No.23『病院船~ずっと君のそばに~』【超・時短ナビ:TSUTAYAプレミアムでドラマ沼】

病院船~ずっと君のそばに~

『TSUTAYAプレミアムでドラマ沼』は、定額サービス『TSUTAYAプレミアム』を活用し、どんな連続ドラマでも「第1話」「中盤話」「最終話」の3話分のみ鑑賞。そして3つの「決め手」「感想」「★付け評価」とともにざっくり紹介していく、“超・時短ナビ”である(※最終回を含むため、紹介上、ある程度のネタバレに触れざるを得ないためご注意を)。

今回選んだタイトル『病院船~ずっと君のそばに~』

今回は、国内ドラマでは医療ものが数多く制作されているが、韓国ドラマでも人気は高いようなので気になり、全話配信がスタートした、こちらをチョイス。

『病院船~ずっと君のそばに~』を選んだ3つの決め手

決め手その1『職業&ラブロマンス』

医師不足に悩む島々に往診する病院船が舞台という設定は興味深い。そこで働く若い医師たちの成長物語というのは、見応えがありそう。さらに韓流には欠かせない恋愛要素もありと、盛りだくさんの内容だ。

決め手その2『ハ・ジウォン&ユン・ソンジュ』

天才外科医ウンジェを演じるのは、キャリア20年で医師役に初挑戦のハ・ジウォン。脚本は『ファン・ジニ』でKBS演技大賞へ導いたユン・ソンジュが手がけ、11年ぶりのタッグを再結成という強力な布陣となっている。

決め手その3『恋愛模様』

医師らの活躍ももちろん楽しみだが、恋愛に不器用なウンジェが人気バンド「CNBLUE」のカン・ミンヒョク演じる心優しい内科医ヒョンと、ぶつかり合いつつも次第に同僚以上の感情へと変わっていく様子にも注目したい。

旧作DVD観るなら、定額借り放題のTSUTAYAプレミアムがお得!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

『病院船~ずっと君のそばに~』3話分の感想

第1話「病院船へ乗り込む過程から期待感がひしひし」

今作を選んだ理由の一つでもあるが、病院ではなく医療施設のない島を巡る病院船が舞台というのは、メディカルドラマとしてはエッジが効いていていい。近年の国内ドラマのようなインパクトや緻密さという部分での医療ドラマを期待していると少し薄味に感じる部分もあるが、ウンジェらが医療船に乗り込むようになる背景を丁寧に描いているのは好感が持てる。

それに薄味とは言うものの、しっかりと定番を抑えた医療シーンもあり、各キャラクターがどのような医者で、どのような思いを抱えているかなど、今後の展開を大いに期待させる見せ方は、大和としてふさわしい。

中盤話(第13話)「関係性の変化が現れ恋愛展開も大いに気になる」

冒頭からウンジェと、ヒョンの元恋人のヨンウン(ワン・ジウォン)の“対決”ぶりにワクワク、ドキドキ。本人(ヒョン)がいないところで、静かではあるが丁々発止のやり取りが行われている様子は、恋愛ものには欠かせない要素と改めて感じた。

それにしても常にクールなウンジェが家族のことになると感情を露わにするのは、ストレートな人物設定ではあるが、グッと感情移入の度合いが高まる。そこまで心配しているのに、病院へ来ていたヒョンにはそっけない態度という、どんなときもツンデレ感を忘れないウンジェが素敵だ。

しかしヒョンに「2年後ならウンジェを好きになっていい」というヨンウン。高飛車だが個人的には嫌いじゃないかも。

最終回「最後までドキドキさせてくれる内容に感服」

ウンジェとヒョンが2人きりで幸せそうな休日を過ごす描写…これはもしや何かしらの“フラグ”ではと思いながら観ていると、どうやら仕事のためウンジェがイギリスへと行くことになるのだが、ヒョンの「理解のない男に見える?」というせりふが男らしくカッコいい。

そんなウンジェとヒョンが音信不通になってしまったり、ウンジェにはとある“トラブル”が起きてしまったりなど、尺的に最後まで描ききれるのかと無用な心配をしてしまったが、とにもかくにも爽やかな結末に。さまざまな人物の成長が描かれているが、第1話と比較してもウンジェの変化には驚かされた。全話を視聴して、すっきり&どっぷり世界観に浸りたい。

『病院船~ずっと君のそばに~』の3項目★付け評価

★は最大5点

・ヒロイン:★5/恋愛経験ゼロ、ツンデレと属性萌えできるヒロインがキュートだ。
・恋愛模様:★4/紆余曲折があるのが恋愛だが、見事に物語にハマっていた。
・メディカルドラマ:★3.5/堅実な描写にもう一声ほしかったが作品としてのバランスは○。

『病院船~ずっと君のそばに~』について

【製作年】2017年
【出演者】ハ・ジウォン、カン・ミンヒョク[CNBLUE]、ミナ[AOA]、キム・インシク、ワン・ジウォン ほか
【あらすじ・みどころ】ウンジェは、母親の死や上司との確執がきっかけでソウルの病院を去り、離島を回る病院船に赴任。他人と距離を置く彼女は、病院船で孤立してしまうのだが、天才的な手術の腕や内に秘めた患者への思いから少しずつ打ち解けるように。一方、内科医のヒョンは、不器用だが芯の強いウンジェの姿に徐々に惹かれていた。

▶『病院船~ずっと君のそばに~』をレンタルしてみる

旧作DVD観るなら、定額借り放題のTSUTAYAプレミアムがお得!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST