【超・特別編】チャン・グンソクが詐欺師と検事で一人二役の『スイッチ ~君と世界を変える~』は「スピード感&スタイリッシュな映像が◎」

『スイッチ ~君と世界を変える~』

『スイッチ ~君と世界を変える~』

映画(やTVスペシャル)に絞った連載『TSUTAYAプレミアムで映画漬け』の『超・特別編』として、12月4日にリリースされたばかりのチャン・グンソクの最新主演ドラマ『スイッチ ~君と世界を変える~』を全2回でお届けする。(レンタルは全14巻。現在1~7巻までがレンタル中。8~16巻は12月25日)

『スイッチ ~君と世界を変える~』は新作のため、「TSUTAYAプレミアム」のサービス外、かつ「初の連続ドラマを取り上げる」という意味で『超・特別編』とさせていただく。また、細かいレビューやネタバレをするものでないため、「気になっているけどどんな感じだろうか?」と借りる前の参考になれば幸いである。

『スイッチ ~君と世界を変える~(前半戦)』の期待値と感想

鑑賞前の期待値「正反対の立場の人間を演じ分けるチャン・グンソクの演技」

チャン・グンソクといえば、2009年に主演ドラマ『美男<イケメン>ですね』が韓国だけでなく日本でも注目を集め、“アジアのプリンス”と呼ばれるなど人気が爆発。当時『着信アリ Final』に出演したことが話題を呼んだ。そんなチャン・グンソクだが、韓国の成人男子の義務である“兵役”のため芸能活動を休止中。そんな彼の『テバク~運命の瞬間(とき)~』以来およそ2年ぶりのドラマ復帰作で、入隊前“最後”の作品となったのが本作だ。

今作は、チャン・グンソクが言葉巧みに罠を仕掛ける“天才詐欺師”と、冷静で正義感あふれる“エリート検事”という、一人二役を演じる。詐欺師と検事、そんな相反する立場の人物をチャン・グンソクがどう演じ分けるのか。そうした状況から生み出されるだろう複雑な事情や展開などの巧妙さにも期待したい。また、同一人物ではあるが、2人の間で気持ちが揺れ動く後輩検事とのやり取りにも注目してみたい。

鑑賞後の感想「スケール感とテンポ感、キャスト陣の演技がマッチし目が離せなかった」

検事のペク・ジュンス(チャン・グンソク)は車を運転中、トラックにぶつかり意識を失い重体。病院に搬送されてしまう。一方、詐欺師のサ・ドチャン(チャン・グンソク)はある賭博場にペク検事として現れ、は賭博場の金を巻き上げる。ところが、本当に検事か疑われてしまったドチャンは警察へと行き、そこでペクの後輩検事オ・ハラ(ハン・イェリ)と出会い難を逃れる。そしてハラからペク検事の代わりを努めてほしいと提案される…。

まずは前半第8話までを鑑賞。序盤2話はドチャンとハラが出会い、ドチャンがペクになりすます経緯が描かれるなど比較的、おとなしめの展開だが、その後にどのような出来事が巻き起こるのか、否が応でも期待感が高まる。主人公とヒロインの出会い方が何とも韓流らしいが、検事と詐欺師が同一人物という設定は、なかなか興味深い。

3、4話と観進めるうち、チャン・グンソクも、本人が別人2人を演じているから外見が同じなのは当たり前だが、表情や口調などを細かく変えている点などに気づかされ、途中から「今はどっち?」と感じたほど。もはや“別人”と言えるほど役作りで、正反対のキャラクターに深みを与えている。

続けて観ていると、ふと今作は“3役”と思い至る。チャン・グンソクがドチャンとペク検事を演じているほか、ドチャンがペク検事を演じていときがあるからだ。この“3人”の入れ替わりが絶妙なスパイスとなり、物語に想像以上に面白みが出ていると感じた。

またシーンの転換やストーリーもスピード感があり、全16話という長丁場を飽きさせない工夫も◎。それでいて、随所に伏線カットが差し込まれ、振り返ってみて納得…という演出はお見事だ。

ちなみに、第6話で黒ずくめの姿でバイクに乗るなど、チャン・グンソクの“コスプレ”も。作品中、いろいろな格好を披露してくれるのだが、どんな姿でもカッコよく、同性ながら惚れ惚れした。

前半戦の山場、7、8話にさしかかると、物語のテンポがさらに上がり、一気に盛り上げてくれる。だんだんドチャンの過去や素性が明かされていく過程も面白く、ついにはペクと対峙することに…ということで、非常に続きが気になる。

『スイッチ ~君と世界を変える~』で一番グッときたポイントは「ハン・イェリ」

チャン・グンソクの熱演ぶりは改めて触れるまでもなく素晴らしいが、それと並ぶほど、ハラを演じるハン・イェリの演技が効いている。『殺戮にいたる山岳』 『ワンナイト・カップル』などで幅広い演技を見せていた彼女だが、常に一生懸命でどこか可愛らしいというヒロインをキュートに演じている。チャン・グンソクとの息の合ったコミカルな応酬も良かった。

(後日、後編に続く)

▶『スイッチ ~君と世界を変える~』をレンタルしてみる
▶基本平日更新中!【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

『スイッチ ~君と世界を変える~』について

【製作年】2018年
【出演者】チャン・グンソク、ハン・イェリ、チョン・ウンイン、アン・スンファン ほか
【あらすじ】検事ジュンスのふりをして、闇賭博の胴元から大金を巻き上げた詐欺師ドチャン。ピンチに陥ったところをジュンスの後輩検事ハラに助けられるのだが、彼女から「ジュンスの代役をしてほしい」と取引を持ち掛けられる!? やがてドチャンは、ジュンスが担当するはずだった麻薬密輸事件に関わることになり、ある男が麻薬密輸事件にも関わっていることを知る!
【Filmarks★評価】3.5(5点満点中)

▶『スイッチ ~君と世界を変える~』をレンタルしてみる
▶基本平日更新中!【TSUTAYAプレミアムで映画漬け】アーカイブを読む

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST