1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. アニメ
  4. 『NIGHT HEAD 2041』放送直前。平川孝充監督がCG監督を務めた『revisions リヴィジョンズ』を観直したい

『NIGHT HEAD 2041』放送直前。平川孝充監督がCG監督を務めた『revisions リヴィジョンズ』を観直したい

revisions リヴィジョンズ

(C)リヴィジョンズ製作委員会

王道だがどこかひねくれたような味付けがGoodなオリジナルアニメ

皆さんは『NIGHT HEAD(ナイトヘッド)』という作品をご存じだろうか。1992年にフジテレビ系で放送されたドラマで、超能力を持った兄弟がその力のために苦悩する姿を描き、当時はカルト的な人気を誇った作品だ。原作者でドラマの監督も務めたのは飯田譲治で、主役となる霧原兄弟を演じたのは豊川悦司と武田真治の2人。ちなみに、原案となったのは飯田譲治が脚本&演出を手がけた『世にも奇妙な物語』内で放送されたエピソードで、その1本の『常識酒場』は、ストーリーが本編1話として当て込まれている。

そんな衝撃作が、飯田譲治自らの脚本により新たな物語、『NIGHT HEAD 2041』となってアニメ化されるというのには、最初聞いたときは驚いた。ただ、現代という時代性や『NIGHT HEAD』が持つ世界観は、アニメという媒体とは相性が良さそう。しかもキャラクターデザインの原案を、『エア・ギア』『天上天下』『化物語』などで知られる大暮維人が担当しているのも見逃せない。

少し前置きが長くなったが、『NIGHT HEAD 2041』を語る上でもう一人欠かせないのが監督の平川孝充。今作が初監督となるが、彼がCG監督として参加したアニメ『revisions リヴィジョンズ』は、いろいろな意味で見どころのある作品だった。ということで、『NIGHT HEAD 2041』放送開始前に改めて視聴してみた。

『revisions リヴィジョンズ』は、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」で2019年1月期に放送。『コードギアス 反逆のルルーシュ』『スクライド』などの谷口悟朗監督が手がけたオリジナル作で、内山昂輝、小松未可子、島崎信長、高橋李依、石見舞菜香、斉藤壮馬らが各キャラクターの声を演じている。

基本設定として、主人公の高校2年生・堂嶋大介は幼い頃に誘拐された過去を持ち、幼なじみの張・剴・シュタイナーらと「渋谷転送」という不可思議な現象に巻き込まれるところから、物語が幕開け。飛ばされたのは300年以上先の未来で、荒野と森、点在する廃虚と現代の渋谷からは考えられない環境となっており、さらに「リヴィジョンズ」と呼ばれる“未来人”と彼らが操る巨大な機械の化け物が人類に立ちはだかっていた……というSFチックなストーリーが世界観となっている。

さらに突如そんな絶望的な状況に放り出された大介らだが、自分たちだけが操縦できる人形兵器「ストリング・パペット」に搭乗し、渋谷を守り「現在(いま)」を取り戻すために戦う。ここまでの説明だけではかなり王道の雰囲気が満載なのだが、そこは谷口監督。細かい設定や登場人物たちによる人間模様など、一筋縄ではいかない展開でも魅せてくれる。

絶望的な状況に、ちょっとウザめな主人公のキャラ設定、過去と現在そして未来をつなぐストーリー、仲間たちもそれぞれクセありなメンバーがそろうなど、あの手この手で仕掛けてくる。しかも主人公らだけが兵器に乗れることを筆頭に、とにかくそこかしこに“謎”がありまくりで、一度観始めたら気になってしまって一気観したくなるはず。壮大なテイストながら全12話できっちりまとめあげているテンポ感も、思いのほか悪くない。

しかも3DCGアニメでありながら、いわゆる“アニメ絵”テイストな作画も◎。3DCGアニメに懐疑的な人も、本作の2Dアニメに近い表現&質感ならきっと違和感なく楽しめることだろう。全体的に現実世界寄りの世界観構築がされている印象で、異世界もののように遠くなく、かといってリアリティーがゴリゴリというわけでもなく、その中間をいくような手触りと納得感が、いい感じで味付けをしてくれている。パニックものとしても、群像劇としても、ちょっとした青春感も盛り込まれた間口の広さも素敵だ。


revisions リヴィジョンズ

(C)リヴィジョンズ製作委員会

監督:谷口悟朗

TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』

TSUTAYA TVにて動画配信中

製作年:2019年
声の出演:内山昂輝、小松未可子、島崎信長、高橋李依、石見舞菜香、斉藤壮馬、日笠陽子 ほか

【フリーライター】遠藤政樹

【フリーライター】遠藤政樹

映画やドラマ、アニメにマンガ、ゲーム、音楽などエンタメを中心にインタビューやスチール撮影ありのイベント取材、コラム、レビューを執筆。IT系や企業案件もこなせるフリーの編集・ライター。お仕事も随時、募集中。

執筆記事一覧

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

小松未可子

生年月日1988年11月11日(32歳)
星座さそり座
出生地三重県桑名市

小松未可子の関連作品一覧

島崎信長

生年月日1988年12月6日(32歳)
星座いて座
出生地宮城県

島崎信長の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST