1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 人生やり直したい? そんな11月の忙しさを乗り越えたあなたへ、転生がテーマの面白い映画・小説・漫画をおすすめ【週末エンタメのススメ】

人生やり直したい? そんな11月の忙しさを乗り越えたあなたへ、転生がテーマの面白い映画・小説・漫画をおすすめ【週末エンタメのススメ】

リテイク・シックスティーン

僕は毎年、11月が鬼門です。
一日一日が48時間あればいいのにと思いながら、早く過ぎ去ってくれと思う、なかなかにストレスフルな毎日に、毎年悲鳴をあげています。
とにかく年末手前で忙しいし、ちりつものストレスやら疲労やらが表面化しやすい。
妻に相談したところ、「周りもみんなそうなんじゃない? 余裕がないっていうのは絶対あるよ」と。
なるほど、自分だけでなく他の人も余裕がないからという視点は目から鱗でした。

さて、そんな11月も終わり、師走。
少し余裕ができてきて思うことは、「あの時、ああしていればもっと良かったな」ということ。
それは、今年1年のことを思うこともあれば、人生そのものをやり直したいなと思うことも。

人生のやり直し、異世界転生。そんなSF物語のようなことは、いくら夢見ても訪れることはありませんが、エンタメの世界で疑似体験することはいくらでもできます。
そこで、今週は「転生」がテーマの個人的に面白かったおすすめ作品(映画・小説・漫画)をご紹介。
ぜひ、年末を精一杯楽しむための英気を、叶うことのない夢のような展開を体験できる作品たちで養ってください。

人生やり直したい? そんな11月の忙しさを乗り越えたあなたへ、転生がテーマの面白い映画・小説・漫画をおすすめ

<漫画>今、おすすめしたい転生漫画。『俺だけレベルアップな件』はRPG好きな人の心を掴んで離さない魅力にあふれていて面白い

俺だけレベルアップな件

俺だけレベルアップな件

出版年月:2020年6月
出版社:KADOKAWA
著者:DUBU、Chugong

★あらすじ

俺だけが知るレベルアップの秘密――最弱ハンターのクエストストーリー! 十数年前、異次元と現世を結ぶ通路""ゲート""が現れてからハンターと呼ばれる覚醒者たちが出現した。ハンターはゲート内のダンジョンに潜むモンスターを倒し対価を得る人たちのこと。人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンターの水篠旬は、母親の治療費を稼ぐため嫌々ながらハンターを続けていた。しかしある日、高難易度のダンジョンに遭遇した旬は死の直前に特別な能力を授かる。旬ひとりだけが知っているレベルアップの秘密…果たして彼のレベルアップはどこまで続くのか――!?

★見どころポイント

ソロプレイ、召喚、レベルアップなどRPG好きがハマる設定が秀逸

詳しい作品紹介はこちらから!

<漫画>異世界転生漫画で一番おすすめ! 進化とレベルアップを繰り返すメンタル最強女子のサバイバルファンタジー『蜘蛛ですが、なにか?』が本当に面白い

蜘蛛ですが、なにか?

蜘蛛ですが、なにか?

出版年月:2020年11月
出版社:KADOKAWA
著者:かかし朝浩、馬場翁

★あらすじ

女子高生だったはずの「私」は目覚めると……なんと「蜘蛛」に転生していた!周囲は毒カエルや猿の化け物、果ては龍まで…ってコレもう詰んでいない!? 種族底辺・メンタル最強女子の、迷宮サバイバル開幕!

★見どころポイント

毒ガエルを食べ、母親をも食らうメンタル最強女子が最弱の蜘蛛から下克上するファンタジー

詳しい作品紹介はこちらから!

<小説>人生やり直し中の27歳の友人をもつ高校生が主人公の小説『リテイク・シックスティーン』が本当に面白くておすすめしたい

リテイク・シックスティーン

リテイク・シックスティーン

出版年月:2013年2月
出版社:幻冬舎
著者:豊島ミホ

★あらすじ

高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で二十七歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるはずだ、と。学祭、球技大会、海でのダブルデート…青春を積極的に楽しもうとする孝子に引きずられ、地味で堅実な沙織の日々も少しずつ変わっていく。せつなくもきらきら輝く、青春小説。

★見どころポイント

「もし自分が人生をやり直したら?」の妄想を掻き立てられる余白が素晴らしい

詳しい作品紹介はこちらから!

<映画>たらればのその先を見たい。そんな夢を主人公に託し、一緒に高校生をやり直す『ReLIFE リライフ』

ReLIFE リライフ

ReLIFE リライフ

★あらすじ

夜宵草(comico連載)の人気コミックスをを中川大志主演で実写映画化した青春ストーリー。“リライフ”という謎めいた実験で2度目の高校生活を送る27歳ニートの主人公が、クラスメイトと繰り広げる青春群像を綴る。監督は「クローバー」の古澤健。ある事件がきっかけで社会に絶望し、ようやく就職した会社を5ヵ月で辞めてしまい、27歳にしてニート状態の海崎新太。そんな彼の前にリライフ研究所の夜明了と名乗る若者が現われ、“リライフ”という社会復帰プログラムの被験者にスカウトする。それは、特殊な薬で外見を10歳若返らせ、1年間限定で高校生活をやり直すというもの。半ば自暴自棄となり、このプログラムへの参加を決意すると、実際に10歳若返り、サポート&監視役の夜明とともに2度目の高校3年生をスタートさせる海崎だったが…。

★見どころポイント

やり直しという後ろ向きな気持ちから、未来を決める強い心を手にいれる主人公にパワーをもらえる作品

詳しい作品紹介はこちらから!

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST