1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 絵本で世界旅行!? 子育てママにも読んでもらいたい児童書・絵本ランキング【スマイルサプリ】

絵本で世界旅行!? 子育てママにも読んでもらいたい児童書・絵本ランキング【スマイルサプリ】

マップス 新・世界図絵

今回のテーマは”児童書”です。先日本屋さんで目に飛び込んできた雑誌がありました。CasaBRUTUS(カーサブルータス)2020年9月号です。タイトルは「大人も読みたいこどもの本100」。表紙のエルマーのぼうけんも懐かしくてとてもいいですよね。即買いでした。

Casa2020年9月号

Casa2020年9月号/大人も読みたいこどもの本100

→「CasaBRUTUS(カーサブルータス) 2020年9月号」を購入したい方はこちら

これまで、僕の独自の目線で子育てママにオススメしたい本を毎回紹介をさせていただいていますが、今回はこの雑誌を参考にしつつ、子育てママが読んでいるオリジナル児童書・絵本ランキングを作成しました。

子育てママにも読んでもらいたい独自児童書・絵本ランキング

1位

<児童書>マチルダは小さな大天才

<児童書>マチルダは小さな大天才

出版年月:2005年09月
出版社:評論社

マチルダは天才少女。三歳になる前に字が読めるようになり、四歳で、有名な文学作品も読みこなす。ところが両親ときたら、そんな娘を「かさぶた」あつかい。「物知らず」だの「ばか」だのと、どなりちらしてばかり。学校にあがると、そこには巨大な女校長がいて、生徒をぎゅうぎゅう痛めつけている。横暴で高圧的な大人たちに頭脳で立ち向かうマチルダの、痛快仕返し物語。

お店で買う ネットで買う

2位

<絵本>どろんここぶた

<絵本>どろんここぶた

出版年月:1982年12月
出版社:文化出版局

お店で買う ネットで買う

3位

<児童書>星の王子さま

<児童書>星の王子さま

出版年月:2017年07月
出版社:岩波書店

サハラ砂漠に不時着した孤独な飛行士と、“ほんとうのこと”しか知りたがらない純粋な星の王子さまとのふれあいを描いた永遠の名作。一九五三年以来、半世紀を超えて、日本じゅうの読者を魅了してきた、内藤濯氏による歴史的名訳。『星の王子さま』のスタンダード。

お店で買う ネットで買う

4位

<児童書>リボン

<児童書>リボン

出版年月:2018年12月
出版社:大日本絵画

絵本の下にくっついている黄色いリボンが、あらあら不思議、大きな蛇の舌になったり、稲妻の光になったりと思いもよらない形になり、びっくりさせられるしかけえほん!2016年ベルギーのフランス語絵本最優秀賞。2017年中国陳伯吹国際児童文学賞受賞。2018年ボローニャ・ラガッツイ賞ノンフィクションの部優秀賞。

お店で買う ネットで買う

5位

<児童書>いちご

<児童書>いちご

出版年月:1980年09月
出版社:文化出版局

お店で買う ネットで買う

今回、子育てママにも読んでもらいたいという趣旨もあったので、絵本は少なめ。児童書を多めにセレクトしました。見覚えのあるタイトルから、初めて見るものまでさまざま。実際に100冊のリストを確認して10冊ほどしか僕も既読チェックをつけられなかったので、これを機会に娘や子育てママの嫁とも本屋さんで本探しをしてみたいと思います。

さて、僕の娘も5歳の幼稚園児なので、ランキングの作品はまだ一人で読むには難しい作品ばかり。なので、僕と娘で”新しい?”絵本の読み方をした作品がCasaでも選出されていたので、その作品を【Editor’s select】として紹介いたします。

絵本で世界旅行!? 人形と一緒に文化と歴史を誌上体験!【Editor’s select】

絵本って、本当に余白が多い作品ですよね。どんな声色を使うか、間を開けるのか、部屋を少し暗くするのかなど、親の力が試されるものと言っても過言ではないかもしれません。その中で、僕が「これは娘のハートを掴んだな!」という作品がこの作品です。世界中の国が少しシュールな絵で表現されており、偉人や食べ物、歴史的建造物など各国の歴史や文化、特徴を学ぶことができる一冊。ただ、幼稚園生にはすぐに飽きられてしまうので、僕がとった方法が「人形と世界旅行に行こう!」という提案でした。

僕と娘がそれぞれ好きな指人形を選び、キャラクターになりきって絵本の世界を旅行します。「ブラジルで派手な洋服着て踊るお祭り”サンバカーニバル”に参加してくる!」「北極にはペンギンがいないから、南極まで行ってくるね!」など、もう好き勝手に世界中を旅しました。ちょっと無理やりトリビア的に知識をちりばめながら。

こうした楽しみ方ができる、想像力が試されるのが絵本。皆さんもぜひ、一度いまお手持ちの本で「どう子どもを楽しませようか?」と考えながら、絵本を読んであげてください。絵本の世界を旅行するは、ドラえもんのエピソードでもあるのでオススメですよ!

マップス 新・世界図絵

マップス 新・世界図絵

出版年月:2014年09月
出版社:徳間書店
4,000以上のイラストで、42か国を紹介。湖、河川、山脈、海、砂漠、岬…などの地理情報が満載。世界198か国の国名と首都の場所を掲載。巻末に、世界198か国の国旗一覧を収録。ポーランド発、世界じゅうで大人気の大型地図絵本。

お店で買う ネットで買う

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

Twitter(@chiromanpapa)

スマイルサプリとは、日頃子育てや家事で大忙しのママを笑顔にできるような作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST