1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. アニメ
  4. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」「序」・「破」・「Q」で最もレンタルされたのは…?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」「序」・「破」・「Q」で最もレンタルされたのは…?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/(C)カラー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/(C)カラー

『ヱヴァンゲリオン新劇場版』3作が、3夜連続NHK総合テレビで放送中!

『エヴァンゲリオン』は1995年10月4日から、1996年3月27日にかけて全26話がテレビ東京系列で放送され、放送終了「後」に話題となり爆発的アニメブームのきっかけとなった作品。それから10年の時を経て、劇場用映画4部作による新シリーズが動き出す。

2007年「序」、2009年「破」、2012年「Q」の3作が劇場公開され、「シン・エヴァンゲリヲン劇場版」も紆余曲折を経てこの2020年に公開予定だったが、現在は近日公開予定となっている。

今回は最新作を期待して待ちながら、「序」「破」「Q」のうちTSUTAYAで最もレンタルされたのは何か?を探っていきたいと思います。その前にまずは、『エヴァンゲリオン(=エヴァ)とは何か?』『なぜ、話題になったのか?』を簡単に説明しましょう。

エヴァンゲリオン(=エヴァ)とは?

主人公である碇シンジが、父の碇ゲンドウ(国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)に呼ばれ、「エヴァンゲリオン」の初号機パイロットとなり、第3新東京都市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うストーリーです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

なぜ、エヴァンゲリオンは話題になったの?

ポイントは大きく3つ。

【1】1990年代において画期的だった独特の演出の数々/【2】当時のTVシリーズとしては類を見ない高いクオリティ/【3】オタク心をくすぐるキャラクター造形や萌え系サービス演出

があいまって社会現象を巻き起こしたと考えられています。

エヴァンゲリオン新劇場版のうち、TSUTAYAで最もレンタルされたのは何か?

おまたせしました、ではいってみましょう。

第3位

新シリーズ2作目

エヴァンゲリオン新劇場版:破

第9使徒との戦いで、エヴァンゲリオン弐号機パイロット 式波・アスカ・ラングレーが乗った操縦席(エントリープラグ)を…そして、第10使徒との戦いでエヴァンゲリオン零号機パイロットの綾波レイを救い出す印象的なシーンが有名ですね。

お店で借りる ネットで買う

第2位

新シリーズ1作目

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

「ヤシマ作戦」 この言葉につきますね。第3新東京都市に第6使徒が現れ、シンジが初号機で出撃するが、使徒の攻撃で負傷。日本全国の電気を集めて使徒を攻撃するが…。

お店で借りる ネットで買う

第1位

新シリーズ3作目

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

これまでの使徒と人類の戦いとは一転? 特務機関NERV(ネルフ)の内乱がメインとなっています。

お店で借りる ネットで買う

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

庵野秀明

生年月日1960年5月22日(60歳)
星座ふたご座
出生地山口県宇部市

庵野秀明の関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST