今夜の金曜ロードショー「名探偵コナン エピソード“ONE”」で再現してほしい名シーン4選

今夜の金ローは名探偵コナンの完全新作/画像は「金曜ロードSHOW!」公式サイトより

今夜の金ローは名探偵コナンの完全新作!/画像は「金曜ロードSHOW!」公式サイトより引用

今夜の金曜ロードSHOW!では、原作者・青山剛昌監修のもとシリーズ1作目「ジェットコースター事件」を完全新作としてリメイクした「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」が放送される。映画冒頭でもおなじみの

♪俺は高校生探偵工藤新一、幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に遊びにいって、黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した。取引を見るのに夢中になっていた俺は、背後後ろから近付いてきたもう一人の仲間に気付かなかった。俺はその男に毒薬を飲まされ目が覚めたら…体が縮んでしまっていた!

という部分が、新たなストーリーを交えスペシャルドラマとして蘇る! また、怪盗キッドや黒の組織に所属していた当時の灰原哀/コードネーム:シェリー(林原 めぐみ)が登場する。800話以上続く「名探偵コナン」シリーズの新たな幕開けとして、必見の2時間となるだろう。

そこで今回は、新作公開前にオリジナル版「ジェットコースター事件」の名シーンをおさらい! 印象的だったあの名場面は新作でどう描かれるのか? はたまた描かれないのか…。 新作の放送前に是非予想しながら楽しんでい頂きたい。

1)「ヤツビシ銀行ヤマザキ頭取殺人事件」は…描かれる?

マンガ、アニメ版ともに冒頭は工藤新一(山口勝平)の名推理から幕を開ける。ヤツビシ銀行ヤマザキ頭取が密室で殺害された難事件。華麗な推理で犯人を追いつめ、とどめには得意のサッカーのシュートで犯人を成敗する高校生探偵・工藤新一。そのキャラクターが凝縮されたワンシーンだ。しかし導入部分に過ぎないこのシーンでは、事件の背景や人間関係は描かれてはいない。

新作では、その詳細は描かれるのか、否か? 事前に公式サイトで公開されたあらすじには、毛利蘭(山崎和佳奈)と新一は水族館を訪れるシーンもあるそうだが…。原作でも描かれなかった、新たな“最初の事件”が登場するのか!? 冒頭から目が離せない!

2)ジェットコースターに仲よく乗る“ジンとウォッカ”は…描かれる?

蘭が空手の都大会で優勝したお祝いに「トロピカルランド」に遊びに来た新一と蘭。そこでふたりはジェットコースターに乗り込む。そのコースターの最後尾に乗車するのは、黒の組織メンバー・ジン(堀 之紀)とウォッカ(立木 文彦)だった! シリーズが進む中で、その凶悪さ、冷徹さがより際立って描かれるジンとウォッカ。そんなふたりが仲良くコースターに乗りこむ姿は、今見返すとかなりシュールだ。

殺人も厭わない“恐怖”のキャラクターが定着した黒ずくめのふたりは、新作でどのように描かれるのか。一ファンとしては、仲よくコースターに乗りこむ黒の組織を今一度拝みたい。

3)“グロすぎ&超人技すぎる殺人事件”は…描かれる?

上記のジェットコースターで、全シリーズの中でも1、2を争う衝撃的な事件が起こる! それは、トンネルを走行中のコースターで、男性の首が飛ぶという衝撃的な殺人だ。マンガ版ではページの半分以上が血しぶきで染まるというグロすぎる描写で、アニメ版では自主規制がかかるほど…。また、走行中のコースターで被害者に接近するという、常人には考えつかない超絶トリックもみどころだ。

アニメ版でも、マンガ版でも犯行シーンそのものは描かれていなかったこの事件。新作でこのトリックが映像化されるのか? また衝撃的すぎる血しぶきは、どう表現されるのか? ぜひ注目したい。

4)コナンのゲス顔は…描かれる?

事件解決の後、遊園地で取引を行うジンとウォッカ。「場所を選べよ」とツッコミたいところだが、このシーンで新一は毒薬アポトキシン4869を飲まされ、体が小さくなってしまう。物語の要となる重要なターニングポイント。新作でも必見のシーンだが、筆者が是非リメイクして頂きたいのはコナン(高山みなみ)のゲス顔である! 

子供の姿で家に帰ってきた新一は、アガサ博士の助言のもと、正体を隠すことになる。その後、出会った蘭にも新一だとばれることなく、「かわいい!」と強く抱きつかれるのだが…。「見た目は子供、頭脳は大人」なコナン君。ついつい「ムネが…」とゲス顔になってしまう。そんなコナンのゲス顔は初作ならではの貴重なショット! 新作でもぜひ再現を期待したい。

再現されるのはどのシーン?…真実はいつもひとつ!

1994年に初版された「名探偵コナン」。サスペンスで、ラブストーリーで、SFチックな物語は幅広い世代に愛され続けてきた。そんなコナンの始まりを描く、完全新作の「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」。果たして上記のシーンはどう描かれるのか?それとも描かれないのか? 「真実はいつもひとつ!」ぜひ、放送で確認して頂きたい

(文・nony)

>関連記事「SNS騒然!金曜ロードショー『名探偵コナン エピソード“ONE”』が神っていたポイント」

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST