【2017年注目「アニメ」カレンダー10選】実写化される『銀魂』『ソードアート・オンライン』…2017年はどれが大躍進?

豊作だった2016年のアニメ。2017年は『銀魂』などの人気作品実写化に注目が集まる。既存のアニメシリーズか、それとも新たな作品にうねりが来るのか?

君の名は

言わずもがなの大ヒットとなった『君の名は。』は、2016年8月の公開ながら、12月になっても上映中という驚異的な記録を持続する。


銀魂 カレンダー 2017

小栗旬、菅田将暉に橋本環奈といった、豪華キャストでの実写化が決定した人気アニメ。

迫力のある予告編が公開されているが、本編は『勇者ヨシヒコ』シリーズのようなテイストになるのか…? 結果は神、いや仏…もとい福田雄一監督のみぞ知る。


機動戦士

根強い人気を誇るガンダムシリーズ。

残念なことに、お台場にそびえ立つ全長18メートルの実物大ガンダム像が見られるのは2017年3月5日まで。撤去されてしまう悲しみを胸に、カレンダーを眺めよう。


ガールズ

進化が著しい第2次世界大戦期に使用・設計された世界各国の戦車と、「少女」とを組み合わせた物語、“ガルパン”。

戦車へのディテールへのこだわりと、いい意味でのデフォルメが人気の秘密か。


劇場版ソードアート

ハリウッドで実写化も決定した『ソードアート・オンライン』。

2017年にアニメの劇場版も公開されるが、ハリウッド実写は『ドラゴンボール』の蹉跌を覆せるか?


ヱヴァンゲリヲン

『シン・ゴジラ』で観客を魅了した庵野秀明監督。一段落した庵野監督に、ファンが求めるのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の完成だ。

いつ公開になるか明らかにされていないが、それまではカレンダーを眺めながら気長に待つのみ。


おそ松さん

駅にポスターが張り出されれば一緒に写メに収まる女子が後を絶たない、アイドル並みの人気を博している『おそ松さん』。

21世紀にしてなお人気を誇る六つ子たち。天国の赤塚不二夫先生の笑いは止まらない?


夏目友人帳

Tカードも発行されている『夏目友人帳』は、2017年もシリーズ続編が放送される。

>夏目友人帳×Tカード


刀剣

博物館の日本刀を鑑賞するために、原宿のポップコーンかパンケーキ店のごとく、女子が長蛇の列をなす。それほどまでの影響を及ぼした『刀剣乱舞』、ぜひとも手元における卓上型のカレンダーをおすすめしたい。


地図

『時をかける少女』や、2015年に一世を風靡した『バケモノの子』など、スタジオ地図の作品集。


>2017年のカレンダーをもっと見る

「2017年カレンダー」の関連記事

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST