<インタビュー>西沢幸奏、決意を込めた壮大なバラード。デビューからの経験を糧に再び『艦これ』主題歌に挑む

西沢幸奏

西沢幸奏

11月26日から公開中の映画『劇場版 艦これ』の主題歌「帰還」を、TVアニメシリーズのEDテーマ「吹雪」を歌った西沢幸奏が引き続き担当する。さらなる戦いに赴く艦娘(かんむす)たちの気持ちを乗せた、胸を打つ壮大なバラードだ。

「大きな決意を持って戦いに臨む主人公の吹雪たち。絶対に帰還しようねと、仲間たちと誓い合う…。同年代で守りたいものがあるのは、どれほどの重責だろう…。広がる大海原や朝焼けの空を想像して、私自身も艦娘の一員になって、みんなの想いを代弁する感覚で歌いました」

「吹雪」をリリースした当時とは、一回りも二回りも大きく成長した歌声を聴かせている。

「私が『吹雪』でデビューしたときは、とにかくがむしゃらで、怖さや不安もあって。それは艦娘たちも同じでした。今回の『帰還』は、私や艦娘たちがさまざまな経験を積んで学んだ、ただがむしゃらなだけではない強さや、前とは違う種類の不安も表現されています。MVでは、過去の私自身と対峙するシーンもあって、そこからもより強く固まった私の決意や、大きく成長した部分を感じてもらえると思います」

c/wには、西沢自身が作詞を手掛けた「Just One」を収録。大人と子どもの狭間にある19歳のリアルな気持ちを、爽快なロックサウンドに乗せて歌っている。

「どちらの曲も、一人の歌い手として考え、答えを出して歌いました。前作とは違う魅力がたくさん詰まった、気持ちに語りかける作品になったと思います!」

(TEXT:FUMIAKI KUREBAYASHI)

PROFILE

2015年2月にTVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』EDテーマ「吹雪」でデビュー。これまでに、TVアニメ『学戦都市アスタリスク』のOPテーマ「Brand-new World」や「The Asterisk War」などをリリース。2016年には、ドイツや香港で開催されたイベントでパフォーマンスを行った。

帰還

帰還

SINGLE
NOW RENTAL & on sale

VTCL-35242 1,400円(税抜)
TSUTAYA 予約/購入特典
ブロマイド

⇒作品紹介・レビューを読む

Present

サイン色紙(3名様)
応募締切:2016年12月31日(土)
★応募は http://tsutaya.jp/anitsuta10_1/ にアクセス

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST