022年に鑑賞した中から厳選!新年の映画初めにオススメの作品5選

2023年が始まりました、今年もよろしくお願いいたします。
本年の最初の記事も昨年同様、2022年に鑑賞していたけれどもひとつの記事を書くとネタバレになっちゃいそうだな…などの理由から惜しくも記事にできなかった作品をいくつかピックアップしてまとめてご紹介できればと思います。
オススメポイントを一言コメントでつけておりますので、まだ観ていない作品がある方はぜひ新年1本目の参考までにご覧いただけますと幸いです!

│(r)adius ラディウス

半径(r)15メートル以内全員即死

<あらすじ>
交通事故を起こし記憶を失くしたまま目覚めたリアム。助けを求め近くの町に入るが目にするのは住民の死体ばかり。謎のウイルスか何かが大気中に広がっているのではと疑い不安になる。ようやく生存者を見つけたものの近寄ろうとした途端、突如目の前で死んでしまう。何が起きたかわからないまま、リアムに近寄ったことで続々と増える死者。分かったことはリアムの半径50フィート以内に近寄った者は皆死んでしまうということ。誰の助けも借りられず困惑するリアム。
しかし、半径50フィート以内でも死なずにいる女性ジェーンと出会い、同じく記憶喪失の彼女と共にこの謎を解き明かそうとするが…。

一言コメント

設定が面白い! プラスして謎解き要素もある! という盛りだくさんな作品でした。主人公視点で何が起こっているのか分からない状態から、なぜ半径15メートル以内の人が死んでしまうのか?その理由が少しずつ分かっていくハラハラは他の作品ではないと思います!

(r)adius ラディウス

製作年:2017年
監督:カロリーヌ・ラブレシュ
出演:ディエゴ・クラテンホフ、シャーロット・サリヴァン ほか

│モンスターホテル

伝統と格式を誇るドラキュラのホテル。創業以来の大事件!

<あらすじ>
19世紀の人間たちの迫害を逃れ、世界中のモンスターの楽園である5ツ星リゾートホテル「ホテル・トランシルヴァニア」のオーナーとなったドラキュラ伯爵は、一人娘のメイヴィスの118歳の誕生日パーティーに有名なモンスターたちを招待した。
しかし、バックパッカーの人間の若者ジョニーがホテルに迷い込んでしまい、ホテルの評判を気にしたドラキュラはジョニーにフランケンシュタインの変装をさせるが、あろうことかメイヴィスとジョニーが恋に落ちてしまう。ドラキュラはホテル中にジョニーの正体を隠しつつ、愛娘との恋を邪魔しようとするが…?

一言コメント

2022年に観たアニメーション映画でいっっっっちばん好きだった作品です。シリーズは1、2とクルーズ船スペシャル、ショートムービーまでたくさん展開されているのですがどれを観ても間違いなく面白い!これは『ヒックとドラゴン』シリーズを初めて観た時と同じ衝撃でした。たくさんのモンスターが出てくるのであなたの推しも必ず見つかるはずです、ちなみに私は緑色のゼリー状のブロッビーというキャラが最高に好きです。

モンスターホテル

製作年:2012年
監督: ゲンディ・タルタコフスキー
声の出演:アダム・サンドラー、アンディ・サムバーグ、セレーナ・ゴメス ほか

│未来よ、こんにちは

<あらすじ>
パリの高校で哲学を教えているナタリーは、教師の夫と独立している二人の子供がいる。年老いた母親の面倒をみながらも充実していた日々。ところがバカンスシーズンを前にして突然、夫から離婚を告げられ、母は他界、仕事も時代の波に乗りきれずと、気づけばおひとり様となっていたナタリー。
果たして彼女の未来はどうなっていくのだろう?

一言コメント

フランス映画を見る醍醐味はこうした自分の好みにドストライクな作品を見つけるためなんだなと改めて実感できた一作。主人公のナタリーの服装から、登場人物が本を読む所作、インテリアまで全て好みで1秒も目を離したくないと食い入るように観てました。「そんなこともいつかは起こるよね」の「いつか」が来てしまった時に自分はどうするかな?と考えるきっかけになります。

未来よ、こんにちは

製作年:2016年
監督:ミア・ハンセン=ラブ
出演:イザベル・ユペール ほか

│クリープ

<あらすじ>
映像作家のアーロンは仕事を欲していたが、思うように見つからなかった。そんなある日、アーロンは「ビデオ撮影をしてくれる人を募集中。1日につき1000ドルを払います。」というネット広告を目にした。常識的に考えれば怪しい案件でしかなかったが、金に困っていたアーロンは特に疑うこともなくそれに応募した。
広告主はジョセフと名乗る男であった。ジョセフは「私は脳腫瘍を患っており、あと半年も生きられません。妻のアンジェラは妊娠していますが、お腹の子供は私の姿を見ることが出来ないでしょう。せめて私の元気な姿をビデオに収めておきたいのです」とアーロンに語った。
心を打たれたアーロンはいつにも増して熱心に仕事をしたが、徐々にジョセフの奇妙な振る舞いが目立ってきた。アーロンはそれを癌によるものだと思い込んだが、実はジョセフには裏の顔が存在していたのである。

一言コメント

リアルすぎるPOV映画のため、画面がめちゃくちゃ揺れて酔ったのですがそれを凌駕するジョセフのヤバさに目が覚めました。最初はすごくいい人なのにだんだんおかしくなっていく様子は自分がその場所で見ているかのようでドキドキが止まりません。最後はどうなってしまうのか、最後まで目が離せません!

クリープ

製作年:2014年
監督:パトリック・ブライス
出演:マーク・デュプラス、パトリック・ブライス、ケイティ・アセルトン ほか

※配信のみ

│アンジェリカの微笑み

世にも美しい愛の幻想譚

<あらすじ>
ポルトガルはドウロ河流域の小さな町。カメラが趣味の青年イザクは、ある夜、若くして亡くなった娘アンジェリカの写真撮影を依頼され、町でも有数の富豪の邸宅を訪れる。白い死に装束に身を包み、花束を手に抱えて横たわる娘にカメラを向けると、その美しい娘は、突然瞼を開きイザクに微笑みかける。その瞬間、イザクは雷に打たれたように恋に落ちてしまうのだった。
絶世の美女アンジェリカの神秘に満ちた微笑みに心奪われ、昼夜想いを馳せるイザク。その想いにこたえるように出没するアンジェリカの幻影。一瞬にして重なり呼応する愛の波動が、この世とあの世の境界を飛び越え、ふたつの魂を引き寄せる。魔術的な映画作家であるオリヴェイラ監督だからこそ創り得た、ミステリアスで驚くほど瑞々しい、時空を超えた愛の幻想譚。心を射抜かれるその微笑みは誰もが魅了されずにはいられない。

一言コメント

ポルトガルの美しい街並みと、登場人物の自然な生活感。そして幽霊とのランデブー。ホラーでもあり、ラブストーリーでもあるこの不思議な作品は2015年に制作されているのにどこか古めかしく伝統的な雰囲気を醸し出しています。思わずこの監督の他の作品も見たくなってしまうような独特の個性を堪能してください。

アンジェリカの微笑み

製作年:2010年
監督:マノエル・デ・オリヴェイラ
出演:リカルド・トレパ、ピラール・ロペス・デ・アジャラ、レオノール・シルベイラ ほか

septmersfilms

【Editor】septmersfilms

三度の飯よりホラー好き。ホラーがないと夏が始まらないと思っている。たまにおしゃれ映画・アニメーションも嗜むが、基本的にゾンビ映画をみることで心を癒している。Twitterでは映画以外にも本業のマーケティング関連記事もつぶやきます! ぜひチェックしてください!

Twitter(@septmersfilms)

一覧に戻る