1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 『鷹の爪』×『CulTV』のスペシャルコラボPOPUPSHOPが最高すぎる。【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】

『鷹の爪』×『CulTV』のスペシャルコラボPOPUPSHOPが最高すぎる。【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】

鷹の爪イベント

『鷹の爪』×『CulTV』のスペシャルコラボが最高すぎる。

10月16日から実はTSUTAYA店頭でちょっと面白いPOP UP SHOPがスタートしている。
それは10月4日より新テレビアニメがスタートした超人気シリーズ『秘密結社 鷹の爪』と、これまた十代を中心に大人気のYouTube番組『CulTV』の2つの人気コンテンツがコラボしたなんだか凄い状況になっているPOP UP SHOPだ。

『鷹の爪』は世界征服をたくらむ何をやっても失敗ばかりの『秘密結社 鷹の爪団』と彼らの野望を阻む正義なのかよくわからないヒーローのデラックスファイターとのやり取りを描いた脱力系コメディである。テレビアニメや映画化など幅広く展開され、15年以上の長きにわたり愛されている。

そして『CulTV』とは「YouTube版・令和版『学校へ行こう!』」を目指し、すべての学校に通う子ども達(10代)に向けて、最新のトレンドや人気のゲーム、ファッションなど、明日の話題を若者に絶大な人気を誇る、芹沢瞬、馬場海河、よきさん、ゆな、池田翼、もかなどCulTVメンバーが提供するYouTubeチャンネルだ。

この2つの人気コンテンツのコラボが実現したのが「CulTVメンバーが『抜き打ち声優オーディション』にチャレンジ!」という動画。こちらでオーディションで選ばれたメンバー2人が実際の鷹の爪のアニメ放送で声優にチャレンジするという挑戦的な企画。いきなり始まるオーディションに戸惑いつつ見事に合格した2人は誰なのか…!? も気になるところですがそれは動画を見ていただき今回はそれがきっかけで生まれたコラボグッズを紹介したい。

素晴らしく攻めている、挑戦的なグッズの数々。ラクガ…ではなく愛らしいアートは物欲を駆り立てる。

デカスマキャラスタンド

デカスマキャラスタンド

キャラクリアケース

キャラクリアケース

デカアクリルキーホルダー

デカアクリルキーホルダー

このコラボグッズ、2種類のイラストが用意されているのだがその1種類が非常に挑戦的で攻めている。

まずCulTVメンバーと鷹の爪キャラのコラボイラスト。
鷹の爪感が非常にありメンバーの特徴もよく出ている非常に素晴らしいイラストだ。可愛い。

そしてもう一種が個人的に度肝を抜かれたのだが各CulTVメンバーが描いた鷹の爪キャラのイラストだ!!
まるで鉛筆と色鉛筆で授業中にノートの隅に描いたようなたまらないクオリティに逆に愛すら感じる凄いイラストになっている!!
逆にめちゃくちゃ欲しくなってしまうのは私だけではないだろう。

ラクガ…じゃない、そんなお茶目なアートがちりばめられたアクリル製のデカスマキャラスタンドがあるのだが、友達が家に来た時にこれが机に飾ってあったらもう気になって気になって仕方ないのではないだろうか。
「あれなんなん!?」と。もう気になって目を離せなくなるだろう。

そしてそのお茶目アートを描いたのが、美男美女が揃うあのCulTVメンバーだという事実を忘れてはならない。私はこの絵を見た瞬間、もう親近感湧きまくりでさらに動画を見るのが楽しくなってしまった。

そんなグッズをはじめ非常に素敵なラインナップのPOPUPSHOPになっているのでぜひ気になった方は店頭で確認していただきたい。

POPUPSHOPの紹介記事はこちら!!

ちなみに同時開催で鷹の爪のフェアとCulTVのフェアもTSUTAYAでそれぞれ開催している。こちらも心惹かれる非常に可愛いデザインになっていてオススメだ。

(文:仕掛け番長)

“仕掛け番長”栗俣力也

【コンシェルジュ】仕掛け番長

栗俣力也(くりまた・りきや)。小説、特にミステリーとマンガが好きな書店員。絶版書の復刊プロデュースを数多く仕掛け、ヒット本を発掘することで知られ、読者や出版業界関係者に「仕掛け番長」の愛称で呼ばれる本が大好きな日本男児。

仕掛け番長の記事一覧 Twitter(@maron_rikiya)

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST