1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. アニメ
  4. 振り返るときに役立つ! エピソード毎にまとめたテレビアニメ『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』

振り返るときに役立つ! エピソード毎にまとめたテレビアニメ『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「あの回が観たい!」がすぐわかる

2021年10月10日(日)よりテレビアニメ『「鬼滅の刃」無限列車編』を、2021年12月5日(日)よりテレビアニメ『「鬼滅の刃」遊郭編』が、フジテレビ系で毎週日曜よる23時15分より放送開始(他局は以降順次放送)となりますが、楽しみに待っている人も多いかと思います。

そこで今回は新シリーズ放送前に、原作コミックス第1巻から第7巻の冒頭までの物語を描いた『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』をもう1度振り返ってみようというテーマでお送りします。「あれ何話だったっけ?」という人のために、第一話からエピソード毎にまとめてみました。この機会に、ぜひご覧ください♪

※本記事では作品のネタバレを含みますのでご注意ください。

エピソード

【1】竈門家襲撃
【2】鱗滝左近次が登場!訓練開始~最終選別
【3】鬼殺隊の初任務、さらに鬼舞辻無惨と遭遇
【4】珠世と愈史郎が登場!無惨の刺客が襲い掛かる
【5】鼓屋敷での戦い
【6】那田蜘蛛山での戦い
【7】柱合会議
【8】蝶屋敷で機能回復訓練を開始、そして・・・

竈門家襲撃

時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々を送っていた。そんなある日のこと、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子(※)を救うべく、背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。しかし移動中に禰豆子が炭治郎に襲いかかり…その現場に冨岡義勇が現れ、炭治郎に対して厳しい言葉を投げかけた。

【各話】
第一話「残酷」
妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻す事と、家族を殺した鬼を討つため、炭治郎(たんじろう)は鬼狩りの道へ進む決意をする。

【収録DVD】
鬼滅の刃1

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記となります。

鱗滝左近次が登場!訓練開始~最終選別

炭治郎に鬼殺隊士として生きる道を示した富岡義勇は、鬼殺隊員の候補となる剣士を育てる「育手」鱗滝左近次を紹介し、鱗滝が住む狭霧山の麓へ向かうよう告げる。鬼殺隊に入るための選別試験を受けられるよう、鱗滝による炭治郎の訓練が始まった。そして1年が経ち、鱗滝は「もう教えることはない」と言い放ち、さらに、最終選別へ行くための条件として巨大な岩を斬ることを炭治郎に課す。鱗滝の下で訓練を受けた炭治郎は、藤襲山で行われる最終選別へと向かう。

【各話】
第二話「育手・鱗滝左近次」
鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)から「妹が人を食ったときお前はどうする」と質問されるが炭治郎は答えることができなかった…。

第三話「錆兎と真菰」
鱗滝による訓練が始まり、全集中の呼吸についても教わる。訓練を始めて一年が経つころ、鱗滝が最終選別へ行くための条件を告げ…錆兎(さびと)と真菰(まこも)に出会う。

第四話「最終選別」
最終選別が行われる藤襲山に到着した炭治郎。最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が生け捕りにした鬼が閉じ込められている山の中で7日間生き抜くことだった。

第五話「己の鋼」
藤襲山にいるはずのない異形の鬼との死闘の末、なんとか7日間生き抜いた炭治郎は鬼殺隊へと入隊した。そして、炭治郎は鱗滝と禰豆子の待つ家へと帰る。

【収録DVD】
鬼滅の刃1鬼滅の刃2

鬼殺隊の初任務、さらに鬼舞辻無惨と遭遇

炭治郎は、鬼殺隊の初任務として少女が毎夜失踪しているという北西の町へ禰豆子とともに向かった。町に着いた炭治郎たちは、恋人をさらわれ、憔悴した様子の青年・和巳と出会う。不穏な事件に鬼の影を疑う炭治郎…そしてついに鬼の匂いを捉え、和巳を守りながら戦闘を開始する。初任務を終え炭治郎たちが次に向かった場所は、東京・浅草。そこで鬼の匂いを嗅ぎつけ、匂いをたどった先で出会ったのは鬼舞辻無惨だった。

【各話】
第六話「鬼を連れた剣士」
鬼殺隊の初任務のため鱗滝の家を出発した炭治郎と禰豆子。目的地に着いた炭治郎は町をうろつく青年・和巳と出会う。そして炭治郎は沼鬼と戦う…。

<第七話「鬼舞辻無慘」
炭治郎は、沼鬼から鬼舞辻無慘(きぶつじ むざん)について何も聞き出せなかったが、次の任務ため東京・浅草へ向かう。そして凄まじい鬼の匂いに気づき、匂いを追った先で出逢ったのは鬼舞辻無惨だった。

【収録DVD】
鬼滅の刃3

珠世と愈史郎が登場!無惨の刺客が襲い掛かる

自らの血で人間を鬼へと変える能力がある無惨は、たまたま近くを通りがかった男を鬼に変え、町はパニック状態に。必死に事態を収めようとする炭治郎を助けたのは、珠世と愈史郎という鬼だった。珠世は炭治郎たちをある屋敷へ案内する。そこで炭治郎は、珠世との会話から、鬼を人へ戻す方法のヒントを得た。そんな中、無惨の刺客が屋敷の場所を突き止め、猛烈な攻撃を繰り出す。

【各話】
第八話「幻惑の血の香り」
無惨によって鬼になってしまった男を、必死に抑えようとする炭治郎。その様子を見ていた医者であり鬼の手毬鬼(たまよ)が術を使って炭治郎を助ける。

第九話「手毬鬼と矢印鬼」
無惨が刺客として送り込んできた朱紗丸(すさまる)と矢印鬼(やはば)は、手毬鬼の屋敷を突き止め、攻撃を開始する。矢印鬼と炭治郎、禰豆子たちと朱紗丸の二手に分かれて戦うことに。

第十話「ずっと一緒にいる」
矢印鬼との戦いに決着をつけた炭治郎は、禰豆子たちのもとへ向かう。禰豆子と朱紗丸の戦いを終わらせるため、手毬鬼が術を発動させる。そして鬼に異変が…。

【収録DVD】
鬼滅の刃4

鼓屋敷での戦い

炭治郎が次の任務先へ向かう途中、鬼殺隊の最終選別で生き残った同期の剣士・我妻善逸と出会う。炭治郎は、善逸のネガティブな態度に手を焼きながらも山の奥地にある屋敷にたどりつく。屋敷に潜入した直後、炭治郎と離れ離れになってしまった善逸は恐怖に絶望していた。その頃、炭治郎は、鼓により屋敷を変化させる血鬼術を持つ鼓の鬼・響凱と、イノシシ頭の嘴平伊之助に出会う。死闘の末、鼓の鬼・響凱を倒した炭治郎が屋敷の外へ出ると、禰豆子の入った木箱を抱えボロボロになった善逸の姿が。

【各話】
第十一話「鼓の屋敷」
炭治郎は次の任務の地へ向かっていると、鬼殺隊最終選別で同期である我妻善逸(あがつ ぜんいつ)と再会する。そして山の奥地にある不気味な屋敷に到着し…。嘴平伊之助(はしびら いのすけ)登場回。

第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
炭治郎は、鼓を打つ度に、部屋が回転する不思議な屋敷の中で鼓の鬼・響凱(きょうがい)との戦いが始まる。善逸の技、壱ノ型「霹靂一閃(へきれきいっせん)」が初出の回。

第十三話「命より大事なもの」
炭治郎は「君の血鬼術は凄かった」と響凱へ伝え、首を切り落とす。善逸の名シーン「炭治郎、俺守ったよ。お前がこれ命より大事なものだって言ってたから」のある回。

第十四話「藤の花の家紋の家」
鎹鴉(かすがいがらす)の案内により、炭治郎、善逸、伊之助の3人は“藤の花の家紋の家”に到着。この屋敷で怪我が完治するまで休息することに。

【収録DVD】
鬼滅の刃5鬼滅の刃6

那田蜘蛛山での戦い

新たな任務を受け、炭治郎、善逸、伊之助は那田蜘蛛山へ向かう。不気味な気配に怯える善逸を残し、山へと入っていく炭治郎と伊之助の前に現れたのは、蜘蛛の糸で操られた鬼殺隊員たちだった。この山には蜘蛛の力を持つ鬼の一家が住み着いていて、炭治郎たちはこの蜘蛛鬼たちと戦うことになる。

鬼殺隊員たちを蜘蛛の糸で操る蜘蛛鬼・母を倒した炭治郎は、「ここには鬼舞辻無惨直属の配下・十二鬼月がいる」と蜘蛛鬼・母から知らされる。その頃、炭治郎たちの後を追って入山した善逸は蜘蛛鬼・兄に遭遇し、蜘蛛化してしまう毒を受け追い詰められていた。

さらに森の奥へ入る炭治郎と伊之助は、蜘蛛鬼・父と対峙する。応戦する炭治郎だったが蜘蛛鬼・父の怪力に吹き飛ばされ先で、蜘蛛鬼・姉を痛めつける十二鬼月の下弦の伍・累と出会う。恐怖と憎悪で結ばれた関係を「家族の絆」と呼ぶ累に、炭治郎は激怒する。圧倒的な力をもつ鬼たちの前に、炭治郎たちは命がけで戦う。

【各話】
第十五話「那田蜘蛛山」
任務のため那田蜘蛛山へ向かう炭治郎たち。異様な雰囲気に怯える善逸を残し、山に入った炭治郎と伊之助は、蜘蛛の糸に絡み取られた鬼殺隊員に遭遇し…。

第十六話「自分ではない誰かを前へ」
蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊員を助けるために、炭治郎と伊之助は山の奥へ進み、鬼の元へ急ぐ。炭治郎は糸を操る蜘蛛鬼・母を見つけるが…。

第十七話「ひとつのことを極め抜け」
傷だらけの伊之助とともに、ふたりはさらに森の奥へ。一方、ひとり寂しく森を進む善逸の前に、蜘蛛鬼・兄が現れる。

第十八話「偽物の絆」
蜘蛛鬼・父と対峙する炭治郎と伊之助。父鬼の怪力で炭治郎は吹き飛ばされ、川の近くに落下。そこで十二鬼月の下弦の伍・累と出会い、戦いが始まる。

第十九話「ヒノカミ」
累より放たれた血鬼術により死を覚悟した炭治郎。走馬燈の中で亡き父が舞っていた神楽を思い出し、水の呼吸とは異なる新たな技を放つ。禰豆子が血鬼術「爆血(ばっけつ)」を、炭治郎が「ヒノカミ神楽・円舞」を繰り出し…。第一期の神回。

第二十話「寄せ集めの家族」
倒れながらも禰豆子を庇おうとする炭治郎を見て、累の中で過去の記憶がよみがえる。かつて病弱だった彼は、鬼舞辻無惨に出会い、血を分けてもらうことで鬼になった。

第二十一話「隊律違反」
戦いを終えた炭治郎は、禰豆子とともに鬼殺隊本部へ連行される。そこでは鬼殺隊の当主・産屋敷と最強の剣士・柱たちによる「柱合会議」が行われることになっていた。

【収録DVD】
鬼滅の刃7鬼滅の刃8鬼滅の刃9

柱合会議

那田蜘蛛山の戦いを終えた炭治郎は、禰豆子とともに鬼殺隊本部へ連行されてしまう。そこでは、鬼殺隊の当主・産屋敷と最強の剣士・柱たちによる「柱合会議」が行われることになっていた。産屋敷は、炭治郎と禰豆子の入隊を容認することを伝えるが、柱の大半は「鬼となった禰豆子は、今すぐ殺すべきだ」と主張。なかでも風柱・不死川実弥は自らの腕を傷付け、禰豆子の鬼の本性を引き出そうとするが…。

【各話】
第二十二話「お館様」
鬼殺隊の当主・産屋敷が、ついに炭治郎の前に現れた。 彼は、炭治郎と禰豆子の入隊を容認するという。だが、柱たちはその判断をすぐには飲み込めなかった。

第二十三話「柱合会議
傷ついた炭治郎と善逸、伊之助は蟲柱・胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けることになった。伊之助の「いいよ気にしないで、ごめんね弱くって」のある回。

【収録DVD】
鬼滅の刃10

蝶屋敷で機能回復訓練を開始、そして・・・

那田蜘蛛山の戦いで負傷した炭治郎、善逸、伊之助は、柱のひとりである蟲柱・胡蝶しのぶの蝶屋敷で治療を受けることに。治療で傷も癒え、機能回復訓練に入る炭治郎たちだったが、訓練は過酷で心はへし折られてしまう。機能回復訓練に励む炭治郎たちだが、その裏で無惨が十二鬼月の下弦を集め、新たに動き出そうとしていた。機能回復訓練は終盤を迎え、鎹鴉から新たな任務が伝えられる。

【各話】
第二十四話「機能回復訓練」
機能回復訓練が始めるが、その訓練は過酷なものだった…。そしてあの夜、蟲柱・胡蝶しのぶは炭治郎に本音を明かす。

第二十五話「継子・栗花落カナヲ」
蝶屋敷で機能回復訓練中の炭治郎は、全集中の呼吸を一日中続けられるように修行に励む。そんな炭治郎の姿を見て、善逸と伊之助も訓練に復帰するが…。

第二十六話「新たなる任務」
訓練も終盤をむかえ、カナヲとの訓練も互角の勝負ができるようにまで成長した炭治郎のもとに、鎹鴉より新たな任務が伝えられるのだった。

【収録DVD】
鬼滅の刃10鬼滅の刃11

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 動画配信

視聴はこちら

“ことみん

【Editor】ことみん

雑誌・漫画からドラマ・映画、ファッション、音楽、インテリア、アートなど、好きなもの多めのエディター。
「新しい趣味」「好きなコト」を見つけたい方のヒントとなるような内容をお届けします!
子どものころ好きだったマンガは『ハンサムな彼女』と『らんま1/2』。
夢は海外のフェスを制すること(お休み中)。

ことみんの記事一覧

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST