1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 【スマイルサプリ】絵本選びにおすすめ!絵本好きの子育てママが読み聞かせしている絵本の独自厳選ランキング

【スマイルサプリ】絵本選びにおすすめ!絵本好きの子育てママが読み聞かせしている絵本の独自厳選ランキング

a

「しましまぐるぐる」「だるまさんが」「カラスのパン屋さん」「ノンタン」…。数え切れないほどの絵本がある中で、皆さんはどのように選んでいますか? 両親や親戚、友人から有名どころの絵本をもらってしまい、「さて、我が子に私は何の絵本をプレゼントしようか?」と悩んだことはありませんか? そして、ネットで「絵本 おすすめ」と検索してみても、「持ってるよ、この本」ということが多いですよね。なので、おそらく皆さんがまだ持っていないであろう絵本を厳選し、独自の目線でランキングを作成しました。もし、持っていたら、ごめんなさい!

絵本好きの子育てママが読み聞かせしている絵本の独自厳選ランキング

1位

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

おじいちゃんから誕生日の招待状が届きました。バムとケロは、おじいちゃんの家を目指します。

出版年月:2010年3月
出版社:文渓堂
著者:島田ゆか

お店で買う ネットで買う

2位

かえるじゃん

かえるじゃん

出版年月:2020年5月
出版社:KADOKAWA
著者:つるたあき

お店で買う ネットで買う

3位

a

11ぴきのねことへんなねこ

出版年月:1989年12月
出版社:こぐま社
著者:馬場のぼる

お店で買う ネットで買う

4位

忍者の迷路

忍者の迷路

さあ、迷路とかくしえさがしの冒険だ。忍術をおぼえて道をひらき、戦国時代をかけぬけろ!

出版年月:2018年8月
出版社:PHP研究所
著者:香川元太郎、香川志織

お店で買う ネットで買う

5位

じごくバス

じごくバス

出版年月:2018年8月
出版社:ポプラ社
著者:有田奈央、安楽雅志

お店で買う ネットで買う

子どもを持つ編集部員に聞いてみましたが、一冊も持っていませんでした(5位の「じごくバス」は見たことがあったみたいですが)。こうした絵本のランキング、今度は「子どもが早く寝る」「歯磨きをしたくなる」「野菜を食べたくなる」などの切り口で、どんどんご紹介してまいります。そして、最後に調査をしている中で、これはすごい! という絵本を発見しました。

閲覧注意!? 地獄を通じて善悪を学べる本格的な絵本ならコレ!【Editor’s select】

絵本地獄

発見した時は、「怖っ!!」と声に出してしまいました。とにかく、絵。絵から地獄の怖さが伝わってきます。昭和55年(1980年8月)に発売された本ですので、大人子ども関係なし。容赦なく、地獄の恐ろしさを体験することを目的とした絵本となっております。事前にパラパラめくり、我が子に見せたらどうなるか?を一度シミュレーションしたのちに、ご購入いただければと思います。それにしても、怖いんですけど、何度も読みたくなる本であることは間違いなく、オススメの一冊です。

【Editor’s select】

a

絵本地獄

出版年月:1980年8月
出版社:風涛社
著者:白仁成昭、宮次男

お店で買う ネットで買う

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST