1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 音楽で飯を食う。そんな青春や夢を思い出させてくれる胸アツ音楽漫画『BECK』。【週末エンタメのススメ】【Editor’s select】

音楽で飯を食う。そんな青春や夢を思い出させてくれる胸アツ音楽漫画『BECK』。【週末エンタメのススメ】【Editor’s select】

BECK

今週は30代のパパやママが”アツい”青春を思い出すような作品をセレクトしました!
今日は「BECK」です。これを観てやっぱりバンドがやりたいと胸をアツくした人も多いのでは?

ロックを理解し、エンタメとして楽しめる。さすがハロルド作石先生

音楽系の漫画って、以前にも書きましたがなかなか音楽が聞こえてくる漫画は少ないですよね。
『BLUEGIANT』は本当に音がなりましたが、このBECKという漫画はアニメから入ったので、すんなり音がなりました。
本当の意味で漫画の力で音がなったかはわかりませんが…。

ただ、やはりハロルド作石先生の作品です。めちゃめちゃおもしろい。
こんなことあるの? というくらい一つのギターをマフィアと奪い合い、親友が銃殺されたり、夢でフェスのゴミ拾いをロックヒーローたちとしたり。

「ロック=危ないが、夢がある」を漫画作品としてうまーく描いた作品だなと思います。

なので、もちろん主人公のコユキは、いつぞやの僕らと同じくギター初心者です。
ストーリーは大筋、さまざまな出会いと経験を重ねて、天性の歌声を武器にのし上がっていくサクセスストーリー。
ギタリストは超ストイックで、ベースは支えつつも個性があって、ドラムは本当に屋台骨で、ボーカルはフロントマンでガツガツいくというステレオタイプの印象をキャラにするのもとても上手で、つい「そうそう」「あるある」という相槌を打つ場面も。
読むと本当にわかりますが、ロックで食べていくことを夢見て、こうなりたい、ああなりたいと思い描いていた人が、音楽愛をぶちまけながら作った良作です。

おすすめキャラは平くん。スティングレイ仲間で勝手に親近感

僕はベースシストなので、特に平くんのキャラクターに共感し、憧れていました。
いつも上半身裸、金髪で、ミュージックマンのスティングレイを「バキバキ」鳴らしながら、スローなテンポでは「ボンボン」鳴らす。モデルはRED HOT CHILLI PEPPERSのフリーなんでしょうが、漫画のキャラなのに憧れていました。
何を隠そう、僕もベースはフリーに憧れて同じベースを購入したので。

そして、この漫画(アニメ)に出会ったのは大学生の頃。
酒だ、テニスだに明け暮れていましたが、BECKに出会いベース熱が再燃。
漫画のキャラに憧れるなんて、少年時代の悟空や花道などヒーロータイプのキャラでしたが、こうした仲間キャラに憧れたのは初めてですし、まさか大学生で憧れるとは思ってもみませんでした。

もっと早くこの漫画に出会っていたら。
自分の今も変わっていたかもしれない。

なんてたらればを妄想しながら、ぜひ青春を取り戻すような感覚でBECKを読んでみてください!
音楽やっていた人なら、より一層楽しめること間違いなしです。

Editor's select

BECK

BECK

出版年月:2000年02月
出版社:講談社
著者:ハロルド作石

お店で買う ネットで買う

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

BECK

生年月日1970年7月8日(51歳)
星座かに座
出生地米・カリフォルニア・ロサンジェルス

BECKの関連作品一覧

ハロルド作石

生年月日1969年3月16日(52歳)
星座うお座
出生地愛知県

ハロルド作石の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST