1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 映画公開&アニメ放送の鬼滅の刃! 子どもに大人気の理由を考察。兼ね備えた”子どもにおすすめ作品”はこちら!【週末エンタメのススメ】

映画公開&アニメ放送の鬼滅の刃! 子どもに大人気の理由を考察。兼ね備えた”子どもにおすすめ作品”はこちら!【週末エンタメのススメ】

はじめの一歩

本日は、いよいよ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開日ですね! そして明日17日(土)の夜には家族の絆についてのエピソードが描かれる<那田蜘蛛山(なたぐもやま)編>が地上波放送されます。

さて、この鬼滅の刃、子どもたち、なんと幼稚園児にも大人気。僕の娘も「禰豆子(ねずこ)」が大好きと最近話すようになりました。絵も毎日のように描いています!

ねずこ

親としては、少し過激なシーンが多いので別のアニメを見せたい気持ちがありますが、某動画配信サイトで目立つようにPRされているので、避けようがなく。

なので、親目線として、鬼滅の刃のエッセンスは持ちつつも、もう少し過激なシーンを抑えた子どもにおすすめしたいコミックスとアニメを、実際に子育てされている親御さんが購入されている作品からセレクトしました。

【鬼滅の刃が人気な理由 ※個人の感想です。異論は認めます(笑)】

1.ラスボスのこの上ない強さ
2.成長していく主人公
3.かっこよく、ド派手なバトルシーン
4.笑いを呼ぶコミカルさ
5.かわいいヒロイン

鬼滅の刃のエッセンスを持ちつつ、子どもにおすすめしたいコミックス&アニメ

<マンガ>エゴなストライカー育成マンガ「ブルーロック」。妻に内緒で一気読みした父親がおすすめしてみた

ブルーロック

ブルーロック

出版年月:2020年10月(11巻)
出版社:講談社
著者:ノ村優介、金城宗幸

★見どころポイント

<1>「俺によこせ」「俺が点を獲る」。一にも二にも、エゴイズムな斬新さ。
<2>おすすめキャラクターは蜂楽(ばちら)。エゴイストに進化する様は、主人公を喰う存在

詳しい作品紹介はこちらから!

お店で買う ネットで買う

<マンガ>子どもが歴史と化学を学べるおすすめ漫画「Dr.STONE」。自由研究にも役立つかも!?

Dr.STONE

Dr. STONE

★見どころポイント

<1>化学の力で圧倒的武力に立ち向かい、文明を一から築き上げる様は、まるで歴史の追体験
<2>SNSでも再現してみたが多い、原始コーラ。子どもの自由研究のテーマ探しに

詳しい作品紹介はこちらから!

お店で買う ネットで買う

<マンガ>スラムダンク以来の衝撃「はじめの一歩」。”誰でも強くなれる”そんな夢と希望が詰まっている

はじめの一歩

はじめの一歩

★見どころポイント

<1>「強いって…一体どんな気持ちですか?」がはじめの一歩。
<2>アロワナを飼うことを真面目に検討した、ドラゴンフィッシュブローなどの必殺技が魅力的

詳しい作品紹介はこちらから!

お店で買う ネットで買う

<アニメ>ダイの大冒険は、鬼滅の刃と似ている!?人気エッセンスが詰まったドラクエアニメを子どもと一緒に見てみよう!

ダイの大冒険

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

★見どころポイント

<1>魔法すら使えない。そんな少年・ダイが勇者として成長していく大冒険。
<2>BGMがリアルのドラクエ。このアニメを観たら、一緒にドラクエをしよう。

詳しい作品紹介はこちらから!

お店で借りる

↓↓↓おすすめの映像作品を観たい方はぜひ、TSUTAYAプレミアムのご利用をおすすめいたします!↓↓

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST